日々の記録

前の日記 索引読書 音楽 熱帯魚 歴史) 後の日記

本(ミステリー中心)の感想とライブ(ジャズ&ロック)の感想,熱帯魚の飼育記録なども兼ねてます。ミステリーの場合にはネタばれもあるので,ご注意下さい。(スタイルシート可の設定のもとでは,ネタばれ部分の文字は見えないようになっています。マウスで選択し反転させると読めます。)

日記の色分け  読書:グレー 音楽:ピンク 生物:グリーン 歴史・地理・等:ブラウン
 (スタイルシート対応の場合)

2007年6月

バタバタしているため,とりあえず手短に。

6月20日(水)

6月19日(火)

夕方より本郷。

6月18日(月)

ライブ鑑賞。今日は山本久土さん企画の『フォー・グリーシー・スプーンズ』。会場の下北沢BASEMENT BARには初めて行きました。観客スペースが横に長いのが特徴的かな。

日比谷カタンg,vo。いつものようにMCが面白い。っていうか,そこまで芸のうち。ぜんぶアドリブなのかどうかは不明だけれど。今回は「ビリジアンゼラーニ-少女緑化計画」の前降り(曲の内容説明)が長すぎて時間が足りなくなる件について(確かに...),とか。2ndアルバムが出たけれど今日はないということで残念。次の機会に。

石橋英子e-p,vo(fea. ナスノミツルb, 山本達久ds)。石橋さんの曲って,かなり好みですね。だがそれよりも,今回はdsの山本さんが面白かった。ちょっとバタバタというか,次に何をしだすか注目みたいな。最後のおもちゃのベルみたいなのを投げるのは,とても面白かった(でもちょっと危ない)。

久土'N'茶谷(山本久土g,vo, 茶谷雅之ds,vo) 。熱唱・絶唱・激唱(って言葉はないかw)。戸川純(バージンブルース*2)に始まり戸川純(諦念プシガンガ)に終わる。かっこよし。迫力あり。きっちり決める。ノリがすげー。そんな感じ。かっこよし。

eEYO idiot(イーヨvo, デニス・ガンg, テラシィイg, かわいしのぶb, 外山 明ds)。このバンドはメンバーの組み合わせが何通りかあるのですが,かわいさんがベースのパターンは初めて。とても楽しそうでよい感じです(イーヨさんも他のメンバーも)。変な間のあるこんな曲には,外山さんのdsが最適かなと思う。

今回はどのバンドもすごくよかった。たいていライブに行くたびに1?2枚CDを買って帰るわけだが,今日は迷ったあげくこれだろうということで,石橋さんのソロ『Works for Everything』を購入。正解です。とりあえず聴いたところ,特に4,6,7曲目当たりが好み。まだ聴き込みが足りないけど。しばらくこればっかりかけていそう。

6月17日(日)

愛川晶ダイニング・メッセージ』を読了。連作短編集(形式的には章になっているけど,特に意味はなさそう)ってだけで,個人的には高評価かな。各作品,レベルも高いと思んだけど,何となく地味な印象。作品の質のわりにそれほど人気が出ないのはどうしてかっていうと,安易?に美人女子高生の名探偵ってキャラを出したのが,逆に作用している気も。類型的というか。例えば石崎幸二みたいなバカっぽいののほうが面白いと思うんだけど,あちらはあちらでトリックとかがちょっと...なので。で,最後のオチって,それかよ(笑)。

6月16日(土)

山田風太郎『忍者六道銭』『剣鬼喇嘛仏』を読了。これにて全忍法帖短編88編をすべて読破することができました。おめでとう(→自分)。ついでに山風作品読了リストを作ってみました。

6月15日(金)

山田風太郎忍法帖短編全集より2冊購入。『忍者六道銭』『剣鬼喇嘛仏』。それぞれ2編ずつ未読のものがありました。

6月14日(木)

6月13日(水)

6月12日(火)

6月11日(月)


前の日記  後の日記