はじめに

この文書は、Y+Y=M.Hさん制作のRPG「Babel2 -The Devil's Tower-」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

前作に比べると、塔と町の往復はだいぶ楽になり、戦闘もスピーディーになってテンポがよくなっています。欲を言えば、戦闘時のコマンド位置は記憶して欲しかったですね。特技の種類が大幅に増えて、習得もレベルアップ制になったので、先を見据えた転職が必要になったことも好印象。

ただ、能力上昇系の補助魔法が変に使いにくくなっているのが少し気になりますね。これまでが強すぎたので弱体化するのはわかるんですが、魔法をかけた直後に効果が消えて、使った意味がなくなることがあるのはさすがに萎えます。(追記:のちのバージョンアップで、補助魔法の持続時間が3ターンに変更されたようです)

「Babel2」の基本データ

タイトル
Babel2 -The Devil's Tower-
対応OS
Windows XP
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
2,356,252 Bytes
制作
Y+Y=M.H
公式サイト
http://punk-peace.sakura.ne.jp/game/babel2/
制作言語
HSP
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se455402.html