はじめに

この文書は、Studio Tilさん制作のRPG「Nepheshel(ネフェシエル)」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

自由度の高いダンジョン探索が魅力です。最初は行ける場所が多いことに少し戸惑いましたが、敵をかわしながら宝箱を回収していく楽しさがわかると一気にハマりました。最初から凄まじく強い敵が徘徊するダンジョンにも行くことができるので、うまくやれば強力な装備を序盤に入手することも可能です。一部のダンジョンは無視してしまってもクリアは可能。中盤以降はダンジョンの攻略順が固定されてしまうのが少し残念です。

敵が落とすアイテムを集めると強力なアイテムと交換してくれる交換所の存在もおもしろいですね。交換で入手できるアイテムには強敵との戦闘がかなり楽になるものも多いので、魔物狩りにも熱が入ります。やってるうちに収集熱に火がついて大変でした(笑)。

戦闘はRPGツクール標準のシステムを使用しているものの、属性や状態異常を効果的に使用していて、凡百のツクール作品とは別格のおもしろさです。性能の高い武具はほとんどが一品物なので、敵に応じた装備の組み合わせを考えるのが楽しくてしかたありません。あえて厳しい条件で強敵に挑み、撃破するのも快感。

世界の謎や仲間たちの過去が、ダンジョン内で見つかる石版や書物によって明らかになっていくのもいいですね。進行上のイベントで強制的に見せられるよりも、自分の手で解き明かしているという実感が湧きます。

グラフィックと音楽も高品質。特に音楽は非常に素晴らしいです。オープニングの曲には一発でやられました。

「Nepheshel(ネフェシエル)」の基本データ

タイトル
Nepheshel(ネフェシエル)
対応OS
Windows 95/98/2000
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
14,151,703 Bytes
制作
Studio Til
公式サイト
http://til.sakura.ne.jp/soft_free/nepheshel/
制作ツール
RPGツクール2000
動作に必要なソフトウェア
RPGツクール2000 RTP
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se246005.html