はじめに

この文書は、8-sensesさん制作のカードシミュレーションゲーム「バトルライン コンクエスト」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

前作よりもターン数が削減され、一発逆転もむずかしくなっているので、一手のミスが大きく響くことが多くなりました。将棋やチェスにより近づいたとも言えますが、序盤のユニット事故が致命傷になりやすいなどマイナス面も目立ちます。

食料カードの廃止については、単純によかったとも悪かったともいえない感じ。食料事故がなくなったのはいいんですが、食料を削ることで有効ドロー率を高めるタイプのデッキがなくなったのは残念です。

あと、国家ランキングの一位がほとんどスロヴィアで固定化してる気がするんですけど、なんとかならないんですかね……。と思ってたら、ランキングの仕様が少し変わったみたいです。それでもスロヴィア以外の国が覇権を取るのは、なかなか大変そうですが。

「バトルライン コンクエスト」の基本データ

タイトル
バトルライン コンクエスト -BATTLE LINE CONQUEST-
対応OS
Windows XP/Vista/7
ジャンル
カードシミュレーション
価格
無料(有料版あり)
ファイルサイズ(展開前)
267,257,698 Bytes
制作
8-senses
公式サイト
http://www.8-senses.com/battleline/index.shtml
ダウンロード
http://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000133702