日々の記録

前の日記 索引読書 音楽 熱帯魚 歴史) 後の日記

本(ミステリー中心)の感想とライブ(ジャズ&ロック)の感想,熱帯魚の飼育記録なども兼ねてます。ミステリーの場合にはネタばれもあるので,ご注意下さい。(スタイルシート可の設定のもとでは,ネタばれ部分の文字は見えないようになっています。マウスで選択し反転させると読めます。)

日記の色分け  読書:グレー 音楽:ピンク 生物:グリーン 歴史・地理・等:ブラウン
 (スタイルシート対応の場合)

2007年7月

7月31日(火)

だいぶ暑くなってきたため,アルファルファを腐らせる。そろそろスプラウトを育てるのも限界か。夏休み。

土曜日に祖母の一周忌法要があるため,礼服をクリーニングに持っていったら,仕上がりが金曜夕方になるとのこと。木曜には仕上がると思い,金曜日から休みをもらおうと思っていたのに,予定変更。っていうか,前回使った直後にちゃんと出しておくべきだったな。

7月30日(月)

K君は予定通りインドに向けて旅立ったようだ。よい旅を。

7月29日(日)

そういや,参議院選。一応投票してから,外出。

神奈川県の観賞魚店にヌマエビ類を買いに行く。駅到着後,バス乗り場を探しているうちに,ギリギリの差で乗り損ねる。30分待つのが面倒で,別の路線を使い,記憶の中の地図を頼りになんとか店にたどり着く。奄美産のヌマエビ10匹とヒメヌマエビ5匹を購入。ヌマエビは“ミゾレヌマエビ”の名前で売っていたけれど,模様などをみるとヌマエビ小卵型(南部群)。家に持ち帰り確認したが,眼上棘も外肢もあるので,ほぼ間違いなし。以前買っていた個体に比べて,奄美産のヌマエビは黄色の点が多めでかつ目立つ気がする。

こちらはヒメヌマエビ。小さい。

堀江敏幸『雪沼とその周辺』・松尾由美『おせっかい』を購入。

7月28日(土)

金原ひとみ『アッシュベイビー』・佐藤亜紀『雲雀』を購入。『アッシュベイビー』は表紙がハンス・ベルメールの人形だったので,ある種の衝動買い。まあ,面白そうだけど。

氷川透各務原氏の逆説』 を読みました。−−赤みがかった髪、極端に薄い眉、ぎょろっとした眼。私立秀青高校用務員の各務原氏は、ちょっと変わっている。ある火曜日、学校の敷地内にパトカーが入ってきた。校内で女性の死体が発見されたというのだが…。−− チェスタトンを連想のタイトルに惹かれましたが,中途半端に青春物で,想像してたより“普通”。うーん,チェスタトン? どうせなら連作短編集がよかったかな。…なんて書いてますが,まあ嗜好性の違いということで。それと,ネタの一つである「登場人物に重要な人が一人抜けてること」の意味がよく分からなかったので,すっきりしないんですよね。ストーリー的に特に意味もないような気もするし。他に読んだ人の感想を聞きたいところ。

森博嗣ナ・バ・テア』を読了。−−空の底で生き、戦う人間たち。空でしか笑えない「僕」は、飛ぶために生まれてきた子供なんだ――「僕」と「彼」、そして「彼女」の物語。森博嗣の新境地、待望のシリーズ第2作!−− 主人公が前作と別人だとなぜか思いこんでいたけれど,そうではなかったっぽい。それだけ前のストーリーを覚えてないってことなんでしょうけど,それでも独特の雰囲気は変わらずだなあと,そう思います。どうして‘変わらず’なのかは,よくわかりませんが。文章の癖みたいなものも,あるようでないようでだし。本シリーズの場合,それほど詩っぽくもない気もするし(あくまで他のシリーズと比べて)。まあとりあえず,飛行機が好きなんだな,というのはわかります。乗り物に対する気持ちがストーリーを越えて滲み出してくるような,そんな感じ。

7月27日(金)

7月26日(木)

7月25日(水)

そろそろ梅雨明け? まだ早いの?

7月24日(火)

7月23日(月)

職場では,上司が1週間の出張に。ちょっと気が楽。その間にきちんと成果を出せるかが当座の問題。

7月22日(日)

Mさんの結婚披露パーティが丸ノ内でありました。おめでとうございます。とてもよい感じで,とてもよい感じで,とってもよい感じでした。久しぶりに会えた仲間もいて,それもよかった。二次会でよく話した人,どっかで会ったことがあるような気もしたけど,気のせいかも。まあ,狭い業界でもあるので,どっかで会っている可能性もある。ハワイでもご活躍を。

戸板康二中村雅楽探偵全集3 目黒の狂女』を読了。安心できる短編集といったところです。ほとんどが“日常の謎”系の話ですが,どちらかというと人情物みたいな,わりといい話が続きます。もうミステリ云々を越えた芸を見せてもらったような,そんな感じ。収録作の中では,「俳優祭」「木戸御免」「楽屋の蟹」といったところが好きです。ちなみに解説は,先日直木賞をとった松井今朝子さん。ちょうどよいタイミング。

7月21日(土)

職場の一般公開。天気にも恵まれ,昨年の3倍のお客さんが来られたようです。うちの部屋の展示はちょっと内容が難しかったため,小学生未満の子供たちにはうまく説明できませんでした。まあ魚釣りゲーム(糸の先に磁石を付けた釣り竿で,ビニール製の魚を釣る。もちろん釣って終わりではなくて,それを使ってさらに説明があるわけだけど)のほうは,なかなかの盛況でした。ちょっと工夫のしどころありですね。終了後の懇親会も盛り上がる。


前の日記  後の日記