TOP

シャイニング・フォース 黒き竜の復活 プレイ日記

この日記はネタバレ防止のため新着記事ほど下になります。最新記事へ(8/22 20時)

「GBA版SF1」ってことで、MD版を思い出しつつ新たな要素も楽しめればいいな〜…というプレイ日記。
(MD版の細部はほとんど忘れてますが…やったら思い出すかな)
ネタバレ必至です。こりゃー隠しといたほうが良いだろーというものは隠し宣言して(反転で見れるように)隠しますが、
ゲームやってて普通に見る事柄は隠しません。まだ遊んでない部分の話は見たくないという方はご注意。

このページは第4章〜です。現在第4章。 第1章〜第2章第3章/第4章〜

シャイニングフォース入口へ戻る


20040821 18時

第4章突入。パオーパオトレインーパオパブー
パオトレイン散策。
まずはメイを復活させるために教会へ。ん?→神父さんのいる場所よりも奥まで入り込むと、教会左上の水色の所にいるヨーグルトが動いたあと、問答無用で仲間入り。
エリオット様と話す。どこまでも軍人な方ですな。
宝箱には→「ディアーネのカード」が。←何故あんなところの宝箱に…。
隠しアイテム。→パオトレイン機関室の方向制御装置に「ヨーグルトのカード」。私が見たのは装置の下部。装置のどこでもいいのかは分からん。←うーむ…微妙にしぶい場所に…
本陣でメンバーと会話。ヨーグルトは…MD版のほうが好みでしたな…ひらがなとカタカナの違いだけでここまでも違うのね…。→ペイルが「ペイルのカード」をくれた。

ちょっと中断。


20040822 0時

弱くなって売った武器がほりだしものに新たに並んで、それまであったものが削除されている。どうすればいいんだ。買っとけってことか。
マーマンバスターを買ってみた。でもまだ誰も装備できない。
一通り買い物は済んだかなー。コロン様に会って列車を動かしてもらうとするか。

暗転、汽笛。そして…コーキチが飛んできた。我々は馬かい。不安なじいさんだ。仲間に加わったあと暗転。
列車がなくなった分がすっかり空いて、自分がどの辺りにいるのか分からなくなる。
どうでもいいけど、斜め歩きができるようになってる!
さまよっていると騎士がぽつんと立っていた。話しかけると質問される。どうだったっけ。コロンは何も言ってなかった気がするが…。
とっさに「いいえ」にしたが、回答で何か展開が変わるのかなあ。そしてこの騎士、バンガードが仲間に。
バンガードはさっそく→本陣で「バンガードのカード」をくれた。

現時点での各キャラのステータス。
名前LvHPMPATDFAGMV魔法
抵抗
(%)
勝利撃破敗北
マックス11251631171661511190
ケン919-281110809120
タオ1016292291653710182
ハンス1018-24816508151
ラグ1121-2717166011190
ロウ6162618710524830
ゴング1120162717156149141
ゴート1020-272110608160
メイ918-25131480792
チップ111828271111532890
アンリ8122822812545492
アーサー713327910812352
バルバロイ924-24171660251
アモン921-24221460370
ディアーネ918-23101650251
ザッパ1118-35171670260
ペイル824-27141780000
ヨーグルト11-11171000
コーキチ715-31131260000
バンガード824-24121280000

ヨーグルト、しっかりと魔法抵抗まで1%あるのね。1%あったところでアレですけど。この潔いステータスが魅力ですね。そして反撃可能。
転職…どうしようかな。もうちょっと鍛えてからにしようかな。MD版でいつごろ転職させていたか忘れたなあ。そもそもリターンしまくってレベル上げに勤しんだ覚えが…。
レベル上げ無しでとにかくがむしゃらに突き進んでいる現状だと、そのうち行き詰まる気がする。まあいいや。そのときはそのときだ。
そろそろメンバーを真剣に考えないといかん気がしてきた。新しいメンバーも使いたいし、育っていて頼りになるキャラは入れたいし。悩む。
次はエリオット様との対決。新しく加わった4キャラのうち、ペイル、ヨーグルト、コーキチを参加させてみる。
現在のメンバーは、マックス、タオ、ハンス、ラグ、ゴング、メイ、チップ、アーサー、ディアーネ、ペイル、ヨーグルト、コーキチ。
バルバロイとアモンが好きなんですけど、次は平原でどのユニットもそんなに移動に困らないだろうし、地形効果付くほうがいいかな、と今回はお休み。
セットです。ええ。


20040822 20時

エリオット撃破。10ターン以内で「アバレダイコ」。
力の限りかかってくるがよい、私も全力で戦い抜こう。互いの使命を胸に、戦闘開始。

とりあえず目いっぱい進む。敵はまずリザードマンとプリーストだけ前に出してきた。3ターン目でそれとぶつかる。
ヨーグルトのヘルメットに「イカス」が。顔グラにないと思ったらこんなところに。今気付いた。
うひょ?リザードマン一匹やたらと強い奴がいるぞ!そういえば特殊武器を装備している奴がいたような…。
ダメージ5なら耐えられるかと思ったらそいつに13も食らいマックスは死んでしまいましたよー…強制帰還。
これでついにマックスに敗北1が付いてしまった。金貨は預けておいたので無事でしたが、そういう問題じゃないような。

再戦。
真ん中のリザードマンがヒートアックス装備。こいつを先に何とかしたい。と思っていたらマックスが反撃で倒す。反撃って強いよなあ。
4ターン目でラグとタオがペガサスナイトにやられてしもた…
ヨーグルトの攻撃シーンは一見の価値あり。怪しさ抜群。
8ターンでエリオットの元にペイルが到着。しかし…防御力14のペイルが地形効果10%の場所で17ダメージ。痛いよう。
エリオット将軍のステータス。→Lv20、HP60、AT32、DF17、AG16、MV5、魔法抵抗10%、反撃可能。毎ターンHP回復は無し(MD版ではあった)。←そういえば敵のレベルって何に関係するんだろうか。もらえる経験値?
すみません…エリオット将軍にヨーグルトを特攻させました。ダメージ1を与え、反撃を食らって死亡。
マックスの番。せっかくなのでさっき覚えたサテライトノヴァを使ってみる。射程3もあるぞ。使用MP16、敵1体。→専用魔法らしい特別なデモの後に発動。エリオット将軍に21ダメージ。
これがとどめでエリオット将軍撃破。→「エリオットのカード」をゲット。
ゴング、マックス(Lv12でサテライトノヴァ…GBA版オリジナル魔法だ!)Lv13、タオ、ディアーネLv11、メイ、アーサーLv10、ペイルLv9。10ターンでクリア(敵全滅)。

マックスとシャイニング・フォースの力を見届け、半ば満足そうに崩れ落ちるエリオット将軍。
おお!?GBA版ならではの展開!ナーシャ登場!
自己紹介、状況説明、そしてエリオット将軍はメッセージを託してついに永遠の眠りに…。
ここでナーシャたち3人がシャイニング・フォースに加わることに。
キョウカQがカードの使い方を説明。まあ…何とかなるだろ。

再びパオトレイン。
あれ?地名が変わってる?グランバートルになってる。
さっきの列車内にいたアーネストが要塞進入成功したらしい。次に向かうはここか。船もここにあるはずだし。
街の人にもらったアイテム。コロンの話にあった「ブレイズボム」はすぐそばの人から。→パオパブのうちの1匹から「ドミンゴのカード」。
パオパブの檻の中にリンドリンドにいたガンツが。話しかけると仲間に。
タマゴをあっためさせてくれと言う人がいたので、ドミンゴたまごを渡してみる。わくわく。
「あったまれー…生まれたぞー!」だめだ、この人妙にツボ。おかしすぎる。
突如現れたクラゲみたいな奴。「ドミンゴ!」…やっぱり「でちゅ」って言わないのか?そしてドミンゴが仲間に。
本陣。ガンツが→「ガンツのカード」をくれた。
ドミンゴに話しかける。"(触手を2本、派手に(この辺の文うろ覚え)振り回している。機嫌がいい…という意味らしい)"
え?ボディランゲージになったのか?あの生意気な口調の奴はどこへ…?うわぁぁん!!
…そのうち慣れるかなあ…(←GBA版追加変更点の中で最大のダメージだったらしい)

マックスを転職させることに。
名前LvHPMPATDFAGMV魔法
抵抗
(%)
マックス132619322016615
12317301814613

一度パラメータが下がるんだよね。でも上級職用の武器を持たせたら攻撃力は転職前よりも高くなった。そしてグラフィックが一新。
やっぱり一度、転職のための調整戦闘をしてこようかな。もうすぐ転職させたいキャラがいるし。



シャイニングフォース入口へ戻る