日記

前の日記 リスト・索引読書 音楽 熱帯魚 歴史) 後の日記

本(ミステリー中心)の感想とライブ(ジャズ&ロック)の感想が多いです。熱帯魚の飼育日記も兼ねてます。ミステリーの場合にはネタばれもあるので,ご注意下さい。(スタイルシート可の設定のもとでは,ネタばれ部分の文字は見えないようになっています。マウスで選択し反転させると読めます。)

日記の色分け  読書:グレー 音楽:ピンク 生物:グリーン 歴史・地理:ブラウン
 (スタイルシート対応の場合)

2006年2月

火がつきました(..たぶん)

2月10日(金)

気合い入れろとかけ声(だけ?)は勇ましく。

今日の寝酒:モンサンベール(ベルギーのアビィ・ビール)。値段も多少高いだけあって,おいしい。アルコール8%だけど,それほどきつく感じないし。

政治経済も,勉強してみたらけっこう面白い,とAさんも言っておられました。日本史も面白いんですよ。ホントは。時々,大名配置図とか作りたくなるんですよね。そんなことしてる場合か?って意見もあるんだけど(僕の中にも),まあ,夜中まで仕事したりして,サービス残業(労働何とか法違反とかになるんだよね,確か)で職場が摘発されても困るしね(笑)。泣く泣く...心を鬼にして...大名配置図を...作らないとね。(←作るんかい!)

2月9日(木)

○○君の中国旅行の写真を見せてもらう。何となくコメントしにくい。まあよかったよかった。

昨日は,学生さんたちの打ちあげ飲み会があったようだ。そういうのに呼ばれなくなった僕も,もう若くはないのだね(笑)。ちなみに○○君は,「うちの嫁が...」などと言って,途中でさっさと帰ったらしい。

締め切りが終わった途端に,急に気が抜けてしまう。このところ何となく嵌りやすい,ダメなパターン。とは言っても,来週またこの資料を使って発表(説明)しなくちゃいけないので,もちろん暇なわけじゃないけどね。でも,今一番やらなければいけない仕事を後まわしにして,緊急性のない仕事ばかり先にやってしまうのはなぜ?

夕方より本郷。次から本郷行きの半分は火曜日になる予定。

ブーン・ファロ・ペルトターレ(ベルギーの自然発酵ビール)の栓を開けてみる。すぐわかる変な臭い。いくらランビックがカビやチーズの臭いがするビールとはいえ,ちょっとこれは違うだろう。味もやっぱり変。ファロ(砂糖を加えて発酵させる)のくせにまったく甘くないし。瓶をよく見てみると,賞味期限を1年以上過ぎてるし...。うーん,あの店はちょっと危険かも。まあ,(とりあえずの)期限が過ぎていても十分おいしく飲めるビールもあるからね。それをわかってて買うこともあるでしょうけど,店としては不親切だろうと思う。こういうのも運任せなのかな。年代物のワインだって,管理が悪かったりすると激不味いという話だし。で,1/3だけ飲んで捨ててしまいました。(←しっかり1/3は飲んでる理由は,何となく‘もったいない’から)

口直しにトラクエア・ジャコバイトエールを飲む。甘草入りのエール。で,甘草ってどんな味がする植物だったっけ? ちょっと苦臭い感じの味がするけど,これがそうなのかな。

2月8日(水)

午前3時半から7時まで一眠りしてから,提出用の文章を作成。まだ少し検討中の部分もあるが,見切り発車。とりあえず10時に提出。本当にすみませんでした。後でまた差し替えますので,さらにお手数おかけしますが,よろしく。

○○君が2週間の中国旅行から帰国。とりあえず,結婚(入籍)おめでとう。留守中いろいろ宣伝しておいたから。僕は口が堅いけど思わせぶりなんで,みんな何かあるんだろうと想像してくれるので,たちが悪いのさ。

昼休み,Aさんが今度やるらしいハリポタの曲を演奏してくれる。映画見てないので,曲がわからない。でも,Aさんにもわからないらしい。

今日はH君のS論発表の日。見に行きたいけど締め切りがあるんで...別に行くのが面倒くさくなったわけじゃないよ。とりあえず,2年間お疲れ様。

あー,目がしょぼしょぼする。パソコン画面を見るのはしばらく休みたいけれど,まだ計算とか完了してないんで,これから10日間こんな日が続く予定。でも,今日はいろいろなことがあった。

2月7日(火)

計算がなかなかうまくいかない。どこかにバグがあるのだろうか? まあ,もう3ヶ月もあれこれ悩んでいたものが,人とちょっと相談したぐらいで解決するはずもないのか。

昼食は焼にく屋。500円ちょっとの定食がリーズナブル。3人なので,高い肉(松阪牛かな?)とホルモンも追加。かなり満足。ゆっくりする暇もなくまた計算。

夜8時。これ以上粘っていても家に帰れなくなるだけなので,ここで終了。後は東京に戻ってまとめるだけか。しかし,締め切り(実は6日)をすぎてしまって,すみません。いつもの事だから,反省が感じられないって?...ええ,まあそうなんですけど,いつも反省だけはしてるんです。

近鉄特急と新幹線のぞみを乗り継いで,東京へ。とりあえず,明日の朝できたところまでで提出しよう。

2月6日(月)

朝から,仕事の締めきりが近いため,熱い?ディスカッション。昼食は生協の食堂。味噌カツ丼を頼む。

午後から雪が降り出す。しだいに大雪に。でも,これから温かくなるので,たいして積もらないらしい。

自分の仕事がはかどらず,ちょっと焦り。今更かよ!の感もあるが...。

夕飯は中華。学生向けなのか,量も多くてよかった。

11時に今日の作業終了。パソコン画面の見すぎで目が痛い。雪はほぼ降り止んだようだ。今夜は風呂にも入らず,さっさと睡眠。

2月5日(日)

朝起きたら,外は吹雪。うわっ,けっこうすごいと思っていたら,あっという間に晴れ上がってしまった。

ホテルの窓より...
  → 10分後 → 

3時に遅い昼食。地元では有名らしいウナギ屋へ。普通に鰻丼を注文。隣のテーブルにいたお客さん達は,大盛りを頼んだら出てきた鰻丼はご飯が3杯分の山盛り状態で,絶句していたもよう。少し足りないぐらいではあっても,普通盛りにしておいてよかった(ご飯2杯分の中盛りもあり)。

今晩からはM大の宿泊所にお世話になる。少し古めのビジネスホテルみたいな感じだが,それなりに快適。去年来た時に比べ,お風呂が新しく(自動給湯に)なっていた。普段はユニットバスでシャワーばかりなので,ゆっくり体を伸ばせるのがうれしい。

2月4日(土)

けっきょく朝まで資料作り。出張の荷物をさくっとまとめた後,睡眠時間2時間で本郷に。頑張った甲斐があって,資料の説明(プレゼン)もわりかし好評。朝思いついて,最後にオチをつけてみたのもよかったようだ。

そのまま新幹線に乗り込んで,三重に向かう。ぼうっとしていると寝過ごしてしまいそうなので,推理小説(東野圭吾『探偵倶楽部』)を読みながら,むりやり目を覚ましている。名古屋から近鉄の特急。

津について,寒いと思ったら街路横の花壇?に雪が積もっている...。東京よりは南のはずなのに。若狭湾-伊勢湾は陸の幅が狭いから,日本海からの風が吹き込んでくるらしい。歩いている人も少ない。

ホテルは無線ラン付きで,インターネットも無料で使えるため,仕事(や観光)の予定を立てるのにも便利。とはいえ,眠いので少しだけ利用してすぐダウン。

2月3日(金)

明日から三重に出張。その前に本郷に寄って資料を説明していかないと。パワーポイントは本当は好きではないのだが,ついプレゼン用資料作成に使ってしまって,悪戦苦闘。アニメ機能とか使い方がわからないので,パラパラマンガ仕様でグラフを動かしてみることに。これなら後でPDFファイルにしてもよいだろう。

出張先でも別の資料が必要なので,それも作らなければいけないし...。まあ,そっちの方はそもそも会議用の資料を作るのが目的だし,焦る必要もないかということで少し後まわし。って,本当によいのか??

2月2日(木)

作成した資料を基に夕方から本郷でディスカッション。原案のつもりだったのが,もう配布用に印刷されてしまっていた。後でまた修正版を出さないと。線がたくさん出てくるグラフはパッと見で理解しにくいので,人に説明する際には工夫が必要だろう。

中山道脇の酒屋でベルギービール(ベルビュー醸造所のもの)を2種類ほど買って帰る。始めて入った店だったけど,まあまあよろしい感じ。東大のすぐ近くだし,東大生御用達の店だろうか。そのせいか外国産ビールの種類も多い。インターナショナル?

2月1日(水)

H君の発表練習を聴く。

昼はあれこれとあって,夕方やっと今日最初の食事。冷凍讃岐うどんをゆでて食べる。

昨夜のライブの後,明け方まで不眠で資料を作成していたため,夕方になるととても眠い。

前の日記  後の日記