はじめに

この文書は、里見しばさん制作のビジュアルノベル「送電塔のミメイ」の感想です。未プレイの方に配慮して、私がネタバレになりそうだと判断した文章はコメントアウトしてあります。コメントアウトされた文章はソースを表示すれば読むことができるので、ネタバレを気にしない方はどうぞ。

感想

TRUE REMEMBRANCE」を制作した里見しばさんの新作ということで、完成前から期待していた作品。「TRUE」で全体を覆っていた陰鬱な雰囲気は大幅に薄れ、生命の持つ強さやぬくもりといったものがより前面に出ている感じです。アクションシーンなどの燃える場面も加わって、期待に違わぬ出来でした。伏線を散りばめた巧みなシナリオには今回も脱帽。終盤の急展開と、結末に向けての盛り上がりもすばらしいです。あと、閑話が切なくて泣けました。

立ち絵や一枚絵、背景なども高品質で、BGMも雰囲気に合っています。エンディングムービーもすばらしい出来でした。

読み終えてタイトル画面に戻ったとき、こんなに満足感を覚える作品が無料で楽しめるとは……。里見しばさん、すばらしい作品をありがとうございました。

「送電塔のミメイ」の基本データ

タイトル
送電塔のミメイ
対応OS
Windows 98/98SE/Me/2000/XP
ジャンル
ビジュアルノベル
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
77,384,536 Bytes
制作
里見しば
公式サイト
http://true-re.sakura.ne.jp/mimei1.htm
制作ツール
吉里吉里2/KAG3
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se422168.html