バルーンさがから乗って来たこのディーゼルカーはそのまま折り返して唐津線の西唐津行きとなり、まだ乗ったことの無い同線に乗るため再びこの列車に腰掛けました。なお、3両の編成でしたが、先頭はキハ47、中間にキハ40となんとも混ぜこぜな編成で運転されていました。
そのままローカル線のような車窓を眺めながら、終点の手前の唐津駅に到着しました。本当は西唐津まで行きたかったのですが、折り返しの接続を考えてここで下車し、筑肥線の筑前前原駅まで久しぶりのロングシート、103系に乗って向かい、筑前前原では地下鉄線の列車でJR線としては終点の姪浜で降り、ここで下関から筑豊線・篠栗線・唐津線などを経由した乗車券の終点となりました。 |
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姪浜からは普通に切符を購入して、地下鉄で博多ではなく途中の天神で下車しました。ここで夕食を取るのが目的ですが、もうひとつネットカフェに立ち寄るということをして、結局なんだかんだと2時間半も天神を歩き回ったりして滞在し、博多へ戻ってきたのは20時20分のことでした。
この日は11月5日の日曜日ということがすっかり頭から抜けていたものですが、下関までの切符を購入するためにみどりの窓口へ行ったとき、特急券の販売状況に×印がずいぶんついていたので、慌てて21時5分発の特急「ソニック」43号の特急券をダメもとで・・・と取り、とりあえずまだ時間には早いながらもホームへ登ってみると、そこには全然客の乗っていない、「有明」に使われる4両編成の787系を2つつないだ、グリーン車以外は自由席という特急「きらめき」4号が発車を待っていました。この瞬間、今日は日曜日であることを確認したと共に、あの×印の嵐はなんだったのだろう?と、800円の指定特急券を見ながら思いました・・・。 |
で、そのときの予想通りかどうかは分かりませんが、指定席には私を含めほんのわずかの人しか乗っていない状態で小倉へ辿り着き、また門司で乗り継いで下関のホテルへ戻り、長い1日は終わりました。
列車番号 | 種別 | 編成 | |||
5671D | 普通 | 下関(5:54) | 小倉(6:08) | キハ28系+キハ58系 | |
2331M | 普通 | 小倉(6:15) | 折尾(6:38) | 813系4両編成 | |
6528D | 普通 | 折尾(6:55) | 若松(7:11) | キハ67系2両編成 | |
6421D | 普通 | 若松(7:29) | 折尾(7:44) | キハ67系2両編成 | |
西鉄北九州線 | 折尾 | 陣の原 | |||
西鉄北九州線 | 陣の原 | 黒崎駅前 | |||
筑豊電鉄 | 黒崎駅前 | 筑豊直方 | |||
2637D | 普通 | 直方(9:49) | 博多(11:08) | キハ67系2両編成 | |
2021M | 特急 | かもめ 21号 | 博多(13:02) | バルーンさが(13:41) | 885系6両編成 |
5834D | 普通 | バルーンさが(14:04) | 佐賀(14:10) | キハ125系+キハ47系+キハ40系 | |
5837D | 普通 | 佐賀(14:46) | 唐津(15:48) | キハ125系+キハ47系+キハ40系 | |
358C | 普通 | 唐津(16:15) | 筑前前原(16:54) | 103系3両編成 | |
478C | 普通 | 筑前前原(17:11) | 姪浜(17:28) | 地下鉄車両6両編成 | |
480C | 福岡市営地下鉄 | 姪浜(17:46) | 天神(18:00) | 303系6両編成 | |
642C | 福岡市営地下鉄 | 天神(20:15) | 博多(20:20) | 103系6両編成 | |
3043M | 特急 | ソニック 43号 | 博多(21:05) | 小倉(21:49) | 883系7両編成 |
3164M | 快速 | 小倉(21:57) | 門司(22:02) | 811系4両編成+813系3両編成 | |
270M | 普通 | 門司(22:12) | 下関(22:19) | 415系4両編成 |