TOP

シャイニング・フォース 黒き竜の復活 プレイ日記

この日記はネタバレ防止のため新着記事ほど下になります。最新記事へ(8/22 20時)

「GBA版SF1」ってことで、MD版を思い出しつつ新たな要素も楽しめればいいな〜…というプレイ日記。
(MD版の細部はほとんど忘れてますが…やったら思い出すかな)
ネタバレ必至です。こりゃー隠しといたほうが良いだろーというものは隠し宣言して(反転で見れるように)隠しますが、
ゲームやってて普通に見る事柄は隠しません。まだ遊んでない部分の話は見たくないという方はご注意。

このページは第1章〜第2章です。現在第4章。 第1章〜第2章/第3章第4章〜

シャイニングフォース入口へ戻る


20040808 23時

ついに買ってきましたよ。GBA本体とともに。早よ充電終われ。

オープニングデモは基本的に同じですねえ。漢字が多くなってまあ。
読んで娘が家の外の塀に腰掛けて本を読んでて、直射日光で目を悪くしないかと心配です。
名前入力。最初からデフォルト名が入力されてます。「かっこいい名前だね」ちょっと大人な反応の娘。

いきなりマックスと騎士の戦闘シーンになってびびる。こ、こんな演出になったのか。
……。
マックス喋りまくり。
……公式サイトの画面で喋っているシーンが載ってたけど、あれ特定の画面で少しだけだと思ってたんですよねえ…。
ちょっとショックを受けている…RPGじゃなくなった気がしてねえ。
気を取り直して。
ひととおり町の人に話しかけたが、特にこれという情報も変更点もなく。漢字の多い画面にまだ慣れない。
メイのちびキャラがかわいいぞ。話しかけると相変わらず怖いです。メイ。
宝部屋の番兵を押す。…ウォードって誰だっけ?
物見の塔のじいさんの望遠鏡を逆からのぞくと、じいさんがびっくりしてのけぞる。こっちがびっくりしたわ。
王とバリオスに会いに行く。王の玉座の前の入り口ではなく、後方にある扉から入ってしまって、怪しさ抜群になってしまった。
あー、この大臣がウォードか。
古の門散策を引き受けました。では仲間探してきます。
城を出ようとしたら、いきなり兵士に本陣へ案内される。びっくり。さらに町へ向かおうとすると、呼び戻される。何だ何だ!?
中に初期メンバー揃い踏み。
MD版の、「偉い人や騎士たちの手前言い出せなかったが自分も参加したい」
(「城内で“こんなしょぼいメンバーかよ”と思わせないために城の外で」が正解?)という雰囲気が好きだったんですけど、
「本陣の役割と場所を教えること」と、「スムーズな展開」のためにこうなったんでしょうか。

とりあえず本陣散策。
セリフがパワーアップしてます。というか過去設定が作られたという感じで。
あ、あのー…タオって父と母と3人で暮らしていたんですかー…メイドだったんですかー…
何かハンスが占い好きになってるんですけど。そんな…やつは良くも悪くも弓の腕だけがとりえだと思ってたのに。
ネタバレ→メンバーに何度か話しかけたらそれぞれカードが手に入りました。「ロウ」「ラグ」「ケン」「ハンス」。タオはまだ?みたいだ。

ここで初めて部隊表を見る。
おお…見やすくなっている…。比較しやすくなって良いです。必要な情報の見せ方はSF2っぽい?(SF2のは見やすくて好きだった)
勝利・撃破・敗北数がこれにも記録されるようになって燃えるかも。
あと、成長グラフ…これってMD版の攻略本(確か小学館の)に載っていたあれか。これねえ。便利だよねえ。
戦略(転職時期の目安)が立てやすくなってお役立ちなんですよね。
ここまで見せていいのという気もします(こういうのを無駄に確かめたい層もいるはず…私が割とその傾向あり)が、
さくさく進める(判断できる)ほうが時間的にいいかな。

…戦闘に入る前に一時中断。
「光は あなたとともに」との言葉を神父さんからいただきました。
こういうやさしさというか、人の情がちりばめられている世界観が好きです。

明らかな追加要素とマックスが喋る点以外は、だいたいMD版の通りですねえ。
でもちょっとライトな感じになってるかも。MD版のある種の泥くささのある世界観は薄まっているなあ。
GBAということでとっつきやすくなっているとも言えなくはない、かな。

20040809 17時

再開。
もう読んで娘が話しかけてくれません。いきなりモード(つづきから等)選択画面です。

王様から金貨をもらって装備を整える。ん?昨日は気づかなかったけど、マックスが最初からリングを装備してるぞ。
防御力1アップのスチールリング。死ににくくなってるのね。
薬草買いに道具屋へ。ほりだしものの位置が左になってるー。
薬草と並んでスチールリングが売っている。普通のアイテムなのね。
アイテムボックスにまず入れてそこから分配という形式で、やりやすい。
装備品とそれ以外のアイテムは別の枠なのか。SF3の便利だった点を思い出したり。
もう一回本陣へ。あれ?定員まで強制参加じゃなくて、いらないメンバーは省けるのか。
マックス一人旅も可能ってことかな。最初はやらないけど。

さっそく古の門へ。馬車に揺られて…
うわ!?何かMD版とはまったく違う展開に。かなりびびってます私。
新キャラ登場。カードを集めてくれと言って去っていった。あれがやつか!かなりな不審者なんですけど。

再び覚えのある展開に戻り、古の門にて戦闘開始ー。
勝利条件とクリアボーナスが表示されて燃えます。8ターン以内で金貨。ふむ。
最初に戦闘を開始していいか聞かれる。もっと強引に突入してかまわないんだけど。
…あれ?もしかして、戦闘始まるとステータスが見られない?そんなまさか!?
あとで説明書読もう…
何もしないで終了すると自動的に防御に。少し防御力上がっているのかな?
タオ、ラグ、ハンス、マックスのレベルが2になりました。
んでルーンナイトを倒して何かゲット。4ターンでクリアで無事ボーナスもゲット。

大変なことになったぞーと、城に戻ります。その前に…
戦闘離脱して山小屋へ。会いたかったぜゴングさん(ゴング好き)。…ちょっと電波?
ヨーグルトがニヤリとしてます。イカスじゃありません。

いよいよ戦闘。移動コストがかかる嫌なマップ。12ターン以内で「デミマンバスター」。12ターンって厳しそう。
マックス城到着狙いか?でも敵倒して経験地しっかりもらいたいよねえ。
ん?ゴングの移動力が増えてる?山での移動コストが減ってる?山をすたすた行く修行僧。
ゴングが攻撃したら反撃を食らって死にました。えー…深追いしすぎたかも。
ラグがLv4、ハンス、タオ、マックスがLv3、ロウがLv2。12ターンで敵全滅。ボーナスゲット。ぎりぎりでした。
このボーナスは→ゴブリン等亜人に対して威力を発揮するらしい武器。現時点ではマックスとラグが装備可能。攻撃力+7

城に到着。カイン登場であやしい剣の話をしたあとバリオス様がうわぁぁん。
王様は、封印を解く鍵を見つけて完全に葬ってくれと、そして皆へのメッセージを告げてうわぁぁん。いい王様。
あやしい剣のうちの1本は、マックスが流れ着いたときに持っていたものだと大臣が言う。なぬー。
教会にいるじいさんが話をしてくれるところとか、好きなんですな。こう、ね。
メイとゴートが仲間になって、今回はぬるくゴングを生き返らせて、次に向かうはアルタローン。

各人のセリフ…
一度聞くともう聞けなかったりして、うっかりボタン連打してしまったときは鬱です。あああ。
特に本陣での、キャラの生い立ち等ゲーム進行とは直接関係ない背景(これはとてつもないGBA版追加要素ですね)。
話が進むたびにセリフが変わるので、チェックが大変そうです。今回はゲーム進行優先。

充電中。説明書読んでます。
戦闘時にステータスを見るにはRを2回押すのね。2回か…気付かなかった。1回押して移動範囲表示は気付いたけど。

20040809 22時

アルタローンへ向かいます。さっそく戦闘。10ターン以内で金貨。
宝箱にあった「めざめのゆびわ」はハンスに装備させてみました。さてさて。
6ターン目で遠くの森のオオコウモリが、7ターン目でルーンナイトが動き出す。
オオコウモリが後方のキャラのほうへ向かってしまって、全滅とボーナス両方は無理かとあせる。
オオコウモリに攻撃されたのは、ハンス、タオ、ケン。タオ寝すぎ。それでも何とか10ターンで敵全滅。
マックス、ケン、ハンス、タオ(ブレイズ2)Lv4、メイ、ロウ、ゴートLv3、ゴングLv2。
アルタローンに入る前に何の気なしに山小屋へ行ったら→孫娘が「ゴングのカード」をくれた。
ということは、と思い立ってガーディアナ城下町に戻ったら→ゴートの孫が「ゴートのカード」をくれた。

アルタローン散策。妖しい女性が占いをしてくれましたようっふー。
武器屋にさっきのデミマンバスターが売っている。結構高いな。あと毒を与える杖が。
さらにもうほりだしものに品が並んでいる。先を知っている身としては→人形系に強い武器←は欲しいなー。うはー。
ひととおり町の人に話しかけて、城内へ。
チップだ!ちびキャラかわい…さがちょっと減ったような…。
それにしても、地階の造り(画面表示範囲)が絶妙ですなあ。
国王に話しかけたら話が展開。今まで入れなかった部屋へ。そしてチップが仲間になりました。チップ城のこと知りすぎです。
展開のままに城内を歩くと…戦闘へ。

12ターン以内で「イナズマ」が。このマップ広いし敵分散してるし、だんだん厳しくなってくるなあ。
マックスがチップに声掛け!なんだと!今までのメンバーにはそんなことしなかったくせに!
MD版とのしょうもない違い。MD版では街の宝箱が残っていたのに(改めて開けられた。中身は忘れた)、こっちにはない。
戦力を2つに分けてみることに。下から行くのはメイ、ロウ、ゴート。
4ターン目で敵もそれなりに動き出す。ゴートが連続攻撃なんぞを繰り出しました。やるな。
頼みの綱のタオとハンスがやられました。焦って突っ込ませすぎです。うわあ。
マックス、ケンLv5、メイ、ゴート、ゴング、ロウ(アンチドウテ)Lv4、チップLv3。11ターンでクリア。イナズマゲット。
ロウの破廉恥っぷりが上がりました。

城下町散策。→チップに惚れてる青年が「チップのカード」をくれた。
何か…チップの過去が妙に暗いんですが…。
街をうろついていたら唐突に→ヨーグルト登場。踊ったり縄跳びしたりの後に去っていきました。城の左、大きな建物の右上の木が何本かあるところを歩いたときです。
さっき悩んだほりだしものを購入。→攻撃力高!+14。チップに持たせました。

新たな道が開け、これで、この章は終わりのはず…。

間髪いれずに敵側のデモ画面が。敵側の設定もいろいろ作られてますね。
おお?新キャラのナーシャ登場!早く会いたいよー…と思っていたら

いきなり戦闘ですかい!

何かこっちはナーシャ一人なんですけど。コワイヨー
とりあえず宝箱目指して順番をこなしていたら、また新キャラ、ズイカが。二人で戦っていきます。
宝箱を開けた後さらに行動することが可能なのね。ふむむ。
最初Lv1だったナーシャがLv4になり、アタック2とオーラとスペルブーストを覚えた。成長早いですね。

ここで、第1章 完。ここでか。んで案内に従ってセーブ。
アイテムの取り逃しがあったら嫌だなあ。シャイフォって平気で何のヒントもない場所に隠されているからなー。
今は攻略記事は何も見ないでプレイしてます。あ…でもMD版の攻略本は相違点チェックのために引っ張り出しました。

20040810 22時

第2章に突入。進める前に、各キャラのステータスをメモっておきたい。
名前LvHPMPATDFAGMV魔法
抵抗
(%)
勝利撃破敗北
マックス51711221312610490
ケン517-158780450
タオ412211058530371
ハンス414-1651150371
ラグ416-2010660460
ロウ413211267519430
ゴング4141015101067241
ゴート415-1915560240
メイ413-179980230
チップ313142276523120

現在こんな感じ。ケンタウロスの移動力は8だったのか。気付かなかった…。
MD版とは敵の動きが微妙に違いますね。少し戦略が変わります。
古の門から帰るときに変わった?と思っていたのですが、アルタローン市街戦で確信。
(MD版ではスナイパーとダークメイジがその射程を生かして川の向こうから攻撃してきました。)
そんなわけで再開。

リンドリンド散策。→本陣でやっと?メイがカードをくれました。これで現在カードは9枚。
この街から、ちょっとづつお遊びも出てくるんですよね。ボーケンとか。
話としては、情報がいろいろちりばめられてるーって感じで。ひとまず、次に目指すのはマナリナですな。
宝箱にあったゆびわはラグに装備させてみました。

敵全滅かマナリナに到達。18ターン以内で「にんぎょうぎらい」。なんだとー、ここでもらえるのか。
でもこの面、後半砂漠で足をとられていやんな感じ。
今回も戦力を分散させてみる。砂漠を行く対砂漠前衛係と、高山の後ろの草地を行く体力温存係(タオ、チップ、ゴング、マックス)。
ゾンビたちはなかなか動かないなあ。思い切って目いっぱい踏み込んだ13ターンでやっと動きだした。
ゴートがゾンビに毒を食らって毎ターン2のダメージ。
身動きのとりづらい砂漠での敵のブレイズ2は怖いね。一応格子状の配置を心がけて…。
戦力を分散させた結果、下からと右から同時に攻め込むことができて、うまく敵も二分されていい感じでした。
マックス、ゴートLv6、ゴング、ラグ、メイ、ハンス、ゴート、タオLv5、チップLv4、16か17ターンでクリア(敵全滅)、死者なしー。
ん…この面、MD版ではゾンビが攻撃を避けまくって苦労した覚えがあるんですが、今回攻撃全部当たりました。
もらったにんぎょうぎらいはさっそくタオに装備させる…タオは殴らなさそうだけど。

マナリナ散策。
門を入ってすぐの建物に入ると、アンリ様登場。唐突な切り出しで配慮も何もないですマックス。
落ち込むアンリ。慰めるマックス。そしてアンリが仲間に。今回アンリは必ず仲間になるんですねー。
(MD版では慰めるかどうかはプレイヤーに委ねられていて、結果として放置可能だった)
魔道士たちの話に出てきたドミンゴたまごを話に従ってゲット。色が不気味じゃない。
隠しアイテム。→門をくぐる前の草地を右に。一番右奥の木を調べると「デミマンバスター」。既出武器ですが。
アンリの部屋の本棚で「アンリのカード」、変身してから行ける部屋の宝箱から「タオのカード」発見。
オトラント様に話しかけて、暗黒洞窟へ。

暗黒洞窟。スケルトン撃破。10ターン以内で金貨。
魔法系のキャラをレベルアップさせたいなあ…と思いつつ、特に戦略を立てずにずんずん進む。
ゴング、タオ、ラグ、ケン、メイLv6、チップ(ヒール2)、ロウLv5、アンリLv4、9ターンでクリア(敵全滅)。
倒すだけなら簡単でした。宝箱は戦闘終了後に開けました。
左上パワースティック、滝の近くどくのつえ、橋渡って下方やくそう、右下ちからのリング。
スケルトンを倒すとかがやきのたまが入った宝箱が出現。さっそく取ってオトラント様のもとへ。

言われるままに泉へ行くと精霊登場。顔グラ付。あまり美しくない。使命を告げて退場。意味深な固有名詞が。
オトラント様からも助言をいただき、さらに、ここでとある名前を授かる。おおお、そうだこういう展開だったんだ。
洗濯の騎士アーサーに話しかけたら勝手に仲間入り。その際に何かくれた。

そして再びリンドリンドへ。劇の内容やクロックの様子が少し変わってたりして。
サーカスのテントが張られて怪しさいっぱいの展開。議長と話をしてテントの中へ…の前に。
さっき取ってきたアイテムで装備を整える。ちからのリングはハンスに。リングの重ね付けが可能のようだ。
どくのつえよりもパワースティックのほうが強いけど、今回は試しに前作に無かったどくのつえをロウに。
MD版を知っている身としては→次のボスはフリーズ3使いで毎ターンHP回復。魔法抵抗力が明示されていることとHPを照らし合わせて考えると…ハンス、アンリ、アーサーはフリーズ3で一撃死かも。←恐ろしいです。
いざ、テントの中へ。

いきなりノーバ様が「へんせい」コマンドについての説明をし出す。わかってるって…あれ?
もしかしてもう12人超えてる?…今12人ちょうどだよな?
ミシャエラドール撃破。8ターン以内で「しかばねよねむれ」
ミシャエラ登場。アルタローンで出会った占いの人だ。自信満々なセリフを一方的に言って去っていく。で戦闘開始。
ミシャエラドールより行動順が先なのはハンスだけ。うーむ。
(ただの)ドールが!硬い!攻撃力高!毒持ち!ブレイズ効果低。しかもドール反撃しまくり。痛いよー。
1ターン目でアーサーを狙うドール×2。行動順の関係で何もしないまま敢え無くアーサー死亡。
ドールは見るの忘れたが、似たようなパペットのステータスを見たら魔法抵抗60%。こりゃブレイズ効かないはずだ。
ヘルピエロも固くて強いです!こっちも魔法抵抗50%。単純な物理的強さを上げるしかないんですな、この面は。
…ちょっと待て!ミシャエラドール→フリーズ4じゃないか!よく死ななかったよマックス。魔法抵抗13%のマックスが食らってダメージ14。
ミシャエラドールのステータスは→HP35、MP99、AT25、DF13、AG13、MV6、魔法抵抗70%、反撃可能。タオのブレイズ2は効かない。HP回復があるかどうかは不明(1ターンで取り囲んで一気に倒したので)
それでも何とか倒しましたよ。死者は1ターン目のアーサーのみ。ミシャエラドールを倒したら何かゲット。
ラグ、ゴート、ゴング、ケン、マックスLv7、ハンス、チップ、ロウLv6、アンリ(フリーズ)Lv5、7ターンでクリア(敵全滅)。
ボーナスの品は(そのうちほりだしものに並ぶのかなー)→アンデットに強い杖。攻撃力+16。現時点でタオ、ロウ、チップ、アンリが装備可能。
宝箱の中身は右から、まもりのミルク、はがねのや、金貨。

戦闘終了。ひとまず目先の問題は解決。よかったよかった。
議長のところへ。船船ー…あーミシャエラー!?演出がスムーズになってました。
もう一度議長と話す。今度は山を通って大回りすることに。次に目指すはシェードの教会。

20040816 11時

先ほどゲットした「しかばねよねむれ」はチップに。どうもチップを可愛がってしまうのう。好きなんす。
武器屋に行ったらほりだしものに並んでた。やっぱりか!
新しく並ぶ売り物(ほりだし以外も)って、さっきの戦闘はミシャエラドール戦だったことを考えると、次かそこらの戦闘であると役立つものが売っているのかなーと、道具屋のリングを見て思った。
ええ…→次の戦闘はスケルトンゾンビグールだらけだったような…
リンドリンドを出ると、上の板が外されて、山の間に行けるように。道なりに進むと教会が。

MD版をやったとき、一番好きな場所(街等)がこのシェード教会でした。ええ。
教会に入ると、教会の荘厳な雰囲気とはかけ離れた感じの曲に変わり、入り口に鳥姐さんのアモンが。
アモンはMD版の女性キャラで一番好きだったんですよー。んで話をして教会内へ。
図書室の本には、このゲームの物語の核を少し伝える記録が。
隠しアイテム→図書室の右の本棚、教会の記録3に「バルバロイのカード」
何やらみんな時代の後れたことばかり話しています。その中に一人、高いところの人だけガクガクブルブル状態。
神父さん。ここではセーブしてくれません。どうぞ奥へと言われます。すると、通せんぼをしていた娘が道をあけてくれました。
霊安室の棺に並んで人がいたり、墓の前の土が掘り起こされていたり、やばげな雰囲気いっぱいです。
でもMD版にあった→礼拝堂に足を踏み入れるたびに人々が押し迫ってきて後戻りはできなくなる演出←は無いんですね。
礼拝堂、ちょっと形が違う?と思ったら、横が1マスかな?伸び、縦が…伸びたような縮んだような…なんだろう、違和感。横が伸びたことで礼拝堂の高台のテーブル(なのか?台)の隙間がキャラ二人分。MD版プレイヤー的にはここは重要ポイント。
一番奥に、鳥の石像が。調べる(と言うかAボタンを押す)と、バルバロイー!?ここも演出が変わってますね。
敵のえらい人がちょっと目的を明るみにしたあと、部下を呼び出して去っていき、戦闘開始。

敵全滅。8ターン以内で金貨1000。
このマップは、「せんとうりだつ」は選択できません。
マックス、どこに配置すんべ?そう、礼拝堂の構造の変化により、マップが微妙にMD版と変わったわけです。
以前は隙間に押し込めておいて前に来た敵を殴ってましたが、今回はそれやろうとすると三方から殴られること必至。
アンデット軍団より行動順が後なのはチップだけ。マックスを呼び戻しつつ堅い(防御力とHPがある)キャラで壁を作るように配置。
あー!?茶色いテーブルの幅が二マス!違和感はこれか!テーブル越しに弓矢や魔法攻撃ができなくなっています。射程3の魔法なんて覚えてねーよ。
ゾンビに20ポイントのダメージを与えるチップ。武器のおかげもあるんでしょうが、この撲滅感がいい。
4ターンで奥にいるグール以外の敵を倒した。でも毒やら何やらでHPがすごいことに。落ち着かせてからグールを取り囲む。
グールは2マス以内に入ってこなければ動かないようだ。グールの順番が済んだのを確認してまたチップで殴るとまた20ダメージ。
グールは反撃可能、眠り攻撃あり。グールの反撃で眠らされ、そのターンで起きるメイ。
ゴート、チップ(スロウ)Lv8、タオ、ハンスLv7、アンリLv6、7ターンでクリア。
今回ラグ、ゴート、ゴングの反撃がよく出て、あと間接攻撃のしにくいマップになっていたので、経験値ゲットキャラに偏りが出てしまった。

戦闘が終わると石像状態から戻ったバルバロイがアモンと並んでお礼と状況を話し、仲間入り。
ちょっと待て!アモンのセリフが増えているぞ!私はプレイヤーの煩悩によりもともとそのつもりだったが、これって→アモンは使いづらいユニットだということを暗に示しているような…。←そして話の最後に何かくれた。
間髪いれずに暗転。あら、鐘つき場でガクブルな人のその後(といっても何で無事だったのかを話すだけですが)は聞けないのね。
次はバストーク。ここで第2章、完。
ん?今回はナーシャたちの話は無し?

第3章へ



シャイニングフォース入口へ戻る