喫茶

■ カフェ・カフェレストラン

マーキュリーカフェ
中央区薬院1-1-7-2F(薬院六ツ角から薬院四ツ角に向かう大通り沿い) 092-716-8199
結婚記念日にふだんは行かないようなお店を…というので選んだのがココ。ワインをゆっくりと飲みたかったので、私たちはアラカルトで頼みました。連れは初めて食べたフォアグラに大感激。結構大きめのものが大根と一緒に出てきたので、その組み合わせにびっくりしました。ワインは3000円くらいから揃っていて、お店の人のチョイスもなかなかでした。アペリティフ、ワイン、料理4皿、デザートを注文して2人で12000円くらい。コースは3500円から。帰りにもらった焼き菓子もおいしかった!女性同士のお客さんが多かったようです。ちょっとこじんまりしているので、予約した方がベター。シャンパンもグラス売りしているので、アペリティフにはぜひベリーニを飲んでみて!! 桃好きな人は絶対ハマります。営業時間PM6:00〜AM2:00 第一日・月曜定休<えみ>
パパス カフェ
キャナルシティ内3階 092-282-8843
ここは3回目になります。キャナルでゆっくりのんびりとカフェするならとってもお勧めです。(三越にもあります)友人と募る話があるときなどケーキセット(1000円)を注文して3時間位は居ます。ケーキとジュースはビックサイズだからこそゆっくり長く居れるというのもあるかもしれません!?ケーキはもちろん美味しいです。7種類ほどあります。店内はパパスとだけあって高級な趣の感じられる作りです。(たぶんオーク材の家具かな?)店内にお手洗いも2ヶ所ありました。(^−^)<いちご>
ガレリア
福岡市中央区大名2丁目1−50−2階 092-751-2189
夜、遅かったのですが友人とイタ飯がしたくなって入りました。店内は白を基調にしてあり、広くゆったりとした感じで大人っぽい雰囲気。ライトダウンされていて、隅っこにはピアノが置かれてあります。ジャズが似合うお店。カウンターもありカクテルも美味しかった。料理でとっても美味しかったのはカルボナーラ。ベーコンがとってもたくさん入っていて食べ応えあり。900円。ワインも美味しかった。(赤ワイン)えびとアボガドのサラダはアボガドをドレッシングにしてあり、あっさりしていてとってもお薦め(^−^)<おまけ>ここは店員さんでとーってもかっこいい人がいました。ハッタリでもなんでもなく、背は低いんですが色白で整いすぎるくらいの正統派美男子。久しぶりに目の保養になりました。ゆっくり美味しいものをおしゃれなところで、召し上がりたい人はとってもお薦めです。24時まで営業してます。<いちご>
ひよこ本舗吉野堂・ひよこランド
福岡市南区向野1丁目 赤坂門から野間四つ角・大橋方面にまっすぐ向かい、TAKAQを左に曲がってすぐ P有り 092-553-0145
ひよこ本舗吉野堂のお店です。ビルの一階に、吉野堂の店舗と、赤ちゃんも一緒にOKの軽食コーナーがあります。パスタやカレーなど簡単なものと、ケーキやお茶が中心ですが、お子様メニューも数種類あるし、離乳食もあります。二階では持ち込みOKの休憩コーナーも。しかし、なんといっても目玉は併設されているひよこランドです。入場するのに200円必要ですが、屋外にはアスレチックや砂場があり、室内はゴム敷きでハイハイの赤ちゃんでもOK!滑り台や大きなボールなど遊具もあり、子供大喜び間違いなし!おすすめですよ。
ブルーボッサ
福岡市西区今宿駅前 長垂海水浴場前 P有り  
昔からときどき行きます。壁一面がガラス張りで、海と砂浜がすぐそばに見えます。とても気持ちのいいカフェレストランです。お料理は、ちょっとメキシカン風に味付けしたタコミートカレーが私は大好き。お野菜たっぷりの盛り付けもおしゃれです。
cafe タバサ
福岡市中央区天神 Z-Side6階 有料P有り  
Z-Sideの子供服売り場にあります。カフェとしては普通ですが、子供連れでも遠慮しないでいいところがうれしい!お子様メニュー(ホットケーキセット、オムライス、お子様カレーなど)もあるし、素材も安心のものを使っているみたいだし、炭酸飲料などは子供の健康を考えて置いてないんだそうです。店内で離乳食を食べさせてもOK。とり皿やスプーンも貸してくれますよ。
ベリーベリーティフィン
福岡市中央区大名1丁目 大福うどんの角を入った左側 092-715-0026
わりと最近できたアジアンカフェです。ベトナム式コーヒーがいただけます。店内はかなり広く、雰囲気も大人っぽくてGOOD。奥のほうは暗い感じで、赤ちゃん授乳もOK(笑)。結婚式の二次会にも良さそうです。昼はランチ、ケーキなど、夜は生春巻きなどベトナム料理が。
カフェ・8(オットー)
福岡市博多区下川端 博多リバレイン5階 有料P有り  
お隣はひろーいアトリウムガーデン。だから屋内にいながらオープンテラスの雰囲気がバッチリ味わえます。メニューはドリンクやデザート類などが主。おいしかったのはソフトクリーム!かなり濃厚で、すっごくおいしい。広いので、ベビーカーでも大丈夫。
伊藤
福岡市早良区西新 修猷館高校正門前  
多分修猷生で行ったことが無い人はいないはず、というくらい地元で有名な喫茶店です。ここのおすすめはホットサンド!普通の喫茶店にありがちなハムとチーズをはさんだだけとかじゃなくって、中身に個性があってすごくおいしい。数種類あるけど私が一番好きなのはケンタッキーという鶏肉のカレー風味のもの。一緒に添えられるパンの耳にホイップクリームをつけたやつとか、自家製ドレッシングのサラダとか、すべてがおいしい。コーヒーとのセットで650円くらいからです。
F.O.B COOP
福岡市博多区キャナルシティ内グランドハイアット地下一階 有料P有り 092-272-5615
雑貨屋さんに併設されたカフェです。広くは無いけど、すぐそばを流れる運河を眺めながらのお茶は悪くないです。ハイアットの喫茶コーナーは高いから、待ち合わせならここがいいかも。
カフェ・ド・フロール
福岡市博多区キャナルシティ内 有料P有り 092-263-2606
椅子が通路の方を向いている、おっしゃれーなカフェです。あんまり安くは無いから気軽には行けないけど、お茶もケーキもおいしいし、ウェイターさん(ギャルソンというのかな?)も外国人だったりして、日本じゃない雰囲気が味わえます。
レシピエ・ヴァンテアン
福岡市中央区天神1丁目大丸エルガーラ内有料P有り 092-726-2956
お買物に疲れてほっとしたいときに。紅茶の種類がすごく多くて、いつも迷ってしまいます。もちろん、お持ち帰りもできるし、ギフトにもぴったり。結婚祝にもらった「wedding」という紅茶は香りがすっごく良くて、とても幸せな気分になれます。おすすめ。
CAFE MUJI 
福岡市博多区キャナルシティ内 有料P有り  
無印良品のCAFEです。全国でも2店舗目ということで、楽しみにして行きました(一人で・・・)。コーヒーなどドリンク類は手ごろなお値段。パンやサラダもいろんな種類があるし、ヘルシーっって感じでおいしいです。店内は無印らしく明るくてシンプル。セルフなので気軽に入れます。禁煙なので、たばこ吸う人は落ち着かないかな?
ブラジレイロ
福岡市博多区店屋町1丁目 092-271-0021
ここは古くからある喫茶店です。コーヒーの種類も豊富でとてもおいしいけど、洋食メニューがとても本格的。人気メニューは売り切れたりします。オムライスがおいしかった♪お店は広くは無いけど落ち着きます。
SHELL CLUB
福岡市西区小戸5丁目 P有り 092-883-1551
客席もゆったりで、海の雰囲気が素敵です。おすすめはオムライス。占いもあるそうです。
c.m.h.
福岡市早良区百道浜3丁目 P有り 092-841-8811
レストランウェディングで人気のお店です。緑がちりばめられた店内はとても素敵。ゆっくりお茶がいただけます。
アフタヌーンティー・ティールーム
福岡市中央区天神2丁目サザビービル4階 092-716-3781
店内は光が差し込んでとても明るく、ほっとします。お茶は種類が多くてもちろんおいしいのですが、おすすめはサンドイッチ。サラダみたいな感じでとてもおいしいです。デザートもおいしいですよ。
Cafe' CROISSANT
福岡市中央区天神三越4階 092-724-3111
大きな通り沿いで、とても眺めがいいんです。おすすめはシフォンケーキ。安いし、気軽に入れるので一人でほっとしたい時に。
ルーセントカフェ
福岡市中央区大名2丁目ビームス福岡5階 092-731-4751
昼はすごく明るいオープンカフェ、夜は星空が見えるバーになります。私が一番好きな喫茶店。ランチもデザートもおいしい。休日は行列ができることも。ゆっくりするなら平日に。
風街
福岡市中央区天神3丁目フタタ交差点から北 092-712-3093
老舗の喫茶店。新装しましたが、レンガのいい雰囲気はそのまま。ドリンクメニュー・セットメニュー、それからおいてある雑誌がすごく豊富。私のおすすめはハンバーガー!ジューシーで焼きたてのお肉がたまりません。
ストロベリーフィールズ
福岡市早良区西新5丁目 092-823-1248
高校時代、毎週のように通っていた思い出深い喫茶店です。ケーキがすごくおいしい。他にはピラフやグラタンがおすすめ。セットメニューも豊富です。人気があるので休日は結構待ちます。
星の庵
福岡市中央区天神4丁目昭和通から日銀の横道に入ったとこ 092-741-6210
高級感のある落ち着いた店内で出されるお料理は、安いのにどれもおいしい。特に牛タンのシチューはおすすめです。食後のコーヒーもとてもおいしい。