(3) 大井工場イベント101系さよなら試乗会へ



8月20日に事実上、南武線浜川崎支線から勇退した101系電車であるが、
その直後の8月24日に行われた大井工場の公開時に、「さよなら運転」と銘打ち
構内の試運転線をデモ走行した・・・。 その様子を、ここで紹介いたします。


クモハ101−902

大井工場正門に保存されているクモハ101−902の姿。


試乗会会場

試乗会会場の様子。 工場公開後一時間もしていないが、かなりの人手である。


デモ走行中の101系

デモ走行中の101系。 2番編成が充当されていた。
こちらはクモハ101−180側で、特製ヘッドマーク付きであった・・・。

クモハ100−145

反対側のクモハ100−145側から撮影。 前後でヘッドマークデザインが違っており
また、近年の営業運転ではまず見られなかった「浜川崎」幕が見られた点は嬉しい・・・。


101系の車窓

101系の車窓からE231系3種を眺める・・・。
いよいよ世代交代の実感を感じる瞬間であった。


クモハ101−180の運転台

順番で運転台の撮影をして良いと言う事となり、失礼して撮影。
長年の労苦を漂わせる運転台である・・・。


記念乗車券

会場で配布されていた、さよなら101系記念乗車券。
なお試乗会に使用された101系は、当日の内に中原電車区に
返却回送された模様である。


大井工場の「タンポポ」

おまけ写真:大井工場公開時に見かけた「タンポポ」
今年は撮影可能な場所に引き出されていた為、撮影が出来ました。
「あれは101系じゃない!」と叫ぶ子供が居たのが印象的だった・・・。


(1) さようなら浜川崎線の101系 (速報版)へ

(2) 遂に運行開始! 浜川崎線用205系ワンマン車へ

TOPヘ戻る  掲示板へ戻る  えとせとらメインヘ戻る


2002/8/26 m.satoh/go-chan   mail:mst@green.interq.or.jp