はじめに

この文書は、t-kさん制作のRPG「イストワール」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

Nepheshel」の姉妹作品であり、やはり自由度の高いダンジョン探索が魅力です。攻略上の障害を突破する方法が複数ある、中盤以降も攻略順が固定されないなど、自由度とボリュームの点では「Nepheshel」を凌駕している感じ。

戦闘システムも多くの点で「Nepheshel」を継承していますが、特効武器の効果が「Nepheshel」ほど劇的ではないので、力任せの瞬殺が困難になっています。特殊な方法でないと倒せない敵もおり、難易度はかなり高め。

さまざまな謎や仲間たちの過去が、進行上の強制イベントではなく、プレイヤーの自発的な探索によって明らかになる点も「Nepheshel」と同様。クリアの条件となる「ある答え」や、強敵の攻略法を自分の手で解き明かすのが楽しいです。

グラフィックの一部と音楽は「Nepheshel」と同じ方が担当。ただ、音楽は今回、気に入った曲が少なかったですね。あくまで「Nepheshel」と比べると、ですけど。

アイテムの収集、特殊技能の習得、原則として変更のできない同行者の選択、任意攻略のダンジョンや強敵の数々など、一周ではとうてい遊び尽くせないボリュームがあるので、長く楽しめました。

「イストワール」の基本データ

タイトル
イストワール
対応OS
Windows 98/98SE/Me/2000/XP
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
47,482,580 Bytes
制作
t-k
公認サポートサイト
http://www.sk.aitai.ne.jp/%7Ekakesu/histoire_support/
制作ツール
RPGツクール2000VALUE!
動作に必要なソフトウェア
RPGツクール2000 RTP
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se310131.html