(*^ー゚) 教会だよりトップページへ戻る
(*^ー゚) 金光教とはへ戻る

天地書附(てんちかきつけ)

天地書附 - 生神金光大神 天地金乃神 一心に願 おかげは和賀心にあり 今月今日でたのめい

(写真は四代金光様の書かれた天地書附です)

 天地書附は、教祖金光大神様が、信心する者がいつも心にかけておかねばならない事を書き記したものです。

 内容として、生神金光大神様の御取次をもって天地金乃神様に一心に願う事、また神様に一心に願われているという事。

 そして心のあり方として、おかげというものは、他から与えられるものではなく、一人ひとりの和賀心(わがこころ)、すなわち真の和らぎ喜ぶ心を神様に向けていった時に生み出される御影であるということを教えられているのです。

 また、その事を今月今日、日々は、ただ同じ繰り返しではない。新しい日として慢心しないように、真の和賀心にならせて頂けるように、神様に願っていくという事であります。

お広前と基本作法の説明から来られた方はこれをクリックして下さい。
(*^ー゚) 教会だよりトップページへ戻る
(*^ー゚) 金光教とはへ戻る

Copyright(C)2001-2023 Konkokyo Church of TosaTakaoka. All rights reserved.