はじめに

この文書は、はむすたさん制作のRPG「らんだむダンジョン」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

キャラクター同士の掛け合いが非常に楽しいです。爆笑した回数は数知れず。メインイベントでは笑いだけでなく、王道の少年漫画みたいな熱い展開もあって、かなり燃えました。最初はギャップに戸惑いましたけど(汗)。

すべてのアイテムに、主人公による愉快な詳細説明がついているのもいいですね。名前だけのアイテムよりも集め甲斐があります。入手時期に制限のあるアイテムがほとんどないのも好印象。あとから取りこぼしに気づいてやり直し、というのはつらいので。

戦闘のバランスも良好。しっかり対策を立てないと勝てないボスも多く、戦闘中も油断してると崩されるので、なかなか緊張感があります。

全滅してもペナルティがないのは一長一短かな。余計なことを気にせずに強敵と戦えるのは快適ですが、レアアイテムを入手したときなどに、「全滅の危険を冒してもっと深い階層に進むか、いったん帰還してセーブするか」といった決断を強いられないので、探索中の緊張感はどうしても薄れます。

「らんだむダンジョン」の基本データ

タイトル
らんだむダンジョン
対応OS
Windows 2000/XP/Vista
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
282,392,213 Bytes
制作
はむすた
制作ツール
RPGツクールVX
動作に必要なソフトウェア
RPGツクールVX RTP
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se482804.html