ボディスナッチで、いいとこ取り

戦士系のキャラは、STRは優れているけど、INTはからっきしダメ。
逆に魔法系のキャラは、STRが低いので前線に出るのは要注意…
 
当たり前と言えば当たり前のことですが、それを覆せる技があります。
それが「ボディスナッチ」という技です。
この技は、アイテム『オウガブレード』を道具として使った時の効果ですので、まずは『オウガブレード』を
入手しなければなりません。
 
 ◆入手場所
   第4章 死者の宮殿 B75〜99F (vs ←こちらの敵ユニット戦のトロフィー)
 
 
アイテム『オウガブレード』を道具として使用することで、装備者と、戦場の敵1名(ランダム選択)が
身体を入れ替えることができます。
体を入れ替えるんじゃ、意味がないのでは?と思われるかもしれません。
ですが、全てをごっそり入れ替えるのではなく、ある特定のステータスを入れ替える仕組みになってます。
 
 ・原則、交換できるのは、説得可能な汎用クラス(Sサイズ)同士のみです
 
 ・性別は問いません
 
 ・名前、INT、MEN、忠誠度、装備品を、敵キャラと交換します。
  その他のステータス値や、クラス、属性、ALI、経験値、スペシャル技、習得必殺技などは残ります。
  ※あくまで敵味方という概念で、交換or残ると言ってますので、名前を基準に考えると全く逆。^^;
 
つまり、長所を集めたキャラ1人と、短所を集めたキャラ1人ができあがることになるので、
たいていの場合、1人は除名行きの運命となってしまいます。^^;
ネクロリンカ法や、スナップ剣に比べると、ゲームバランスをそれほど損ねることなく、
少し戦闘が楽になるという程度ですので、結構楽しめる技じゃないかと思います。
でも、レベル1のソルジャーとかに、オウガブレードを使わせると、INTとMENだけ突出したキャラになり、
その後、レベルアップをすることによって、準ネクロリンカ法的なキャラも作れてしまいますが。
 
対象者の選択がランダムでは、思ったようなキャラが作れませんので、
トレーニング・モードで1対1の対戦にしておいて、使うことをお薦めします。(味方同士の交換)
どうしても実戦で、交換したい敵キャラがいる場合は、そのキャラ以外は倒してから実行しましょう。
ただし、装備品も交換…ということは、オウガブレードも持っていかれます。
持っていったキャラを倒せば、トロフィーとして入手できる可能性もありますが、100%とは言えません。
この場合は説得してしまう方が安心です。
もし取り戻せなかった場合は、もう一度、死者の宮殿に行って手に入れましょう。
『オウガブレード』をトレジャーとして持つ敵ユニットが出現するはずです。
 
実は、セガ・サターン版のみ、固有の顔グラフィックを持つキャラ(主人公を含む)でも交換可能です。
死者の宮殿以後に対戦可能な敵リーダー(バルバスとか)や、説得不能なテンプルナイトにも使えます。
ただし、これはバグのようなものですので、それが原因でステージ・クリアができなかったり、
様々な副作用があるようです。
あまり危険なチャレンジはしないようにしましょうね。^^;

 
 
 
HOME