100円ショップ、その他
色々と使える物が多いこの頃ですが・・・

2000年頃あたりから食玩ブームが
訪れました。2002年の夏には、
こんな物まで登場!
300円のラムネ菓子ですが、ラムネは
申し訳程度に付いていて、買う側の狙いは
オマケです。(しかも、大人が狙ってます)
種類は5種&シークレット!
300円にしてはなかなかの出来です。
1/6サイズのお人形にも使える感じ。
中には本当の料理のレシピが書いてある
カードも付いています(^_^)

※食玩=(子供が買う様なお菓子にとても精巧な
ミニチュアフィギュアなどが付いているもの)





ミニチュア家具
100円ショップは素材の山!
材料になる物もあれば、写真
の用に既に出来てる物も。
8×5ぐらいのサイズの家具は
そのまま使っても良いし
布を貼ったり飾りを付けたり
するだけで、オリジナルな
ミニ家具になるよ。
更にフレームに貼って
その他の付属を付けると
もっと立派になるしね。


写真フレーム
私の作品はほとんどがフレー
ムです。何故ならお手軽だし
場所を取らないからね〜
なんと!100円で木枠の
フレームがGetできちゃう。
プラスチックより木製の物
の方が暖かみや質感が有る
からね〜手芸屋さんで買うと
15×15で1000円近くの
お値段だから、普段使いには
コレで十分。


皮バッグ
実はコレ、キーホルダー
だったのです。
バービーに丁度良いサイズ
だったので、バービーの為に
買いました(^_^:)
中も開く様になっていて
なかなかの作り。
もちろん、ドールハウスにも
使えるので、ご紹介。

  


ミニ家具ガシャポン
100円ショップではないけど
これはいわゆるガシャガシャ
で出てくる木製の家具です。
こんなのまであるのね〜と
感心してしまったけど
100円って考えると、上の
家具の方が良いな〜〜
  


ミニチュア家具2
コレは中国雑貨屋さんで
色々な形をした家具が10個
ぐらい入っていて800円
だったかな〜
こんなのを見つけた時に
買っておくと便利です。
小さい椅子とか自分で作る
のはなかなか大変。


ゴルフのティ
ゴルフをやる方なら
知ってますよね。
木製で出来たティが
狙い目です。
私は、帽子屋さんの
帽子掛けに使って
います。
作品紹介のページで
みてね。 


アクセサリー部品
私は使わなくなった、アクセサリーや、キーホルダーを
バラバラに分解して保存
しています。
ネックチェーンのチェーンも
かなり使えるのです。
ミニチュア作りを始めると
小さなビーズも捨てられない


Doll用小物
実はバービーを買った時に
付属として付いてきた小物
たちです。バービーは大好き
ですがあまり小物では遊ば
ないので(^_^;)ミニチュアに
使ってしまいます。
色を塗ったりするとイメージ
も変わるよ。


シルバニアの小物
初めからミニチュアに使う
為に買ってしまいましたが
小さなお子さんのいるお家
では、そのうち子供が大きく
なっていらなくなったら
使いましよう(笑)
とても良く出来ているので
狙い目です。







Home  Doll House top  素材menu 
BBSへ直行