南房パラダイス(館山市・フラワ−ライン沿い)

ここは、かなり気に入りました。広大な敷地に、長さ300メ−トルの国内最大級の観賞用温室ド−ムが横たわっています。花の種類はなんと5000種類!海辺にあるので夏はかなり暑いようですが、今の時期は、快適に園内を見て回れました。シンガポ−ル国立植物園と姉妹園の提携をしているのでマ−ライオンガアッタリ、シンガポ−ルの国花でバンダミス・ジョッキムという珍しい花をみることもできます。
←エントランス


この紫色のランがジョッキム。実物はもっと青い感じなんだけど・・・

第2棟 ハイビスカスコ−ナ−
南国といったらコレ!ハワイと言ったらコレ!というイメ−ジの花ハイビスカスの品種郡です。ひとことでハイビスカスと言っても、いろいろな種類があるのを知りました。私は、やっぱり♪アロハ〜オエ〜と歌いたくなっちゃった。いや、歌ってたか(笑)

第3棟 アナナスコ−ナ−

アナナスは、北アメリカから南アメリカまで広く分布し、とくに熱帯アメリカに多くあり46属1700種もあるそうです。この植物、パイナップル科です。そうい言われれば、重なった模様がそんな感じですよね。赤い色のものがよく見かけますが↓こんなピンクのアナナスもありました。

hiromiお気に入りの一枚。あとで加工してイラストに使おうかな。

第4棟 ブ−ゲンビレアコ−ナ−
あまりのきれいさに狂喜乱舞した私なのでした。

←お花のア−チもこんな感じでうっとりです。

カラフルでトロピカルだよなぁ〜

第5棟 シダコ−ナ−

太古の昔に戻ったみたい。恐竜の出て来る映像に登場しそうな植物たち。

ソテツって、有無を言わせず南国というか、ハワイを思い出させるなぁ・・・