2000.11/03

(↓赤の左に延びている線が、ルームランプスイッチへの配線。)
 キーレスエントリーシステムを付けた。
Explorer Garage worksを見たのが動機。
To FITのネット通販で購入。9,800円。
(↑盗難警報装置とかも売ってる。格安)
 ディーラーオプションだと、32,000円、工賃6,500円(税別) もするらしい。
 では、取り付け。
 ルームランプのリレーがある(ラゲッジスペース左側、ジャッキが入っている)所の隣にドアロックのリレーがある。
 リレーブロックをこの状態に取り出すには、5.5ミリのソケットレンチが必要。
 下側に垂れているのがキーレスエントリーシステムへの配線。とても分かりやすく書いてある説明書のとおりにやって、難無く終了。
 問題は、キーレスエントリーシステム本体をどこに固定するかだった。2時間程試行錯誤して、リレーの奥に有る固定されたハーネス(括られた配線の束)に縛り付けた。近日、強力な両面テープで鉄板に貼付け直す予定。

 ここまでの作業は、3時間ほどかかってしまった。
 素人だから、そんなもんだろう。
 次回は、キーレスエントリーシステムと連動してハザード点滅にチャレンジ。


11/05
 
To FITキーレスエントリーシステムと連動してハザードを点滅させようと、ハザードのリレーのある場所をオーナーマニュアルを見てみたけど、よく分からん。
 しょうがないから、ハザードのスイッチを入れて「カッチ、カッチ」と鳴っている運転席下部にアクロバティックな体制で潜り込んだ。
あった。
 キーレスエントリーシステム本体からの配線(灰色)は、内装の内側に通して運転席足下に出した。
 テスターでリレーの出力確認後、仮配線での確認をしないまま、いきなり本配線してみた。(ちなみに、左右のハザードリレーは、ハンドル下と、エンジンルームに別れて存在する。)キーレスエントリーのリモコンスイッチオン。ハザードは、点滅しない。

 なぜだー!♪キスミント キスミント♪

 あれこれ悩んだ末、雲を眺めてみた。
 2時間経過。頭の中は、雲のように真っ白。いい天気だ。って、んな場合じゃ無い。ハザード点滅を諦めるしかないのか。
 また、オーナーマニュアルを見てヘッドライトのリレーの場所を確認したが、とても手が届く場所じゃ無い。困った。雲を眺めた。
閃いた。
 ハザードのリレーに接続するのを止めて、ヘッドライトスイッチの配線に接続を変更することにした。駄菓子菓子、またしても難関。どうやって開ければライトのスイッチ裏側にアクセスできるのか、下から届くとか、覗いても見える場所なんかじゃ無い。
 ハンドル下のプラスチックのパネルを外してみたら、こんどは、鉄板のカバー(補強?)があった。それを外してみたけど、やっぱり手が届かない。色んな場所のネジを沢山外した。
 で、これ↓が、その成果。ここまでの詳しい手順は
ここ
 キーレスエントリーシステム本体からの配線を、ヘッドライトとテールランプのコードに接続して、点滅具合を見てみた。
イマイチ明るくないけど、バッチリ!
 外しまくった、ネジとパネルを取り付けるのも、なにか楽しい。
 部屋に帰った後、
点滅具合を見たくなり、暗くなっのを見計らい駐車場に行った。
リモコンをクリーック!
『オオー!』オイラに向かって眩しくウィンクしやがるぜ〜。かわいいヤツだ。
 キーレスエントリーシステムと一緒に購入した、ピヨピヨサイレン(ライトの点滅と連動して音を鳴らせる電子ホーン)の取り付けは、住宅街の駐車場ということで近所迷惑を考慮して取り付けを断念。そんなに大きい音じゃないけど、深夜には響く鴨。


(サイクロン取り付け)

取り付けに関して質問の有る方は、掲示板にて遠慮無くどうぞ!
掲示板
エクスプローラ DIY TOP