ドライブ

車が停められて、雰囲気のいいお店を中心に選んでみました。

■ 佐賀 どんぐり村 三瀬方面 ■ 下関 海響館 門司港レトロ方面
■ 筑紫野 二日市温泉方面 ■ 甘木 秋月方面
■ 新宮 恋の浦 海の中道方面 ■ 唐津 虹の松原方面

■ 佐賀 どんぐり村・三瀬方面

まっちゃん
福岡から国道263号線佐賀県三瀬峠を越えてしばらく行ったところ P有り  
ここでは近くの農家でとれた野菜や果物、それから手作りのお漬物やかしわ飯などがたくさん売ってます。安くて新鮮。そしてその材料で作ったちょっとしたものが食べられるんです。揚げポテトはアツアツでおいしいし、揚げ豆腐は柚子胡椒がきいてて最高。他にも揚げパンとか、ざる豆腐とかあります。土日は駐車場整理の人がいるくらい人気。ミニ動物園もありますよ。
鵜来巣
福岡市早良区西入部4丁目 国道263号線を佐賀方面に進み、橋を超えたところから右へしばらく行ったところ P有り 092-804-2703
このへんは鶏を食べさせてくれるところが多いですが、ここもその一つ。古い民家のようなたたずまいで、庭にある池では初夏に蛍も飛びます。お料理は1200円くらいの定食から3000円前後のコースまで、鶏づくし。一番おすすめなのは手羽のから揚げ!あつあつ、ぱりぱり、でも中はジューシーでおいしいです。これだけ持ち帰りする人もいるくらい

■ 下関 海響館・門司港レトロ方面

しおや
北九州市門司区 関門海峡に行くちょっと手前で左に曲がってまっすぐ行ったところ(わかりにくくてすみません(^^;)  
うなぎのお店です。うちの主人はうなぎが苦手なんですけど、ここのだけはおいしいと絶賛しています。蒲焼の皮が、ぱりっっっ!としてるんです。小さなお店なんですけど、中にいけすがあって、注文が入ってからうなぎをさばきます。だからすいてても時間がかかります。でもすごくおいしい・・・。私にとってうなぎと言えばここです。2500円くらいから食べられます。

■ 筑紫野 二日市温泉方面

小松
筑紫野市二日市温泉のそば P有り 092-924-1649
昔ながらのたたずまいを大切にした、和食のお店です。2000円〜3000円で満足できます。たくさん小鉢が出てきて、お造りや天ぷらまで、とてもおいしい。雰囲気もすごく落ち着いているし、ゆっくりできますよ。
つつみ
筑紫野市大字武蔵6-19 092‐922-0940
駐車場も無い、住宅街の真中の、本当に普通のおうちなんです。それを改造してあって、お座敷でお食事をいただきます。これがしっかりした和懐石でおいしい。お昼のランチ時には主婦でいっぱいで日祝はお休み、夜は17時までに予約が必要。す。

■ 甘木 秋月方面

月の峠
福岡県甘木市秋月380 秋月観光のメインストリート沿い P有り 0946-25-1115
天然酵母を使って、一つのパンに3日間も手間ひまかけて作るというこだわりの店。どれも素朴でしっかりとした味です。カレーパンはぜひ揚げたてを待ってみてください。秋月の地鶏を使って、無添加で作ったカレーが、カリッカリの生地とピッタリで、ほんとおいしいです。
ひろ久葛本舗
福岡県甘木市秋月 秋月観光のメインストリート沿い P有り 0946-25-0215
秋月は葛が有名ですが、お土産を買うならぜひここで。葛うどんから葛そうめん、葛湯や手作りできる胡麻豆腐の素などいろいろそろっていて、葛を作っているところも見せてもらえます。店内は花がきれいに飾ってあって、とても趣があり、もちろん葛きりや葛餅をいただくことができます。ゆでたての葛きり、とってもおいしかった!
だんごあん
甘木市大字野鳥 秋月観光のメインストリートをずっと登っていったところ P有り 0946-731-6870 
一度しか行ったことないんですが、とても楽しかった!というのが、お店が屋外なんです。小さな滝から流れる川沿いに、畳が置いてあって、それがたくさん小部屋みたいになってて、畳の大きさごとに、1時間500円とか値段がついてるんです。すぐ側を流れる川を眺めながら、とれたての鮎の塩焼きや、そうめん、みつまめなどをいただきます。確か、山菜御飯の定食なんかもあったと思います。足元を沢がにが横切ったりするし、川に入ったりもできるし、大自然を満喫できますよ。
御蕎麦 ちきた
福岡県甘木市秋月大字野鳥182‐1 秋月観光のメインストリートをずっと登ったところ P有り 0946-25-1775
蕎麦好きの人はぜひ。石臼挽き、自家製粉でこだわった本当においしいおそばです。趣たっぷりの店内からは、川の流れやたくさんの緑を眺めることができます。メニューは、盛蕎麦、田舎蕎麦、それからお酒。蕎麦掻などもあります。お店の方も親切で、器一つ一つにもこだわりが感じられる、とてもいいお店だと思います。

■ 新宮 恋の浦・海の中道方面

CERES
粕屋郡新宮町大字下府 P有り 092-963-5180
とても明るくてオープンな店内は、食材が盛られていたり、ケーキやチーズが売ってあったりしてにぎやかです。二人で5000円のコースはワインのフルボトルが一本ついていてとてもお得。近くの海で採れた新鮮なお魚をつかったカルパッチョや、パスタがとてもおいしい。ドライブのときにどうぞ。
たこ錦
福岡市東区和白丘1丁目4−1 092-607-5989
とても食べ応えのあるたこ焼きです。マヨタコをいただきましたが、揚げ玉のかりかりっとした感じと、マヨネーズの風味が絶妙で、とてもおいしい。もちろん外側の焼き加減もばっちりです。作り置きをしないので時間は10分くらいかかりますけど、お店の中でも食べられるし、やっぱりたこ焼きはできたてが一番です。他に明石焼きもあるみたいです。今度食べてみようっと。
金印ドッグ
海の中道の一番細いところ  
ここも有名。ホットドッグにしては結構いい値段なんですけど、野菜とか魚介とかステーキとか、いろんな具がもうこぼれちゃいそうなくらいはさんであって、すごくおいしい。きっとすぐ横に海があったりするから、余計においしく感じるんでしょうね。

■ 唐津 虹の松原方面

汐湯旅館
唐津の虹の松原の手前、国道202号線を少し海側に入ったところ P有り 0955-56-6011
そんなに大きくはないですが、こぎれいで、海のすぐ側で、温泉もあって、とてもいい旅館だと思います。泊まったことはないんですが、二回ほど食事をしました。新鮮な海の幸はもちろん、山の幸もお肉もおいしいです。旅行代理店に勤める友人も絶賛していました。お値段は、…自分で払ったことがないのでわかりません。でもそんなに高くないと思います。場所もわかりやすい。
唐津バーガー
福岡から国道202号線を唐津方面に向かって虹の松原の山側の空き地 P有り  
ここ有名ですよねー。お店というか、車の中でバーガーを焼いてるんですけど、アツアツでとってもおいしい。メニューにはない「スペシャル」を頼むと、すべての具がミックスされて出てきます。でも土日は30分とか平気で待たされるので覚悟してください。
SHELL CLUB
福岡市西区小戸5丁目 P有り 092-883-1551
客席もゆったりで、海の雰囲気が素敵です。おすすめはオムライス。占いもあるそうです。
ブルーボッサ
福岡市西区今宿駅前 長垂海水浴場前 P有り  
昔からときどき行きます。壁一面がガラス張りで、海と砂浜がすぐそばに見えます。とても気持ちのいいカフェレストランです。お料理は、ちょっとメキシカン風に味付けしたタコミートカレーが私は大好き。お野菜たっぷりの盛り付けもおしゃれです。