ここでは、霊を信じるあなたに、まず最初に知っていただきたい事柄を取り上げます。




Q&A4  幽霊の出る話は、調査すると嘘である事が多いようですが。
 
Q 幽霊の出る話は、調査すると嘘であることが多いようですが。

A 確かに嘘も多いと思います。また、錯覚も多いことでしょう。
 でも、だからといって、全てが嘘や錯覚であるとは言えません。

 例えば、誰かがどこかに知らない大陸があると主張したとします。それがその頃の人達にとって、いかにばかげたことであっても、絶対にないとは言えません。
 そんな夢物語を信じた人が、いくら探しても見つからなかったとします。また、見つかったという人の話を後から第三者が検証すると、皆嘘であったとします。
 しかし、それでも大陸の存在を信じて人生をかけて探求すれば、アメリカのように、まだ見ぬ大陸を発見する人もいるのです。

 つまり、霊に関する話を後から学問的に検証すると、ほとんどが嘘や錯覚であったとしても、それで霊が存在しないとは言えないのです。
 99%が偽りであっても、一つ本物があれば、霊は存在するのです。
 ですから、大勢の人達の体験を検証して霊の非実在を証明するという場合は、世界中のあらゆる人の体験を正確に分析し、一つ残らず本当の体験はないと実証しなければ完全な否定は出来ないのです。否、むしろ、過去に起こった事や未来に起こる事まで全て検証しないと完全な否定は出来ないのです。

 霊の実在を科学的に立証する事は困難です。しかし、否定する事も困難なのです。
 たった一つの事実があれば、それはあるのです。




[ トップへ  ] [ 霊を知るためにへ ] [ 次ページへ ]