日々の記録

前の日記 索引読書 音楽 熱帯魚 歴史) 後の日記

本(ミステリー中心)の感想とライブ(ジャズ&ロック)の感想,熱帯魚の飼育記録なども兼ねてます。ミステリーの場合にはネタばれもあるので,ご注意下さい。(スタイルシート可の設定のもとでは,ネタばれ部分の文字は見えないようになっています。マウスで選択し反転させると読めます。)

日記の色分け  読書:グレー 音楽:ピンク 生物:グリーン 歴史・地理・等:ブラウン
 (スタイルシート対応の場合)

2007年3月

3月10日(土)

北山猛邦少年検閲官』を読了。−−何人も書物の類を所有してはならない。もしもそれらを隠し持っていることが判明すれば、隠し場所もろともすべてが灰にされる。僕は書物というものがどんな形をしているのかさえ、よく知らないーー。旅を続ける英国人少年のクリスは、小さな町で奇怪な事件に遭遇する。町中の家々に赤い十字架のような印が残され、首なし屍体の目撃情報がもたらされるなか、クリスはミステリを検閲するために育てられた少年エノに出会うが……。−− 舞台は,すべての書物が駆逐され失われた異世界の日本。最初どこだかわからず,外国の話かと思っていたら,そういう架空の日本なんですね。雰囲気は悪くないです。よい感じ。で,少年ばっか(メインの3人)出てくるのは何か狙いでも? 『ギロチン城』殺人事件や「位との森の姫君」の反動か。ミステリを知らない世界でおこるミステリ的事件の意味とは?というのがポイントになるのかと思いましたが,ちょっと違った。オチはバカミスとは言わないが,なんじゃこりゃ系。確かに意表は突かれました。本はなくても,アレは存在してそうな気もするけれど,まあいいや。個人的には,ラストでいまひとつ感動しきれない部分もあるんですが,とりあえず意欲的な作品が読めて満足。シリーズ化してくれたらいいな。

新宿の本屋で買い物。星野智幸『目覚めよと人魚は歌う』・戸板康二『中村雅楽探偵全集1 團十郎切腹事件』・澁澤龍彦『思考の紋章学』・乙一『失われる物語』・浦賀和宏『さよなら純奈 そして、不死の怪物』。ちょっと多いぞ。どんどん本が貯まる。澁澤龍彦『思考の紋章学』は2冊目なんだけどね。新装版が出たので,というか,部屋が散らかりすぎて読みたいけどどこにいったかわからないからと言うのが,真相?

3月9日(金)

職場のM1主催による送別会がありました。I君と飲んでいたら,「二人とも修了ですか?」と聞かれる。そんなに若く見えるのか? うれしいような,多少うれしくないような。トータルでいうと,よいほうか。時期的なものなのか,人が少なかったのはちょっと残念。

Oさんよりメール。いつもご連絡ありがとうございます。精神的に引きこもって?いるので,返事がまた遅れる事と思いますが,すみません。 そうか,今年は愛媛で学会かあ。なんか行けなそう。

3月8日(木)

ぼちぼち。片づけとか。

3月7日(水)

今日も昼まで研究部会。最後にコメント求められ,ちょっと焦る。昨晩の話を少し思い出し,感想を交えてちょこっと。まあ,大したこと言えなかったけど。次回はもう少し予め考えとこ。普段からの慣れも必要だな。

これで,まあ今年度の行事もぶじ終わる……って,大事なのが一つ残ってた。まあ,こっちはH先生にだいたいお任せ。

3月6日(火)

朝から研究部会。なかなか面白い。虎ノ門でやったやつより自由だからかな。広島から来たKさんと昼食。3年目なので,そろそろどこに食べに行くか迷い出す。今回は島根から旧知のSさんも来ている。海でのアユの調査についていろいろ聞く。まあビデオを持って追いかけるのは難しいよね。人間より泳ぐの速いし。泳ぎ方で判断するのは一つの手なのだが,それでも確認は確かに必要か。T先生による講演も興味深かった。K君がなんか感動してた。

夕方より懇親会。会場を閉めて遅く行ったため,IさんとTさんに囲まれそうになり,逃げる(笑)。だって,何となく怒られそうで...。いや,お叱りの言葉はとてもありがたいです。中締めの後で,Tさんともいろいろ相談。来年はよろしくお願いします。

3月5日(月)

明日の研究部会の準備。会場の設営とか。今回は(も)話題提供はしないので,その点は楽。

イチゴをたくさんいただく。美味しそう。ありがとうございました。

3月4日(日)

また一つ年をとってしまった。まあいいか。

家から携帯にメールが届く。何事か?すら事件か!?と思ったら,たまには連絡ぐらいしろとのこと。誕生日ということで存在を思い出したらしい。まあ,こちらも実家に前いつ連絡したかとか記憶がないくらい忘れてましたが。まあ,心配してもらったのはありがたい。

耳掃除をしていて,耳あかを奥に押しこんでしまう。僕の左耳の耳道は狭いので気をつけていたのだけど,ついうっかり。

スプラウト育成を再開。まだちょっと寒いかなという気もするけど。まず手始めに,種の余っているベンリ菜・ルッコラ・春菊から。エアコンの暖房を使ってると乾燥するので,なんらかの手だては必要か。ということで,容器に2/3ほどサランラップをかけてみる。湿気が多すぎてもうまくいかないのかもしれないが,とりあえずはお試し。

3月3日(土)

少しぼうっと。そういや雛祭りだな。近所のオリンピックで,雛祭りの歌がかかっていたようないないような。

3月2日(金)

夕方より本郷で会議。遅れて行く。   お疲れ様でした。

3月1日(木)

いよいよ3月。年度末はもうしばらく忙しい日が続く(続いているはず)。

就業規則の改正について,いろいろ進む。過半数代表者の人は大変でしょうが,よろしくお願いしますね。って,そろそろ来年あたり副代表者とか回ってきそうな,そんな予感。衛生管理者の任期も切れることだしね。健康診断について,ちょっと調べてもらう。さてどうなるか?


前の日記  後の日記