TOP

シャイニング・フォース 黒き竜の復活 プレイ日記

この日記はネタバレ防止のため新着記事ほど下になります。最新記事へ(8/22 20時)

「GBA版SF1」ってことで、MD版を思い出しつつ新たな要素も楽しめればいいな〜…というプレイ日記。
(MD版の細部はほとんど忘れてますが…やったら思い出すかな)
ネタバレ必至です。こりゃー隠しといたほうが良いだろーというものは隠し宣言して(反転で見れるように)隠しますが、
ゲームやってて普通に見る事柄は隠しません。まだ遊んでない部分の話は見たくないという方はご注意。

このページは第3章です。現在第4章。 第1章〜第2章/第3章/第4章

シャイニングフォース入口へ戻る


20040816 21時

第3章とは表示されずに、ナーシャサイドが展開。どこかの港に向かっているようだ。でやっぱり戦闘。
アタックLv1の効果はいつ切れたのかよく分からない。3ターンかな。
クラーケンはずいぶんと金貨を持っています。あとヘビーメイスも。強いですが。
宝箱は左から、かいふくのみ、まもりのミルク。ゴブゴビッチを倒すとめぐみのあめが。ズイカLv8、ナーシャLv6。
ところで、アイテムボックスに送られたアイテムってナーシャサイドではいつ取り出せるんだ…?薬草がー。
港で待ち伏せされた以上、海上も危険だと思案する一行。そこにキョウカQ登場。こっちに来い、と案内。
暗転して今度は敵側。バルバザークってドラゴンマスターだったのか!
敵側の企みのデモが終わって、ここでセーブの後に第3章に突入。

現時点での各キャラのステータス。
名前LvHPMPATDFAGMV魔法
抵抗
(%)
勝利撃破敗北
マックス720132516156138130
ケン719-18119808100
タオ71426216115367111
ハンス718-25616507121
ラグ821-231512608140
ロウ6162618710524830
ゴング7171219141469681
ゴート819-22218606130
メイ617-17111080670
チップ818252799528570
アンリ6122420712543350
アーサー41121378812101
バルバロイ518-20131460000
アモン515-16141160000

現在14名。この章から、戦闘に参加するメンバーを考える必要が出てくるわけですねー。

バストーク散策。
この街で何かするにはとにかくザッパ様を元に戻すことが必要で、それには「げっこうせき」が必要とのこと。
ルーンファウストの計画うごめく採石場へ行くわけですな。
ザッパの侍女と話をすると採石場への道が開き、その後ディアーネに話し掛けると仲間に。
ディアーネ、ずいぶんと凛々しい娘になっています。というより男勝り?ああ、ディアーネ好きだー
リンドリンドにいたボーケンはここで山登り中。
本陣に行ったらバルバロイとアモンが一緒に待機してる〜くうう〜(すいませんそういうのが好きなんです)
ハンスとディアーネが近くというのが意外でしたが。ま、エルフアーチャーだしそんなもんか。
しかし…タオとディアーネが姉妹という設定はまるで無視ですなあ。まあ、SF1ではなくSF外伝1で作られた設定だった気がしますが。
この街では武器屋の品が少しレベルアップ。スピアの強いのが売っているので新調。他は、宝箱や戦闘で手に入れたので間に合っているかな。
隠しアイテム。→教会の看板(十字架マークのプレート)から「ザッパのカード」発見。
そんな感じで採石場へ。

メンバーは、新しく加わったバルバロイ、アモン、ディアーネを入れ、今回はケン、ロウ、ゴートにお休みしてもらうことに。
マスターメイジ撃破。15ターン以内で「エルフスレイヤー」。
戦闘前に、メンバーが会話。こう…何なんですかハンスとディアーネ?アーサーとチップ?んー?
この会話ってメンバーで変わったりするんでしょうか?
あ…アーサーまたやられてしまった…アーサーでとどめをさせると思ってた敵が倒しきれなかった…。
ハンターエルフ強いぞ…射程3でたまに即死あり(やられたときポイントではなく「一撃で」と表示されたので、多分)の「ロビンのや」装備。
ハンターエルフが待ち構えている高台は2マス遠くなっていて、攻撃が届くメンバーが飛行の2人しかいない(MD版では1マスだった)。シェード教会と同じ罠が。
同じ敵が多くて固まっているので、こっちの連続攻撃のあと、向こうの連続攻撃になるんだよね。はあ。
て言うか敵増えてるような…。
5ターン目でメイとラグが、6ターン目でアンリとタオが死亡。今気付いたがヒール2の射程が3になってるのね。
あまりにも死にすぎた(遊撃役と回復役しか残っていない)ため、こりゃやばい、と、ついにリターン決行。あああ初リターン。10ターン目。
この時点で、マックス、チップLv9、タオ(スリープ)、ハンス、ゴング(ヒール2)Lv8、メイ、ディアーネLv7。死者5名。ううむ。

遊撃役が多い気がしたので、ゴートを入れてハンスお休み。ハンスの装備していたちからのリングはアモンに。あと、薬草を買っておこう。
そして再戦。
うーん、今度はディアーネとまたアンリを死なせてしまった…。
マスターメイジはフリーズ2使い、魔法抵抗60%。
マックスLv10、ゴート、ゴング、タオ、メイLv9、ディアーネ、バルバロイLv8、アンリ、アモンLv7、アーサーLv6。
13ターンでクリア(敵全滅)。でも1回リターンしてるから対策立てられたんだよねー。
いかに高台のハンターエルフを下に降ろさせないか、敵の集まる細くなった道を塞がせないかがポイントですねー。

戦闘が終わると、ディアーネの指示を聞いて採石場散策、「げっこうせき」ゲット。
うおおおおっ!公式サイトにも載っていた隠しアイテム「すごいみずぎ」→の在り処が変わっているー!MD版ではこのマップにあったのに今回はここに無い!このアイテムは説明書の「冒険のヒント」のそれなのか?
街に戻って再び散策。
コーキチじいさん登場。飛行実験を見ることに。→確かこれ見ないとこの先仲間にならないはず。
そのとき一緒にヨーグルトも飛んでいた。何やってるんだあいつは…。
その後の助手は→弱気発言の後「コーキチのカード」をくれた。
ステトラに会ってげっこうせきを加工してもらう。そしてザッパ様のところへ。
牢屋の番をしている娘に話し掛けるとデモ開始、ザッパが仲間に。そうしたら森への道を塞いでいた娘が開けてくれた。
今回はザッパも必ず仲間になるんですね。
さっきのボーナス「エルフスレイヤー」は→エルフに強いスピア。攻撃力+18。現時点でケン、メイ、アーサーが装備可能。アーサーに持たせてみた。
商人が「この先はパオまで町はない」と言う。薬草とか補充しとこう。武器、さっきのエルフスレイヤーの対になる物が売ってるけど、まだ装備できない。
では山を抜ける準備を。

もう一度説明書を読んでいたんですが、私第2章で→ヨーグルトのイベント見逃したっぽい。よそ見している隙に終わっていたのか、イベントを発生させてないのか。後者だろうなー。第2章には設定されてない、なんてことは…無いよね、きっと…。

20040817 21時

この先は深い森、ということで、移動力が極端に落ちるケンタウロスの皆さんはお休み。
あと1名お休み、なのですが、回復系3人は多いよね…。
ゴングとチップが気に入っていることもあって、このままロウはずるずるとお休みのままかも…!?
キャラ設定的にはマックスと共に行動させたいところですが、私にはユニット性能がちょっと合わなくて。使いづらい。

敵全滅または一本橋に到達。15ターン以内で金貨2000。
とりあえず最大限に進むことを目標に。
2ターン目でペガサスナイトやハンターエルフが攻撃を仕掛けてきた。さすがの機動力・射程。
しかしロビンのやは嫌だなあ。バルバロイが即死食らっちゃいました…。
ザッパの攻撃時に謎のボイスが入っているのがいい。特別だなあ。
前衛の敵はすぐ倒せて、後はひたすら進むのみ。12ターンでまずディアーネがリザードマンとプリースト、横で構えているペガサスナイトの元に到着。
その3体のどれかに攻撃できたのは、ディアーネ、ハンス、ザッパ、アモン、ゴング、ゴート。13ターンでクリア(敵全滅)。
マックス、ゴングLv11、ゴート、チップ、ラグ、ザッパ、ハンスLv10、ディアーネLv9、アモン、アンリ(ブレイズ2)Lv8。
そろそろ転職可能なキャラが出てきました。ぼちぼち検討しないと。
次は一本橋。レーザーアイですな。その前に、バルバロイ復活のため一度戻ることに。


20040821 18時

ここから「ロウは2軍」はデフォルトです。キャラのファンの方や、性能に惚れている方すみません。
一応、本陣でのノーバの「じょげん」は聞いてます。この助言が割とネタバレ発言なんですよねえ。
そんなわけでレーザーアイ戦のメンバー。さっき引っ込めたケンタウロス勢を投入。
足が遅くてビームに耐え切れなさそうなHPのアンリと、なんとなくハンスとゴートはお休み。
だんだんキャラへの愛着とユニット性能のどちらを取るかで揺れてきてますよ…。
今回アーサーを使いたいんですよ。大器晩成型はこういうときにつらいよねえ。
そういえばレーザーアイのビームは物理攻撃なのか魔法扱いなのか?物理かなあ。

シルバーナイト撃破。16ターン以内で「デュエリスト」。
ペイルとシルバーナイトが言い争っています。あー、ペイル落とされた!SE付で!
何!?戦闘前のキャラの会話で「レーザーアイのビームは光の魔法のようなもの」だとう!?もしや魔法抵抗効くのか?
カウントダウンが終わった6ターン目の初っ端、ビーム発動。橋の窪みより上のキャラは当たる。
12〜14ダメージ。ほとんどのキャラは13ダメージ。何の防御も関係なさそう。ちぇ。
7ターン目でザッパがレーザーアイに攻撃。ビームの威力はステータスからはよく分からん。たぶん別の数値なんだろうな。だって攻撃力→14←。ちなみにすばやさは→27←。そんな感じで8ターン目にレーザーアイ撃破。
あー、メイがリザードマンの反撃で死亡…。
しかし、すごいみずぎに続いてきついふくもですか。はあ。
奥にいるシルバーナイト、ペガサスナイト、プリーストはぜんぜん動かない。取り囲んで難なく撃破。
ラグ、ザッパ、チップLv11、タオLv10、アモン、ケン、バルバロイLv9、アーサーLv7、10ターンでクリア(敵全滅)。

捨てゼリフを吐いてやられるシルバーナイト。この先の平原ですごい人が我々を迎え撃つらしい。
崖を登ってくるケンタウロス、ペイル。兜を脱ぐ。顎のすっきりした色黒の好?青年。何者だあんた。
互いを気に入ったらしい。こうしてペイルが仲間に。
この後は間髪入れずに暗転。第3章、完。

ナーシャサイド。
キョウカQの案内で謎の洞窟に来た一行。ワープのできるからくりがあるらしい。でもここにも追っ手が。
と言うわけで戦闘開始。

ソウルイーター撃破。特に記録してなかったけど、今のところクリアボーナス設定なし。
この戦闘からキョウカQも加わることに。カードを使った戦闘はどんな感じかな。
一応現在の各キャラのステータス。
名前LvHPMPATDFAGMV魔法
抵抗
(%)
勝利撃破敗北
ナーシャ62323211714642???
ズイカ817-27131270???
キョウカQ82522232012528???

…?カードを“装備”していないだと?はー、現在カードはマックスが持っているってことか。
ということはまだカードを使った戦闘はおあずけなのね。ガーン。
何か微妙に敵が固いなあ。しかもわらわら寄ってくるよ!
しまった、ナーシャの番でボタン連打して何もせずに終わってしまった。囲まれるナーシャ。
何かフリーズ2を使う奴も近づいてきた。まずズイカ死亡。続いてついにナーシャ死亡。ガーン。
あああ…これあの1ターンの失敗がなくても無理だろ…必ず死亡の演出なのかなあ…どうなるんだろうなあ…

ん?生きてる?キョウカQのせいというかおかげというか、なのか?やっぱりよく分からない。
新たな道を歩むことを決めたナーシャ。もう後戻りはできない。一行は謎の装置の内部へ。
しかしラムラドゥはダメダメ度が増してますなあ…。

第4章へ



シャイニングフォース入口へ戻る