日々の記録

前の日記 索引読書 音楽 熱帯魚 歴史) 後の日記

本(ミステリー中心)の感想とライブ(ジャズ&ロック)の感想,熱帯魚の飼育記録なども兼ねてます。ミステリーの場合にはネタばれもあるので,ご注意下さい。(スタイルシート可の設定のもとでは,ネタばれ部分の文字は見えないようになっています。マウスで選択し反転させると読めます。)

日記の色分け  読書:グレー 音楽:ピンク 生物:グリーン 歴史・地理・等:ブラウン
 (スタイルシート対応の場合)

2007年5月

いよいよ後が...言い訳はなし。

5月10日(木)

静岡よりM君が来る。ご苦労様。お互いに頑張らないとねえ。

二人で夕飯を食べるところを探していて,お好み焼き屋が新しくできているのを発見。というのを頼んでみたけど,なかなかよかった。本当はビール片手にといきたいとこだったのだが,二人ともその後さらに一仕事したいということで...

5月9日(水)

5月8日(火)

若い人達がみな岩手県に行っているので,静かな日々。

夕方より本郷に。

5月7日(月)

いよいよ後がなくなってきました。来る時が来たというか。まあ,ああだこうだ言ってもダメなので,黙って実行するしかないんですけどね。

5月6日(日)

KBBPOT HEADSのライブに行きました。会場のLive In Rosaの入り口がわかりにくくて,怪しいお店のほうに入ってしまいそうになりましたが,客引き(って今は引かないけれど)のお兄さんに教えてもらいました。佐藤芳明ファン(主に女性)が多いせいか,ぎりぎり立ち見に。少し遅れて行ったのでしょうがないですね。まず最初はPOT HEADS。印象に残ったのは田中栄二さんのドラムが凄かったなあとのこと。それとMCは田中さんが主に担当するんですね(まあ佐藤さんとか見るからに口数少なそうですが...)。今までCOILとかでしか見たことがなかったので,無口な人なのかと思ってましたが,だいぶ年上の先輩方に囲まれ遠慮していたのですね。後半がKBB。相変わらずの見本のような変拍子。vnの弦が切れすぎる話とかも面白かった。盛り上がりましたよ。なんせアンコールが2回もあったから。予想外のアンコールって,うれしいでしょうね。佐藤さんがKBBにゲストで入ったり,壷井さんがPOT HEADSに入ったり,というのもよかったです。POT HEADSのほうは持っているので,KBBのライブアルバムを購入。

古処誠二アンノウン』を読了。−−自衛隊は隊員に存在意義を見失わせる「軍隊」だった。訓練の意味は何か。組織の目標は何か。誰もが越えねばならないその壁を前にしていた一人の若い隊員は、隊長室から発見された盗聴器に初めて明確な「敵」を実感する…。−− これでまた一つメフィスト賞受賞作を読破。って,読む以上にどんどん新しく出てくるんですけど。元自衛隊員らしい新鮮?な内容で,想像してた以上に面白かったです。ギャグもところどころ出てくるけど,最終的な印象としてはユーモアはあまり残りません。むしろ主人公の揺れ動く気持ちがとても興味深かったです。不肖宮嶋さんによる解説は,気持ちはわからなくてはないけれど,小説の内容(主人公の最終的な気持ち)を考えると,少し別の方向に入れ込みすぎかなと...。

5月5日(土,こどもの日

そういえば,ここのところ柏餅って食べてないな。こどもの日ぐらいはと思いつつ,けっきょく忘れる。

泡坂妻夫乱れからくり』を読了。−−玩具会社部長の馬割朋浩は隕石に当たるという奇禍で命を落とす。その葬儀も終えぬ内に彼の幼児が睡眠薬を過って飲み死亡する。さらに馬割家の人々のあいだで不可解な死が連続して……。ねじ屋敷と呼ばれる馬割家の庭に造られた巨大迷路に隠された一族の謎とは?−− 泡坂ファンと自称しながらも,初期作品の中で肝心なこれはまだ読んでませんでした。納得の一冊。ネタ自体は千街晶之『水面の星座水底の宝石』で読んで知ってたのですが,それでも十分に楽しめました。やっぱり見せ方の問題ですよね。というか不自然でない程度の意外性というバランスの問題かも。なんにせよ,なんで今まで読んでなかったのかな。現在のマニアックな本格ミステリに比べて地味目なのは当たり前であって,それ以前に読んでいれば,衝撃も強かっただろうに。『11枚のトランプ』や亜愛一郎シリーズあたりは20年ほど昔-中学生の頃に読んだたのですが...(って,年がばれる)。

5月4日(金,みどりの日

秘密。まあ,大したことは何もない。おいおい。

旅行ぐらいは行きたかったな(まだ終わってないけど)。

5月3日(木,憲法記念日

秘密。まあ,大したことは何もない。

5月2日(水)

GW中日ですが,みんな来てる。偉いねえ。

管弦楽団で弦の人が多いことをAさんに聴いてみる。実はあれでも足りないのだそうだ。しかも慢性的に不足していて,今回もエキストラで参加してくれた人が多いらしい。なぜ足りないのかというと,音量の問題ではとのこと。でも,協奏曲とかはちゃんとソロ演奏が聞こえると思うんだけどなぁ。完全には納得いかず。

白ごまのスプラウトを腐らせる。なかなかうまくいかず。

5月1日(火)

メーデーらしい(うちの職場では)。夕方より飲み会に誘われる。


前の日記  後の日記