かなりマイナ−、地元の人もあまり知らない「大原公園」でお弁当を食べました。上の写真のほぼ中央にある朱色のお堂に鐘→があります。その鐘の下にマットを敷いて座ると↓この展望が眼下に広がります。公園自体は、平らなところがなくて、樹木にうっそうと覆われていて「公園?」と思ってしまうのですが、ものすごく静かだし、展望もいいしお弁当を食べるだけならいいかも。
この鐘は、地球を駆け回ってきた鐘なんです。

大平洋戦争中に供出され、昭和29年に、アメリカのミネソタ州グレ−スから返還されたそうです。もともとは供出される前は長栄寺にあったものだけれど、そのお寺は現存せず、この鐘は長い旅を続け、やっとここに落ち着いたんですね。これからは戦争のためでなく平和のシンボルとして、いつまでもこの高みから私達を見守っていて欲しいです。

公園で見つけた紫陽花とアザミ
もう、そんな季節なのね・・・