カードキャプターさくら

第1話   第2話   第3話   第4話   第5話
第6話   第7話   第8話   第9話   第10話
第11話   第12話   第13話   第14話   第15話
第16話   第17話   第18話   第19話   第20話
第21話   第22話   第23話   第24話   第25話
第26話   第27話   第28話   第29話   第30話
第31話   第32話   第33話   第34話   第35話
セカンドシーズン

第1話
さくらと不思議な魔法の本
1998年4月7日放送
1999年4月10日再放送
脚  本   大川七瀬
絵コンテ   浅香守生
演  出   浅香守生
作画監督   高橋久美子

 クロウカード『フライ』の回収のお話。というよりも、物語の導入…さくらは如何にして、クロウカードをばらまき、カードキャプターの役柄を居眠りケロベロスに押しつけられたか…。
主要キャラクターの関係を一気に説明し、キャラを立てておく…と言ったところかな?最近、これすらまともにできていない作品が多くて困ったもんだが…。
とはいえ、キャラが際だって立ってるのは知世ちゃんだけだと思うのは私だけ?
そりゃ、ネイティブ関西弁の久川さん演ずるところの、ぬいぐるみの獣…もとい、封印の獣ケルベロスのためだけに、見続けようと決心したのも私ですが。

 で、肝心のさくらのほうですが…キャラクターが似てるのか、声がいっしょだからか、つい思わずどこかのアンドロギュヌスな、ミル王女の面影がちらほら見えてしまって…チア練習のポールをおでこで受けた時の目の幅涙…とか…キャラが似てるんでキャスティングが決まった…と言うまことしやかな噂が…流れてないかなぁ(^_^;)。

 で、さくらの最初の回収カードは『ウィンディ』。やっぱ、『フライ』回収のときには「やったぁ!フライゲットだぜっ!」…ちゅうわけには行かんわなぁ。

ケロちゃんチェック『友枝小学校制服(冬服)』

to index

第2話
さくらのすてきなお友達
1998年4月14日放送
1999年4月17日再放送
脚  本   大川七瀬
絵コンテ   小島正幸
演  出   中野頼道
作画監督   郷 敏治

 クロウカード『シャドウ』の回収のお話。というよりも、さくらの『おかしな』お友達(^_^;)、大道寺知世ちゃんの紹介話です。ビデオの撮影…特にかわいいものの撮影が趣味という知世ちゃんですが、それ以上に『魔法少女には決めポーズと呪文』といいきるほど、濃い趣味もお持ちのよう。
 第1話のさくらの飛翔シーンの録画を持ってたり、ケロベロスがあっさり見つかったりと、さくらの協力者となるべき知世ちゃんという構図を見せてます。
 しかし、カードキャプター活躍時のコスチュームを車1台持ってきたり、戦闘シーンを録画してたり…単に趣味をかなえるために協力してるような気が…

 ところで、シャドウの姿を現させるために投光器をセットする知世ちゃんの図があったけど、この投光器は単に学校の備品だったのね。知世ちゃんのことだから、一瞬でボディガードのお姉さんたちに準備させたのかと思ったわい。

 しかし、決め台詞とポーズの特訓、あまり役立たなかったなぁ…きばった台詞になると、「まだまだ修業中の身じゃぁ」がばればれ…って、あ、これはさくらのほうよりも桜さんの方に責ありか(^_^;)?

ケロちゃんチェック『バトルコスチュームその1』

to index

第3話
さくらのドキドキ初デート
1998年4月21日放送
1999年4月24日再放送
脚  本   大川七瀬
絵コンテ   片桐須直
演  出   片桐須直
作画監督   君塚勝教

 クロウカード『ウォーティ』の回収のお話。というよりも、さくらちゃんあこがれの雪兎さんとデート、デート、デートで、はにゃ〜〜〜ん(笑)のお話です。
 その割には、水族館のペンギンショーでペンギンとショーのお姉さんが溺れそうになったり、水族館の一番の目玉であろう巨大水槽が割れて、水が展示場・カフェにあふれ出たり…下手すると人死にがでるようなハードな展開。そして、雪兎さんの旺盛な食欲の一環を目の当たりに…はしてないか。かき氷も食べそこねたし…。しかし、マンボウは食用になるとはいえ、あの大きさだと大味にならないかい? まぁ、雪兎にとっては、質より量…栄養取らんといかんしねぇ(^_^;)。

 で、今回は4大元素の一つ『水』のカード。その水をつかむには…と悩み見つけたのが、凍らせればよい。作戦はよかったけど、夜中に泥棒さんの如く侵入するのはいかがなものか…。いっそのこと、知世ちゃんが借り切るくらいの豪気な所を見せて欲しかったような。新アイテムのさくらちゃん専用携帯電話(&ケロちゃん専用携帯電話)…『プレゼントしますわぁ』と言いつつ、『使い心地をお聞かせくださいね』…う〜んモニター商品か…さすがだぞ、知世ちゃん。

 それにしても、デート現場を黒眼鏡姿でストークする知世ちゃんとケロ…いいのかケロ、幼子にすごんでて… 

ケロちゃんチェック『バトルコスチュームその2』
(1999.04.26追記)

to index

第4話
さくらのくたくた日曜日
1998年4月28日放送
1999年5月1日再放送
脚  本   金子二郎
絵コンテ   中西伸彰
演  出   中西伸彰
作画監督   島津郁夫
北尾 勝

 クロウカード『レイン』と『ウッド』の回収のお話。と言うより、マンモスフラワー…って、古すぎか(^_^;)…のお話です。
 せっかく知世ちゃんとデート…じゃ無くて、遊びに行く約束してたのに、家事のお当番がすべて回ってきて、くたくたになるのかと思ったら、洗濯はケロちゃんに任せるわ、自分は掃除のついでに2枚のクロウカード見つけるわで、どこがくたくたなんじゃい…と思ってたら、悲劇はその後襲ってきたのです。
 いや、十分家事やってましたけどね。

 で、レインの水を得て成長したウッドに、捕まってしまったさくらの下へ、お出かけセット持参の知世ちゃんが…。まぁ木に吊るされてる姿なんてのは、クロウカードを秘密にするって以上に恥ずいからなぁ…。知世ちゃんでよかったというか、知世ちゃんが喜んだと言うか…カメラ回してなかったっけ?

 とりあえずウッドを回収…したと思ったら、レイン回収できていないがために再度…パニック映画の如き緊張感…ぽん!ぽぽん!ぽん!。日の光で一段落。その間にカード回収に、ジャングル探検とあいなったわけですが…やはりカメラは『前』から撮影するべきだぞ、知世ちゃん。這いずってるさくらの真後ろからカメラ回しちゃだめだって(^_^;)。

 ついにレインと対峙…って、地下室…物置と言うより書架に近いようなんですが、そこで床も水びたしになってるわ、レインの雨水攻撃あるわ…さくらはおろかそこら辺の本からなんから水濡れ状態なんですが…あ、封印したら消えるのか…でも、虹かかってるんですが(^_^;)。

ケロちゃんチェック『バトルコスチュームその3』
(1999.05.02追記)

to index

第5話
さくらとパンダとかわいいお店
1998年5月5日放送
1999年5月8日再放送
脚  本   石井博士
絵コンテ   神戸 守
演  出   神戸 守
作画監督   古賀 誠

 クロウカード『ジャンプ』の回収のお話。と言うより、ファンシーショップの女店主は、フィアンセの死から如何に立ち直ったか…のお話です(^_^;)。

 別に、あえて作品を選んでいるわけじゃないだろうけど、セラムン系女の子活躍物に必ずといっていいほどご登場の三石琴乃さんがCVの、ファンシーショップ『ツインベル』の女店主、松本真樹さん初登場なんですが…買い物をすると必ずぬいぐるみが盗まれると言う噂のお陰で友枝町に引っ越して来た…とか。前のお店でも何回も同じようなことがあったそうだけど、ジャンプが乗り移ってたのっていつからなんだ…さくらがカードばらまいたのついこないだなんだけど…。
 で、『わたし、婚約者がいたの…でも事故で死んでしまって…』と小学4年生に向かいっていきなりハードな話をし出すし…。セイロンが国の名前だってこと知らないのに紅茶の入れ方がうまいし、知世ちゃんのビデオ講座真剣に聞くし…天然キャラっていうかなんと言うか…。

 そらそうと、素人さんにすごく濃い話をしてないか?知世ちゃん。ってか、小学4年生でそこまでビデオについての話をできるってのはすごいと思うぞ…しかもダビングと著作権の話まで…(^_^;)。

 で、今回の作画…特にギャグ顔になった時がかわいい(^_^;)。お店片づけるみんなとか…特にジャンプと一緒に飛び上がって落ちる時のさくらの顔がいいっす(^_^;)。

ケロちゃんチェック『ケロちゃんお気に入りの場所』
(1999.05.09追記)

to index

第6話
さくらとお母さんの思い出
1998年5月12日放送
1999年5月15日再放送
脚  本   大川七瀬
絵コンテ   坂田純一
演  出   さかいあきお
作画監督   郷 敏治

 クロウカード『イリュージョン』の回収のお話。というよりも、知世ちゃんは大きな肉まんがお好き…のお話です…え、違うって(^_^;)?

 学校の裏山に、おばけがでるって噂を確かめに行く、恐い話が大好きな奈緒子ちゃんに付き合わされるさくらに『知世ちゃん付き合ってぇ〜』と言うのににっこりと『はいはい』と承諾する嬉しそうな知世ちゃん…その割には、後で千春ちゃんたちが目撃したのを確かめに行かせる知世ちゃん…単に、バトルコスチューム着せて活躍を録画したいだけなんじゃ…(^_^;)

 この話で、さくらのお母さん、撫子さんのお話が出てくるわけですが、高校生のころにはモデルやってて、藤隆さんと知りあい、結婚して桃矢君産んで、さくら産んで3つの頃に亡くなって今さくらが9歳。さて、生きていたら今いくつなんでしょう…撫子さん。

 で、バトルコスチューム着てご近所ヒーローしに行ったさくらが見たのは、崖の上に立ってる撫子さん。お陰で崖から落ちたわけですが…そこに居合わせた雪兎さんに助けられて…って、崖の上からふわっと落ちてくる、バトルコスチューム姿(しかもうさ耳)に驚かないのか?雪兎さん。本当におばあちゃんが着替えさせたのか?うさ耳。って言うか、いいのか、おばあちゃんの存在確定させて。本当はいないんじゃないの、雪兎のおばあちゃん。偽装なんだし。

 で、迎えに来た桃矢お兄ちゃんと雪兎の会話…さくらちゃんがなぜおばけ嫌いになったかとか、中学のころまではちゃんと成仏していなかった撫子さんとか…さくらをいじめていいのは兄ちゃんだけとか(^_^;)。『シスターコンプレックスって知ってる?』って嬉しそうに言うか、雪兎(^_^;)。

 で、2回目のカードバトル…でもまた崖から落ちるさくらちゃんですが、時間かかりすぎだぞ…あれだけの高さなのに(^_^;)。まぁお約束と言うやつですが。

 でも、本当の撫子さんが来ていたというラストは、なかなか。ってこれ、原作話なのよね(^_^;)。でも、桃矢の前にだけ姿を見せるってのは、さくらがいささかかわいそうな気がするぞ。って、桃矢だから見えるのか。

ケロちゃんチェック『バトルコスチュームその4(ハイテクバージョン)』
(1999.05.24追記)

to index

第7話
さくらの怪盗初挑戦!?
1998年5月26日放送
1999年5月22日再放送
脚  本   金子二郎
絵コンテ   中西伸彰
演  出   水野和則
作画監督   藤田まり子

 クロウカード『サイレント』の回収のお話。というより、優希ちゃん、いくらなんでも、展示している絵を傷つけようとしちゃいかんよ…なお話です。

 やっぱり美術館で、ぺちゃくちゃしてると、絶対おいだされるぞ、さくらちゃん(^_^;)。でも、この手の美術館で名画の鑑賞ではなく、その絵やオブジェをスケッチする授業って、日本の学校にはあまり見られない授業の方法なのよね。フランスあたりでは当たり前の授業風景だそうですが…かのルーブルでもそういう風景が頻繁に見られるとか。いいなぁ…本物を目の当たりにしてそれを模写できるなんて…。

 しかし、自分で恐い話にするなよ、さくらちゃん…嫌いで目の幅涙流すくらいなんだからさ(^_^;)。で、クロウカードのしわざじゃないかという事で夜にお出かけするさくらちゃんを見つけてしまう雪兎さん。結構悪巧みが聞くんですね(^_^;)。

 で、お着替えシーン…怪盗は目立ってはいけないとかいいながら、何で背中にコウモリ羽…。警備員の巡回スケジュールを美術館から『手に入れられる』知世ちゃんって…さくらが手を下さなくても、くだんの絵を持ちだせたんじゃないか?知世ちゃん。

 で、優希ちゃん忍び込みのシーンですが、ケロちゃんで脅したり、ケロちゃんで腹話述したり…でも、どっちかつうと優希ちゃんの方に正当性があるぞ…華麗なる怪盗って名乗っちゃねぇ…『その格好は何だ』って突っ込まれるし。まぁ『…趣味ですわぁ』とぼける知世ちゃんに敵はないようですが。
 と言ってるうちに、サイレントと対峙するわけですが、ここでサイレントの真なる力を体験するさくらたち。何度も何度もそれをくらうし。で、ついに警備員に見つかる優希ちゃん…そこで『シャドウ』を使って無事解決するわけですが…サイレントがいなくなった後、警備員が見たものわっ!って、普通展示のときに確認せんか?って、いつサイレントが忍び込んだんかはわかりませんが。

 それにしても、絵に描かれていた優希ちゃん…髪の毛が長いってだけで、女の子かどうかっていまいちわからないんですが…それに、中庭のあんな遠くから見て、暗がりの絵がわかるかぁ?ライトだけでさ。帽子の中の髪の毛がふわっとでてきてから…でも女の子にはみえなかったんですが(^_^;)。

 で、物見台の上の怪しい影…ばればれですが、いよいよ次週、橋龍のうらみは晴らせるかっ!

ケロちゃんチェック『バトルコスチュームその5』シンプルでも十分怪しい…君の意見は正しいぞ、ケロちゃん。 (1999.05.24追記)

to index

第8話
さくらのライバル、登場!
1998年6月2日放送
 
脚  本  
絵コンテ  
演  出  
作画監督  

 クロウカード『サンダー』の回収のお話。というよりも、クロウカード創始である、クロウ・李の末裔、李小狼登場のお話です。
 しかし冒頭…伏線だというのはわかるけど、デジャブーな展開、というよりもバンクシーンの嵐。シンクロ率98%は越えていたんではないだろうか。わざわざ雪兎は1話と同じキャンディー投げて来るし(^_^;)。

 反目してるのかいな…と思ってたら、きっちりさくらと共同戦線はってる小狼くん。まだまだ紹介段階ってな感じですね。李家の秘密とか…あるんだろうなぁ。

 しかし…橋龍答弁の延長のおかげで、ラスト2・3分の録画失敗してる人は全国で何人いるんだろう…。橋龍のぶわくぁ〜〜〜(^_^;)!(だからスタッフ欄、空白なのよ…)

to index

第9話
さくらとふしぎなブローチ
1998年6月9日放送
 
脚  本   大川七瀬
絵コンテ   神戸 守
演  出   神戸 守
作画監督   古賀 誠

 クロウカード『ソード』の回収のお話。というよりも、小狼くん、雪兎をめぐってライバル宣言なお話…って、おい、小狼、お前、男の子じゃないのかぁ? 原作読んでないんで『本当は女の子だった』なんて落ちがあるのかどうかは知らないですが…知世ちゃんといい、ほんまにもう(^_^;)。

 で、今回は、さくらたちのクラスメートの利佳ちゃんが、カードに操られてさくらを襲うという展開ですが、剣を持ち凛々しく戦う利佳ちゃんは、まるでもうウテナ様…(声は出してくれませんが)。そういや、利佳ちゃんのCVは、ウテナ役の川上とも子さんですが…この方、少女役やるとまるでウテナ様に聞こえないくらいかわいいのな。…と言う事に最近気がつきました。ウテナ声のほうはすぐにわかるんですが、少女声のほうだと川上さんだとはちっとも気がつけません(^_^;)。こっちのほうで、主役はってくれないかなぁ…。(99年4月開始の『天使になるもんっ!』でこっちの方の主役はりました…半年前なら、林原めぐみさんがやってたかもしれないキャラですが…『宇宙海賊ミトの大冒険』はちと違うし…1999.04.26追記)

 しかし、今回のケロちゃんにおまかせ…いくら気に入らん相手やからゆうて、『せぇの…』すごくおざなりだぞ…ケロちゃん(^_^;)。いくら時間がないってもさぁ(^_^;)。

 そうそう、オープニング、一部改定がありました。ケロちゃんの目玉ドアップの代わりに、小狼君が一瞬…ほんまに一瞬だけ現れるようになりました。

to index

第10話
さくらと花の運動会
1998年6月16日放送
 
脚  本   石井博士
絵コンテ   まついひとゆき
演  出   さかいあきお
作画監督   郷 敏治

 クロウカード『フラワー』の回収のお話。というよりも、大道寺知世のお母さん、園美さん初登場のお話です。で、この園美さんってのが、さくらのお母さん、撫子さんの従姉妹で、お父さんの藤隆さんの教え子…になるのかなぁ?その辺、ちょっと不明瞭でしたが。
 って、よく考えたら、さくらと知世ってのは、従姉妹同士の子供…だから、又従姉妹じゃないか?
 かなり近い親戚だって事…誰か気付よ(^_^;)。

 で、さくらのお父さんの藤隆さんは、高校生の撫子さんを娶ったわけですが、結婚して9年で亡くなってるんですね。桃矢くんって、いくつのときの子供なんだろう…高校生活はラブラブなだけだったようだから、子育てなんてしてそうにないしね。ちなみに、藤隆さん役の田中秀幸さんは、その昔高校卒業と当時に、教え子と結婚してすぐに亡くなってしまう惣一郎さんやってらしたのは、何かの因縁でしょうか…な訳ないか(^_^;)。

 さて、前回から引き続き出てきた、クラスメートの山崎君。変なやつですね。とぼけてんだか本気なんだか…。いたく小狼君がお気に入りですが…。その小狼くんにしても、雪兎にぞっこん(笑)だし…。

to index

第11話
さくらと知世と大きなお家
1998年6月23日放送
 
脚  本   大川七瀬
絵コンテ   坂田純一
演  出   坂田純一
作画監督   君塚勝教

 クロウカード『シールド』の回収のお話。と言うよりも知世のお家と撫子さんの思い出のお話です。前回不明瞭だった、撫子さんと園美さんの関係ですが、同じ学校の同じクラスのようで…。藤隆さんについても、そう悪い評価をしてるわけじゃなく、単に撫子を取ったぁ…と言う感情がそのままねじ曲がった(笑)だけだったという。
 で、撫子さんですが、何もないところで転んだり、とび箱にそのまま激突するくらい運動神経がない割に、小鳥の雛を巣に帰すため木に登れる…と言う、摩訶不思議な運動神経の持ち主。さくらとは正反対だそうだから、藤隆さんがすさまじい運動神経の持ち主…ってのは先週やりましたな。

 で、知世のお家というのが大きいというのは想像に難くないわけですが、メイドさんいるし部屋にはAVルーム完備だし…。お庭でお茶会できるし。
 お茶会の席で、さくらが『お父さんの親戚はいないし、お母さんの親戚は知らないし…』って、だから、目の前の園美さんが親戚だっての(^_^;)。

to index

第12話
さくらの終わらない一日
1998年6月30日放送
 
脚  本   金子二郎
絵コンテ   神戸 守
演  出   神戸 守
作画監督   古賀 誠

 クロウカード『タイム』の回収…下のは小狼君ですが…のお話。と言うよりもさくらちゃん笛のテスト3回受ける…のお話です。今回の一番の被害者は、3回テストを受けさせられたさくらや、試験の桃矢・雪兎たちじゃなく、せっかく最終面直前まで進めておいたにもかかわらず、セーブデータが消えてしまっていたケロちゃんでしょう。次は、顔面でボールを受けながらゴールさせた小狼君…顔ヘディングであのスピード(なんだろうなぁ…前日といっしょなら)…さぞかし顔が痛かったろうに。

 で、今回さり気なく夏服に衣更えしてますが…1ヶ月遅くないかい?…って、前回も夏服だったっけ?

 と、ここまで書いてて気がついたけど…夜中に時計塔が鳴ったのは笛のテストの前の日…その日、ケロちゃんって最終面直前まで行ってて…次の日にデータがない…のに、繰り返したのは、笛のテストの日…?
 あ、なんだ、ケロちゃんがセーブミスっとるだけやないかい? それはタイムのせいやないやんけ。(って、誰もそんなことに言及してないか…う〜む、余分なシーンでこんがらがってしまったじゃないかぁ(^_^;))

 で、タイムのカード…爺さんのかっこうしてますが…小狼君の電撃攻撃にしても、さくらにしても爺さんいじめてるようにしか見えなかたっす(^_^;)。

to index

第13話
さくらとゾウの力くらべ
1998年7月7日放送
 
脚  本   大川七瀬
石井博士
絵コンテ   水野和則
演  出   水野和則
作画監督   桜井邦彦

 クロウカード『パワー』の回収のお話。というよりも、いつさくらとゾウが力くらべしたよ、おい!…ってな看板に偽りありのお話です(^_^;)。ともかく、パワーがかわいかったから許そう(許すなぁっ!)。
 とはいえ、今回は本当に書くことがないぞ(^_^;)。話盛り上がったわけじゃないし…。

 で、今回特筆すべきは、小狼君の『タイム』の使い方でしょうか。力くらべしてる最中に、時間止めて、綱引きの綱をパワーから外してしまう…いや、結果オーライだからいいけど(いいかぁ?)、卑怯じゃないか…それ(^_^;)。少しは疑問持てよ…さくらちゃんたち。

 で、ケロちゃんにおまかせで『今回から衣更え』って言ってましたが…あれ?あれ?あれ? ちと混乱してるっす。あとで確認して見ようっと。何れにしても普通衣更えは6月だぞ…。

to index


このページへのご意見・ご感想・賛同はこちらの掲示板へどうぞ。

トップへ
ファーストシーズン 1 2
セカンドシーズン  1
メニューへ (98年度版はこちら)
ホームへ

GigaHit