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MRワゴンの名前の由来
信じられないほどの広さとゆとりから、「マジカル・リラックス」の意味を込めて命名。


エクステリア
今回の代車は、またまたMRワゴン。「N-1エアロ」の小変更後モデルです。
MRワゴンといってもミッドシップレイアウトではなくFFです。
(4WDの設定もあり)
MRは「マジカル・リラックス」の略になります。
N-1エアロというグレードは、充実した装備にスタイリッシュなエアロパーツを装着し、
尚且つ価格を抑えた非常にお買い得なグレードです。
さらに今回の”愛知県バージョン”にはエクステリアではドアバイザーが特別装備されます。
グリルデザインが
小変更前モデルと異なります。
リアビュー

今回の代車はLEDハイマウントストップランプ内蔵のスポイラーを装備。
フロントスポイラー

車をスタイリッシュに見せるエアロパーツ
アルミホイールとサイドスポイラー

N-1エアロはフロント・サイド・リアスポイラーと
アルミホイールを標準装備。
LEDストップランプ内蔵スポイラーとルーフアンテナ

今回もアンテナがはずされていましたが、感度はよかったです。
でもチャンネルによっては聞きづらい時もありました。
グリル周辺

小変更後のN-1エアロには、フロントグリルガーニッシュが
装備されています。
個人的には小変更前のグリルデザインが好きでした。


インテリア
質感の高い室内です。とても広いです。
コラムシフトに足踏み式パーキングブレーキを採用し、ウォークスルーを可能としています。
盤面発光メーター

エンジンをかけると盤面が発光するメーターです。
高速道路の高架下等を走ると青色に発光しているのが見えて、
とてもきれいです。またエンジンをかけると走行距離計の部分に
「HELLO!」と表示して、出迎えてくれます。
スピーカー

N-1エアロは標準ではフロント2スピーカーとなりますが、
”愛知県バージョン”にはインパネスピーカーが追加され
フロント4スピーカーとなります。
コラムシフト

慣れていないと、行き過ぎちゃったりして結構難しいですね。
足踏みパーキングブレーキ

どうもここにパーキングブレーキがある感じがしなくて・・・
ちなみに”愛知県バージョン”にはフロアマットも標準で装備されますが、
写真のマットは色が合ってないので違う物と思われます。
注意書き

今回はいつもどおりの注意書きと、
「この商品車は通常よりも車高が低い為、積車時は気をつけるように」
といった納車センターの注意書きが貼ってありました。
サンバイザー

運転席側のサンバイザーに「フロン回収について」のチラシが
大量に挟まっていました。
助手席シートアンダーボックス

助手席の座面を持ち上げると、ボックスが出現します。
ラゲッジルーム

今回はリアシートが折りたたんだ状態でした。
かなり大きな荷物も積むことができそうです。


エンジンルーム
MRワゴンはボンネットを支えておくステーがボンネット側についてます。
NAだと加速や上り坂では辛いです。でも中盤からの伸びはかなりいいです。
やはりエンジン音が気になります。


代車MRワゴンとワゴンR
ジムニーのハイマウントストップランプ取付作業終了までの間、貸し出された今回の代車。
隣に居るのはKeiの12ヶ月点検作業終了までの間貸し出された
ワゴンRです。

「では代車を今から出しますので・・・」という、いつもの展開から外へ出ると奥から社外ホイール装備で
かなり改造された初期型Keiが顔を出す・・・まっ、まさかあれか!?
と思っていると、すぐに引込み後ろからMRワゴン登場!!
またかよ・・・。今回でMRワゴンにお世話になるのは3回目、しかも全車エアロ付車。
一応ジムニーがメインのページですが、なんだかMRワゴンも着実に勢力を伸ばしています。

今回も前回のあずき色に引き続き、グレードはN-1エアロとなります。
色はクールベージュメタリック
(ZA4)グリルデザインが変更された小変更後のモデルになります。
走行距離は約630Km。

馴れた感じで運転席に飛び乗り、シートベルトを締めると同時にアームレストを
(シートベルトを付ける時に
邪魔になるのを見越して)
持ち上げる。
コラムシフトを軽快にDレンジに入れて、足踏みのパーキングを解除し、
クセでサイドブレーキを解除しようとして、小物入れに手を突っ込む・・・。途中までは順調だったのに・・・。

気を取り直して、発進!
なんだか前回以上にエンジンがブンブンうなっている感じです。
前回気にならなかったステアリングも、再び軽すぎステアになっています。
という事は前回のあずき色MRワゴンは当たりだったのでしょうか?
新車でも微妙に個体差が出ているだけに、中古車ともなればかなりの差が出るんでしょうね。
中古車選びの奥深さを自分なりに感じていました。

約半日程乗りましたが、全く不便を感じることなく過ごせました。
MDは聞けるし、でもって音はいいし、装備は充実してるし、最近流行のエアロパーツはついてるし。
何よりも広いです。アルトと同じサイズでなんでこんなに広いのよ?
広さを演出する様々な工夫がされているのでしょう。
さすがですMRワゴン。

 ここがいい 
室内空間の広さ、そして質感の高さ。

 問題点 
ちょっと加速時に力不足に感じる所。


MRワゴンの兄弟車
日産 モコ」   
    
日産にOEM供給されているMRワゴンベースの軽自動車。
フロントマスク・ボディーカラー・シートカラーなどが異なる。
MRワゴンの仲間達
MRワゴン ジアラバージョン」   
    
自動車用カスタマイズ用品で高い知名度と人気を持つ
「ジアラ(GIALLA)」製の外観部品等でドレスアップしたモデル
「MRワゴン スポーツ」

MRワゴンにスポーツタイプの高性能エンジンを搭載
専用のローダウンサスペンションを装備したスポーツモデル。



主要諸元表
ボディー 5ドア
機種名 N-1 エアロ
車名・型式 スズキ UA-MF21S
駆動形式 2WD
トランスミッション(機種記号)4速オートマチック RMED-JU[RMED-JUD]
全長・全幅・全高(mm) 3,395×1,475×1,590
室内寸法 長さ・幅・高さ(mm) 1,785×1,220×1,255
ホイールベース(mm) 2,360
トレッド 前・後(mm) 1,295×1,290
最低地上高(mm) 150
車両重量(kg) 840[850]
乗車定員(名) 4
10・15モード燃料消費率(km/g) 18.4
主要燃料向上対策 可変バルブタイミング・電動パワーステアリング
最小回転半径(m) 4.2
エンジン型式 K6A型
種類 水冷直列3気筒
弁機構 DOHC12バルブVVT
内径×行程(mm) 68.0×60.4
総排気量(g) 0.658
圧縮比 10.5
燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射)
最高出力(kw/rpm)ネット 40/6,500<54PS/6,500rpm>
最大トルク(N・m/rpm)ネット 63/3,500<6.4kg・m/3,500rpm>
燃料タンク容量(g) 30
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
変速比 1速 2.914
      2速 1.525
      3速 1.000
      4速 0.725
     後退 2.642
最終減速比 5.482
歯車形式 ラック&ピニオン式
主ブレーキ形式  前 ディスク
            後 リーディング・トレーリング
制動倍力装置 真空倍力式
制動力制御形式 プロポーショニング装置[ABS・プロポーショニング装置]
駐車ブレーキ形式 機械式後2輪制動
懸架方式      前 マクファーソンストラット式コイルスプリング
             後 I..T.L.式コイルスプリング
スタビライザー形式(前) トーション・バー式
タイヤ 155/65R13 73S
I.T.L.=(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)
{ ]内の数値はメーカーオプションの四輪ABSを装着した場合の数値です。


MRワゴンは64km/hオフセット前面衝突、55km/hフルラップ前面衝突・側面衝突・後面衝突に対応。
軽量衝撃吸収ボディー[テクト]
TECT=Total Effective Contorol Technology

「超-低排出ガス」認定を取得。
E、N-1、N-1エアロ、Xの2WD車が「超‐低排出ガス」車の認定を取得。また、4WD車は「優‐低排出ガス」車の認定を取得。
ターボTは「良‐低排出ガス」車の認定を取得しています。
きれいな空気を守るMRワゴンです。

MRワゴンはグリーン税制対象車です。
MRワゴンは「超-低排出ガス車」に認定され、平成22年度燃費基準
も達成しているので、「グリーン税制」に適合

(E、N-1、N-1エアロ、Xの2WD車)
自動車取得税が9,000円減額されます。
(平成16年3月31日届出まで)  



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