はじめに

この文書は、SUGAR STAR(桜井ひかる)さん制作の戦略シミュレーションゲーム「レグルスの箱庭」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

頭を使う要素がほとんどなく、単純作業の繰り返しなので、かなり退屈です。偵察で成果を得られるまでリロードを繰り返したり、勝てる戦いでわざと撤退して経験値を稼ぐ、といった作業を怠ると、いきなり進退窮まるのもストレスが溜まります。事前に過剰と思えるほど単純作業を繰り返すか、セーブファイルを分けておいて詰まったらやり直す、という選択肢しかありませんからね。

シナリオは、アトリア編がかなり好きです。ただ、それ以外では、あちこちに「おいおい」と思う部分があって微妙でした。とあるエンディングで判明する設定を考慮すると、いちおう説明はつけられそうですが……。

立ち絵などはかわいい絵柄でいい感じです。ただ、ゲスト絵師さんが一部のキャラクターを担当しているので、ちょっと統一感に欠ける印象はありますね。あと、戦闘中に発動する必殺技が、銃撃も炎の魔法もみんな同じエフェクトというのはちょっと……。戦闘自体が単調なんですから、せめて必殺技のエフェクトには変化が欲しかったところです。

……ところで、これが15禁で「人工女神」が全年齢対象というのは、どう考えても理解できないのですが(汗)。いやまあ、もしかすると私が見てないイベントやエンディングのなかに、「人工女神」よりも過激な描写があるのかもしれませんけれども。

「レグルスの箱庭」の基本データ

タイトル
レグルスの箱庭 -motemote king fransice-
対応OS
Windows 98/2000/Me/XP
ジャンル
戦略シミュレーション
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
40,736,597 Bytes
制作
SUGAR STAR(桜井ひかる)
公式サイト
http://sgst.x.fc2.com/mote2.htm
制作ツール
NScripter
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se395886.html