日常生活に有る使える素材


リボン
頂き物についている
リボンはどんなに短くても利用できるので
捨てないでとっておきましょう。
フレームの縁に飾ったりも出来るしね。  


余り布
いらなくなったハンカチとか服を買ったら
付いてくる予備布なんかも使えます。
買うなら柄が細かいのでパッチワーク用の
布が最適。


ボタン
これは物によっては
お皿にもなるし、
ビーズをつけると蓋
にもなるんです
大きいボタンは布を
掛けるとテーブルに
早変わり。


キーホルダー
どこの家にもあるはず。もう使ってなくて引き出しの奥にあったり、旅行のお土産で
貰ったんだけど、ちょっと使えない・・・
小さいので部品は
かなり使えるのです。


ビニール花
これも利用価値あり!
お弁当に付いてたり
ケーキに付いてたり
その場で捨てるのは
かわいそう。
しっかり使えます。
そのままじゃなくても
バラにしてもOK。
 


飾り花
こちらはビニールじゃない
のでもっと利用価値が
ありますね〜
コレも実は和菓子に付いてた
りお正月の飾りや、水引の
飾りだったりしてます。
   


包装紙
綺麗な包装紙はとても便利
私はラッピングペーパー屋
さんを作ってみました。
小さい四角い木屑を包む
だけで、沢山のギフトの
出来上がり。
  


コルク・保護紙
ワインのコルクは柔らかい
のでカッターなどで切れる
から便利です。
郵便物などに保護材として
詰まってる紙なども使えます。
綺麗な色の物もあるので
可愛いし。


ポプリ
最近は色が付いた可愛い
ポプリとかも有りますよね。
これは、散々使ってもう
ダメかな?と思っても
ミニチュアフレームになら
OKだし、香りのするうちに
使うのもステキ。  




 



Home  Doll House top  素材menu 
BBSへ直行