霊に関する総合知識サイト
霊をさぐる
 [霊的トレーニングへ]



10.流派の上下  (2001.04.11)


霊的トレーニングを教える流派はいくつかあるのでしょうが、流派にも善い流派とそうでない流派があるのでしょうか。 

はい、もちろんあります。

霊的トレーニングを教える流派であっても、最近は不真面目な団体もあると思えます。ですから、注意する必要があります。

真面目な団体であっても、そこに上下があることは言うまでもありません。スポーツでも芸事でも、スクールによって、指導に上手下手があるのはどなたにも明白な事実であるように、霊的トレーニングでも自然なことです。

では、上下を見分けるポイントはありますか。

霊的トレーニングの場合は、単なる健康法や精神修養とは異なります。まず、霊的な価値を持たなければ意味がありません。

言いかえれば、そこに高級な指導霊がきちんと来ているのかどうか、また、その指導霊のレベルがどの程度なのかが問題になります。

とは言いましても、霊魂は私達人間の目に見えませんから、普通はそうした事を判断することは、なかなかできないと思います。

ですから、それぞれの人の霊的な感性で選ぶしかないと思えます。これしか言えないのが残念ですが…。

契山館の場合はどの程度の指導霊が来てくださるのですか。

私が答えると我田引水にしかならないと思いますが、正直に申し上げますと、日本の歴史上では、かつて一度も実現しなかったレベルの霊魂団がそろっていらっしゃいます。

具体的にはどういうことなのか、よく分かりませんが、他のあらゆる流派よりも上、ということですか。

それはは少し答えにくい質問です。

どのような流派の方でも、自分が一番善いと信じるからこそ、その流派の指導を受けていらっしゃるのではないでしょうか。

そういった意味では、どの流派の方に聞かれても、同じような回答が返って来るのではないかと思います。

私といたしましては、もちろんの事ながら、一番、価値が高いと信じています。

では、契山館の場合は、どのような研修が行われるのでしょうか。

それは、言葉ではなかなかうまく説明できないのですが、ただ言えますのは、一般の人達が生涯、まず巡り合うことがない高級霊魂の力による指導を受けることができます。

たとえば、神伝禊法の場合は、高貴な気が、水、火、風といった媒体になるものに入るばかりではなく、上方からも降り注いで来ます。その気を師が参加者1人1人のレベルに応じて変化させてくださるのです。

ただ、こうした事は、言葉で説明すべき事ではありません。門に入った人達だけのために行われる特殊な技ですので、一般に公開すべき内容でもありません。

分かりました。

[ 戻る ]   [ 霊的トレーニングへ ]  [ トップページへ ]  [ 次へ ]