霊に関する総合知識サイト
霊をさぐる
霊をさぐるためには

霊魂学の主張
高貴な霊魂との交流 編

10 高貴な霊魂方の意識


高級を超えた、高貴な霊魂方の意識について、物質の世界の人間が何かを発言することなど、とても出来ることではありません。まさに「次元が違う」としか言いようのない存在だからです。

そうした方々の意識を、愛が深いとか、心が綺麗だとか、その他、類似する言葉で表わすことは不可能です。物質の脳を使用する私達には理解できないものなのです。

ですが、私達は霊的トレーニングを実習する事により、その一端を微かに感じる事があります。それは、霊的トレーニングにより 『霊体オーラ』 が成長し始めるからです。

霊魂学によれば、人間の霊魂はとてつもなく巨大です。肉体の脳を使用している意識は、霊魂という巨大な意識のほんの一部にすぎないのです。

また、霊魂学によれば、幽体は肉体とは別に、独自の意識を持っています。霊体も同様なのです。更に、人間はそうした意識とは別の意識をも持っています。それらの集合体が人間の霊魂だと言うのです。

私達が肉体の脳だけで考えてみても、とうてい分かることではありません。その巨大な意識は、今回の人生で肉体の脳を使用しています。ですから、人間は自分の本当の姿が分からないのです。

巨大な意識の集合体である人間という存在は、霊的なトレーニングによって、高貴な霊魂の意識の一端と感応する事ができるようになるのです。

霊的トレーニングの研修に参加された方々の中には、言葉では説明できない、独特の感覚を経験された方も多いはずです。これだけは、体験しなければ決して分からない、ある種、言葉では表現できない感覚なのです。霊的トレーニングも上の伝に登るにしたがい、呼吸一つにも偉大な力を感じたりするものなのです。

高貴だとしか言いようのない、そうした存在は、当然、霊的身体も、意識も、高貴です。その高貴さを言葉で表現する事はできませんが、たとえば、愛、そのような一言では片付けられない重みを持っているという事だけは間違いないと感じられるのです。                       

監修者に質問しました。霊魂としての成長は、意識の成長と比例していますか、と。

監修者によりますと、

 「どの意識の成長かによる。表面意識は肉体の脳に縛られている。幽体は肉体と重なっている為に、本来の活力を表現できないでいる。ところが、死後、表面の意識が幽体を使用する事になると、幽体本来の活力が戻るので、その意識は肉体の時とは比べ物にならないほど自由になる。ここで本来の力が発揮される。

 自由になって活力が戻ると、行動も広く大きくなる。愛の心が強い人は更に強くなるし、逆の人は逆になる。そうした時、地上時代に無理に自分に利他愛を強いていた人達は、一気に反動が出る。つまり、 幽体は本能そのものとも言えるような身体なのであって、今まで我慢していた気持ちが噴出するのである。

 その結果、暴力を抑えていた人は暴力的になるし、自分中心で生きたかったのに我慢していた人は極端に自分を大事にしてしまう。たとえれば、普段、理性がある人が飲酒などで理性を失うと、人格が一変してしまうのと同じ事が起きるのである。幽体は本当の気持ちがそのまま出てしまう。地上では、自分を隠したり、無理に頑張ったりしていても、幽体を表面の身体にすると、そうも行かなくなるのである。    

 つまり、倫理や宗教道徳で自分を抑えていた人ほど、本性がむき出しになってしまうのである。地上の世界では、教えによって善なる行為を行なえば、それは、一つの結果を生む。地上では一定の価値がある。しかしながら、幽体の存在になると、そうはならない。取りあえず、欲しいものは何でも手に入るような世界なので、そうした意味での援助は要らない。善なる行為はほとんど価値を生まない。

 むしろ、その人の持っている心の本質がそのまま現れてしまうので、逆に、心の成長が足りない人、と言われてしまうのである。実に、行為ではなく、心の本質が問われるのである。

 霊的トレーニングによって、幽体の性質が高い霊魂は、意識の全体としての向上を得ている。つまり、地上時代から潜在している意識をも向上させていた。その為に、幽体の力が更に上がる。表面の意識に多少の未熟さがあっても、幽体は無意識の意識からの衝動をも表現する身体なので、幽体の意識は向上しやすくなるのである。

 意識の奥が進歩していたからである。

 幽体の力が上がると、そのオーラは更に上の力を呼び得るので、幽体の意識はより進歩した霊魂の想念を受ける事になる。その結果、その心情は徐々に高級化する。幽体は心理に影響を受けやすい身体なので、その身体も益々高級化する。時を経ると、霊的トレーニングの実習者は、地上の人間から見ると、まるで天使のようになるのである。 

 地上の人間にとって大切なのは、やせ我慢ではなく、自分の未熟さを知る事なのである。それを知る事により、それと戦おうとせず、教育する事を学べば良いのである。怒ってはいけないと言われて、我慢し続けるのが心の進歩ではない。そんな自分の心を分析し、どう対処すべきかを考え、自分に合った向上を考える事が大切なのである。

 時には、怒る自分もいるし、離婚に至る自分もいる。しかし、霊魂学はそんな人を低いとは言わない。未熟だとも言わない。それらは人間としての成長過程における経験の一つであり、自由な人生の選択の結果の一つでしかないのである。         

 問題なのは、それを新たなる霊的進歩の為のステップにできるかどうかなのである。地上的な人格者になる必要はない。普通の人で充分である。

 愛は大事である。利他愛も良い事である。しかし、真に大事なのは、それを本心から表現できている事なのであって、偽善的になる事ではない。愛しましょう、と言われて、愛しているつもりになることではなく、利他愛を実践すれば、死後、上の世界に行けるから善を行なうのでもなく、心の中では愛が溢れていても、ほんの少しの利己心を自分に感じ、自分を愛の人だと言えない人、そうした人こそが、霊的進歩に至りやすい人なのである。

 地上にいても、高級な霊魂と交流すれば、徐々に意識の奥が影響を受けるので、自然に愛の心情が生まれてくる。しかし、その未熟さに悩み、人間としての経験不足から人格の低さを感じる。それこそが、第一歩なのである。

 その後、進歩向上しても、高慢にならず、未熟さを売り物にする、と陰口を言われるくらいでちょうど良いのである。自分は利他愛を実践しているから、死後、上の世界に行ける、などと自分で言える人は謙虚さがない人である。また、自分は愛が深いので高級霊魂から力を得ている、と言うような人は、自分の心を真剣に見つめたことのない人である。自分の未熟さを常に冷静に見つめ、進歩した部分をも知りつつ、高慢になろうとする自分を教育しなければならない。それは、霊的修行者でなくても、誰であっても、同じである。」  
 との事でした。 (「たましいの語録 会話の章 4〜8」 参照)

霊魂の世界では、意識の高い方ほど、概ね上の世界にいらっしゃる、と言っても間違いはないようです。

そのような方々と交流することは、やはり、霊魂としての人間の喜びなのだと思います。

(110812)

霊をさぐるためには