番外編ーみんなの1年

監督をとりまく人々の1年間を、心に残る一言の数々で追いました。

達川監督の1年へ

10月11日 広島・金本選手「正直、昨日までは99%あきらめてた。この1か月、眠れない日もあった。でも僕より、ファンはあきらめてなかったんです。大声援にこたえたかった。チームメートはもちろん、敵の選手まで激励してくれた。こんなことはそうないよ。(3・3・3を)2回やった人はいないんでしょ。2年連続で狙います」(最終戦で30号本塁打を放ち、「3・3・3」の快挙を今季全イニング出場で達成)


10月10日 広島・金本選手「もう難しいかも。長嶋さんも本塁打が1本足りなくてできなかった。偉大な人でもできなかったんだから…。けがをしないでシーズンを終わればいい」(「3・3・3」達成のチャンスが最終戦のみとなり、弱気な発言)


9月29日 広島・河野投手「メダルは取れなかったけど、チームの雰囲気が良く、いい経験ができました。4年後に呼んでもらえたら、もう1度(日本代表のユニホームを)着たい」(オリンピックの感想を語る)


9月23日 広島・佐々岡投手「残念です。試合をするのは選手だから、2年続けてこういう成績には責任を感じる。監督のためにも、残り試合でいい戦いをするしかない」(達川監督の退団決定)


9月15日 広島・松田オーナー「今月末までに本人と話をする。監督と話し合う前に動くことはない」(監督問題の「白紙」を強調)


9月13日 広島・河野投手「最近、登板機会が少なくて不安もあるけど、気持ちを切り替えてやるしかない。抑えとして、最後にマウンドで金メダルのガッツポーズをやりたい」(シドニー五輪出場にあたって)


8月16日 広島・前田選手「(ファンには)大変心配をかけた。順調にリハビリを行い、一日も早く元気な姿を見せたい」(左アキレスけん手術後、リハビリを開始)


7月12日 広島・高橋投手「出られると思っていなかったので、うれしい。」木村拓也選手「野球ファンに、名前と顔を一致させたい。」金本選手「3年ぶりなのでとてもうれしい。広島の金本をアピールし、賞を取って後半に弾みをつけたい。」(オールスター戦の出場選手に選出される)


7月11日 広島・ミンチー投手「暑くなればなるほど、調子は上がってくる。ベストを尽くすよ。」(6月の月間MVPを受賞)


5月30日 広島・河内投手「先輩がたくさん点を取ってくれたので、平常心で投げられた。みなさんのおかげです。」(地元での巨人戦でプロ初勝利)


5月9日 広島・前田選手「毎日体調のことばかりを考えていた。数字的には出来すぎ。」(4月の月間MVPを受賞)


5月9日 広島・佐々岡投手「まだ100試合以上残っている。5、6月も1つ1つ大事に勝ちを積み上げていきたい。」(4月の月間MVPを受賞)


4月27日 広島・西山選手「仕方ない。自分が走者でもあれくらいやるよ。」(阪神戦、2塁手からの送球を落球するサヨナラ失策)


4月21日 広島・新井選手「開幕からパッとしないのに、使っていただいていることを感謝しながら、打席に立っていました。」(7回裏、貴重な追加点となる2号本塁打を放つ。初のヒーローインタビューで)


4月9日 広島・苫米地投手「たまたま自分が投げていただけ。チームの勝利です。でも、うれしいのはうれしい。どんな形でも。」(前田の逆転満塁本塁打でプロ初勝利)


3月31日 広島・前田選手「みんなで力を合わせて勝つのがうちの野球。(FAは)足のけががなければ考えていたが、今の自分には関係ない。」(新4番として、開幕戦で先制ソロを放つ)


3月31日 広島・佐々岡投手「正直、終盤はばてた。気持ちだけを前向きにして投げたよ。」(開幕戦で今季初勝利)


3月31日 広島・小山田投手「勝ちたい、という気持ちだけで投げました。」(開幕戦でプロ初セーブを挙げる)


2月15日 広島・野村選手「江藤とは違う、僕なりの3塁手をアピールする。派手にやりますよ。」(3塁転向を監督に言い渡される)


2月12日 広島市長・秋葉忠利さん「今年は若い選手が元気いいし、新外国人選手も楽しみ。カープが勝つことで広島だけでなく、日本中が元気になる。」(沖縄キャンプを激励に訪れる)


1月27日 ミュージシャン・奥田民生さん「今年のカープは、昨年よりずっといい。優勝したら、喜びを歌にしたい。」(ポスター撮影で広島市民球場を訪れて)


1月16日 広島・野村選手「ショートっていうポジションは、ちっちゃい頃からずっと守ってて、愛着のある好きなポジション。これは監督やコーチと相談して、いかにチームがうまく動くかを考えて検討していきたい。」(「スポーツ元気丸」生出演で、今季のポジションについて思うところを語る)


1月14日 巨人・江藤選手「カープを…あっ、すみません。ジャイアンツを優勝させられるよう頑張ります。」(自主トレを開始)


1月7日 広島・金本選手「個人的には3割を復活させて、40本ホームラン打って30盗塁して、チームもとりあえずAクラスねらって、あわよくば優勝争いするぐらいの活躍をしたいですね。」(自主トレを開始)


1999年のコメントはこちら