■【我が人生のスペシャル】事前製作ドラマとしての苦労 2006/2/20(月)AM


さてさて本日第5話の放送を迎える

【我が人生のスペシャル】


まだ5話なのに
もう半分過ぎました。

全12話を8話に短縮するにあたって
主人公たちの高校時代を描いた
前半の2話を全面カット

残り2話分は全体のバランスを考えて
スンちゃんとミョン・セビンの
メロエピソードをカット


するとのこと。




ぷちーん






と、お決まりの展開に行きたいところですが
今回はまじめに考察していきたいと思います。



【我が人生のスペシャル】



実は韓国ではいろんな意味で
関心をもたれているドラマだったりします。



まずは【オオカミ】
主演俳優の撮影中の事故による
放送中断事件によって
急遽差し替えられたドラマであること。


そして

【オオカミ】の撮影中の事故によって噴出した
放送しながらシナリオを書いていくため
毎週放送直前まで撮影・編集を繰り返し
出演者・スタッフに徹夜作業を強いる

という現在の韓国ドラマの
自転車操業的撮影事情問題と対極にある
事前製作ドラマであること


更に

10代を対象にしたトレンディドラマ主流のご時世に
30代をターゲットにしたドラマであることetc...




で、こんな記事を発見。

MBC 드라마 '내 인생의 스페셜'은 과연 스페셜한가
MBC 「我が人生のスペシャル」は果たしてスペシャルなのか


この記事によると



事前製作ドラマは韓国において皆無に近く
実際に作られたものは

日本向け輸出が
前提のものだけ


なんだとか。


これは番組編成権をもつ放送局側が
ドラマを買い取らない限り
国内放送をすることができず
お蔵入りになるリスクが高いのが理由らしく

【我が人生のスペシャル】
【オオカミ】の放送中断による


放送枠の空きがなければ
お蔵入りになっていた
可能性が高かったらしい。






で、なんで放送局側が
事前製作ドラマを敬遠するのかというと

■シナリオ問題■

ドラマの企画自体は
一年ほど前から準備を始め
演出家や作家・配役を決めるわけですが

肝心の脚本は
放送開始直前にしか出来上がらない上
各話放送後の視聴者の反応によって
次の話のシナリオも随時修正が入り
撮影当日にならないと
台本が手に入らないのが現状。



要するに固定ファンのいる大作家でない限り
視聴者の反応が分からない段階のシナリオで
撮影を進めることを
放送局が嫌がっている
わけですね。




まぁ、
日本でもフジテレビの電車男なんかで

当初コミカル路線に
無難な電車とエルメスのメロ路線を
保険として用意していたが
第一話の出来上がりと視聴者の反応から
コミカル路線で行けることが分かったときには
6話までの脚本が既にできており
前半にメロ路線のエピソードが入り
かえって作品の雰囲気を損ねた

なんて裏話があるくらいですから
直前まで待ちたい気持ちも分かりますが。



でも視聴者の反応に振り回されて
シナリオが崩壊したドラマも多い
わけで
その辺はケースバイケース。


視聴率が下がると
スポンサーがつかなくなると
TV局側が難色を示すなら


ドラマ製作会社が
スポンサーを見つけて
TV局に売り込みに行ったらよくね?







次に挙げられている難題が

■キャスティング問題■


ある程度視聴率確保が望める
有名俳優を起用した場合
出演料の他に
撮影期間にあわせた追加料金が加算されるとか。

事前製作ドラマだと
1週間に2話分撮影している現状より
余裕を持って撮影期間を確保できる代わりに
その分俳優の拘束期間が長くなり
コストが高くなる


ということらしい。


更に撮影開始直前に
主演俳優の交代が余儀なくされた場合に
脚本の修正が不可避なため
事前に脚本だけ完成させるわけにはいかない


んだとか。



いかにも韓国らしい
本末転倒な理由ですね。

口約束だけで正式契約しないまま
ドラマの企画をスタートさせるから
後でやっぱ出演できないと言われた時に
慌てるわけで
しっかりと契約手順を踏めば済むことですし

脚本が出来上がっていれば
ひとつの撮影地でのまとめ撮りとかもでき
より撮影計画が立てやすくなるから
合理的に撮影日程を組めるんじゃないか
と思うのですが。


現に【我が人生のスペシャル】には
映画の名脇役たちが
適材適所に出演できていますし。





どっちの問題も
常に場当たり的で計画性の無いまま行われてきた
これまでの慣習が原因であるわけで

いっそのこと


全10数話の長編映画を撮ると
考えればよくね?

と思うわけですよ。





まぁ、事前製作ドラマに対する理解のない中
当のMBC局側から

既に撮り終えているんだから
編集をうまくやって8話に縮めてくれや

なんて言われて




高校時代のエピソードが
丸々カットされ
スンちゃんとミョン・セビンの
メロエピソードもカット

されるような目に遭っているわけですから




韓国ドラマ放送業界
救いようがありません





'내 인생의 스페셜', 닮은꼴 아역들 화제
子役俳優じゃなくて本当の弟妹なんじゃね?

なんて書かれるくらい
子役のキャスティングにもかなり評価が高かっただけに
この仕打ちは酷いですね


無かったことにされてる子役たち


全12話でちゃんと観たかった
という声が相次ぐのも仕方ありません



こうなったら
韓国での現在の放送分は

8話特別編集版

ということにして

日本での放送なり
DVD版なりで

全12話のディレクターズカット

の登場を
期待するしかありませんね







考えようによっちゃぁ二度おいしいってことで。









【ちなみに...】

次回予告を観たところ

【第5・6話】にまたがって

ミョン・セビンが職場の飲み会で酔いつぶれ
同席していた議員に介抱されているところを
ツーショット写真として撮られ騒ぎに巻き込まれる模様。



相手の議員がスンちゃんとの三角関係役になるらしいので
このあたりがどのあたりまでカットされずに済むかが気になります。



←第4話レビュー   日記過去ログ   第5話レビュー