ここでは、霊を信じるあなたに、まず最初に知っていただきたい事柄を取り上げます。



Q&A10  死んだら地獄へ落ちる?

 死んだら地獄へ落ちるのか、そういった質問を良く聞きます。私には落ちるとも落ちないとも言えない、そう答えるしかありません。

 というのも、地獄という場所に対する考え方によって答が異なるからです。

 ある霊魂が、ここは地獄だ、と言っている場所を、別の霊魂は、極楽だ、と言っていたりするそうです。
 つまり、地上の地図とは違い、霊魂の世界にはどこからどこまでが地獄で、どこからどこまでが地獄ではない、というような決まりはないのです。
 地上の人間達が分かりやすいように、霊魂を語る人達がいろいろと分類しているというに過ぎません。そのために、専門家によっても、地獄の場所の考え方が違うのです。
 ですから、私としては、何とも答えにくいのです。

 ただし、霊魂学では、地獄の定義ははっきりしています。それによれば、地獄とは一般人が霊的に低い世界に入ったにせよ、もっともっと、はるかに低い世界なのです。そこまで落ちるのも並大抵のことではないようです。

 言い方を変えれば、恐ろしかったり、辛かったりする世界に入る人は大勢いるのですが、それよりもはるかに恐ろしい世界がある、ということなのでした。



[ トップへ ] [ 霊を知るためにへ ][ 次ページへ ]