2002.05〜12

 
  ▲1222 ナナとくつろぐ         >>>バックナンバーはプチギャラリーへ。


12月29日(土)
絵本
前々から紹介したい!と思っていた絵本がありました。
それは「リサとガスパールのクリスマス」
残念ながらクリスマスが終わってしまったので、きのう新しく「リサ ジャングルへいく」を買ってきて
今日ようやく「すてきな絵本」のページをUPしました。
もうとにかく惚れ込んでます。
事前に出版元のブロンズ新社さんにに表紙の画像や紹介文の掲載許可をおねがいしたところ、
次の日にメールでお返事をくださって、しかもこのサイトの感想まで書いてくれていて、
なんかすごくうれしくなってしまいました。
何かにハマる、っていうひさしぶりの感じにウキウキしてます。シリーズ全部あつめるぞ〜!

ところで明日から大阪と岡山へ里帰りをしてきます。
みなさま、よいお年を・・・。


12月25日(水)
卒業
ずうっと通っていた歯医者さんをやっと卒業。うれしぃぃ〜!
痛いところはどこもなかったんだけど、
小さな虫歯とかいちど治療したところがまた虫歯になってたりしてて、6月からなんと半年もかかった。
感無量ですね。

それと、だんな様の診察予約券がまたもやナナにやられてたので
「すみません」って新しいのに替えてもらった。
(2回目は恥ずかしいから、頼む!っていわれたので、かわりに)
受付のおねえさんに「また・・・ウサギにかじられたんですね、くすっ」って笑われて恥ずかしかった。


12月24日(火)
アタリ
朝、クリスマスきぶんの食卓にしてみようとはりきって買い物に行ったら、
ショッピングセンターの福引きで「あたり」(3等?)が出ました。
景品は選べたので、温泉のもとセットにしました。
あたりがでたのなんてすごく久しぶり。うれしかった。

夜、大皿に色々盛りあわせにしたのと、パスタとケーキ、小さなボトルのワインでちょびっとクリスマス気分。
食事中にみていたTV番組が「ガチンコ」のスペシャルだったのがちょっと気に入らなかったけどね・・・。
ナナへのプレゼントはいちご。りんごやみかんのほうが好きそうだったけど残さず食べてくれました。


12月23日(月)
だんな様にプレゼントする靴を一緒に見に行く。
足はふつうサイズで良かった。


12月22日(日)
ジーンズ
クリスマスプレゼントにジーンズを買ってもらいました。
ちょうど3年前のクリスマスに買ってもらったのが
いくらなんでもヨレヨレになってきて、とうとう膝が破けたからです。
私からもだんな様に、と思ったのですが
レングスが36インチのものはもう生産してないとのことで、あきらめました。

帰ってきて早速新しいのをはいてます。
さすが生地がしっかりしてます。これで上にジャージを重ねばきしなくてすみます。
宅急便のおじさんが急に来ても慌てなくてすみます。わぁい。


12月21日(土)
ビデオ鑑賞
ひさしぶりにビデオをレンタル。
「白い犬とワルツを」「耳に残るは君の歌声」「ニューヨークの恋人」「メトロポリス」。
全然ジャンルの違う作品だったけど、それぞれ味わえました。
しかしメグ・ライアンってかわいいなあ。。。

そういえば。中学生のとき「部活」とは別の「必修クラブ」で、
ただ視聴覚室でビデオを見るだけのクラブに所属してました。
「ああ野麦峠」とか、「スクールウォーズ」とか・・・。
ほんとにただ見るだけで感想文とかもなし。
すごい楽だったけど、今になって思えば先生もラクしすぎてたのでは。


12月20日(金)
退職の日のきもち
1年半お世話になった事務所の皆さんとお別れしました。
ほんとはもっと続けたかったし、辞めるにしても担当のお客さんの
確定申告までは責任をもってやりたかった。
ほんとに残念です。

だけど終わりははじまり。
失うことで見えるものもあるはず。
余計なことは考えず、シンプルに生きていきたい。
ただ道を歩いて行けたらいい。


最近うさぎのナナにかじられたもの
・畳
・ランチョンマット
・大好きな山本麗子さんのレシピ「101の幸福なお菓子」
・図書券
・1万円札4枚
・ジーンズの後ろの皮のところ(何インチとか書いてるとこ)
・歯医者さんの診察予約券(約3分の1程度)

それでも可愛い。


12月18日(水)
あせってます
少し前に「クリスマスうさぎ」の絵をかいていて、
これを使って少しトップページのリニューアルをしようかなと考えていたのですが、
早くしないとクリスマスが終わりそうになってきたので未完成のままムリヤリかえてしまいました。
本当は「クリスマスプレゼントにおすすめの絵本」なんかも紹介したいのですが
なんだかばたばたと余裕のない日々です。
あさって、仕事をやめるのです。
その後は、たっぷり時間を使って、これまでの空白を埋めたいな〜って思っています。


11月5日(火)
ふしぎな感じ
だんな様の友達にあかちゃんが生まれて、「あかね」ちゃんて名前にしたんだって。
同じ名前。(漢字は違うけど)
なんかくすぐったいような、申し訳ないような、切ないような、不思議な感じ。


11月4日(月)
もみじがり
見頃はあと一週間後みたいだけど、と言いながら紅葉を見に行ったら、
山に雪が降っていた。
ビックリシタ。
赤、黄、みどり、白。色がいっぱいで綺麗だった。


8月18日(日)
おつかれさま
岡山から瀬戸大橋で香川に渡り、徳島へもどる。
なかなかハードな日程だったのでさすがに疲れた。
でも一番しんどかったのはナナちゃんのはず。
よくがんばったね。


8月17日(土)
ぐるり
和歌山からぐるり、岡山まで移動。
だんな様のおばあちゃんにも会って、元気そうなお顔を見てきた。
お義父さんとお義母さんは、うさぎサンを連れて帰ると言っていなかったので、
ちょっとびっくりしていたけど、ちゃんと迎えてくれて、きゃべつまでくれた。
ナナちゃんはいつもより隠れたりかじったりするものがいっぱいあるので妙にコウフンしていた。


8月16日(金)
さと帰り
フェリーに乗って和歌山へ。
これまで実家というと大阪ばかりに帰っていたのだけど、
だんな様にも私が生まれ育ったまちを一度見てもらいたかったので、一緒に行ったのだ。

まずは中・高時代の親友の家に遊びに行って、うまれたばかりの赤ちゃんを見学。
赤ちゃんは思ってたよりずっと小さくて、なんか「いのち」ってかんじがした。
お姉ちゃんになった「しーちゃん」は、私の顔をみたら笑ってくれたけど、
だんな様の顔を見るなり大泣き!(ナンカコワイラシイ。)ごめんごめん・・・。

わざわざ大阪から出てきてくれた妹が和歌山を案内してくれるっていうのに
あまりの暑さに観光っぽいことはできなかった。
けど、大好きだった玉林園のグリーンソフトを食べたり、
いで商店のラーメンも初体験できたので、ヨシとしよう。

夜は、妹の誕生日を祝ってケーキを食べた。なんかすごい懐かしくて良かった。


8月15日(木)
いそがしい病
あしたから帰省するので、お土産を準備したり、ナナの移動用グッズを揃えたりで朝から忙しい。
だんなサマも、PCを組み立てようと思ったら部品が会わなくて別なのを買いに行ったり、忙しい。
さらに今日は阿波踊りの最終日で、踊り子さんを車で送りまくる。
同じ道を5回往復もして、ほんとに目がまわりそうだった。
あした朝8時のフェリーに乗るから、早く寝てはやく起きたいのに、
なんか忙しい気分が続いてて、興奮で眠れそうにありません。
リラックスしなきゃ。


8月14日(水)
今日は連休の中休み。
ということはつまり出勤日なのだ。
当然のごとく、だらだらモードだったけど、
お昼はせんちゃんやゆみちゃんも一緒にマリーノでランチを食べたりして、
なかなか愉快ないちにちだった。


8月13日(火)
再び、カメさんに会いにゆく
この前会えなかったから、もういちど行ったのだけれど、
今日もやっぱりカメさんの産卵は見られなかった。
そのかわり、流れ星がたくさん見えた。
そういえば、ナントカ流星群とかってニュースでやってたっけ・・・。
だんなサマは15個、わたしは7つくらい、流れ星を発見した。
帰りに、またカメの監視員のおじいさんと話をしてたら
「見られなくて残念やね」ってカメさんのシールを2つくれた。ウレシイ。


8月11日(日)
淡路へ
ふたりで淡路島のおじいちゃん家に行った。
とくしま出身のおじいちゃんに「すだち」や「鳴門金時」を送ろうと用意しているうちに、
「どうせなら、持っていこう!」と思ったから。

お昼に着いて、お寿司とビールをいただきながら、おじいちゃんの話を聞いた。
だんなサマを前に、「言っとかんならん話がようけある」と、
わたしでさえ初めて聞く子供時代の話や、あったこともないお兄さんの話までするからびっくりした。

後はのんびりとお昼寝。

昔の家でクーラーはないけど、アスファルトの焼けるような熱さが無いだけでずいぶん過ごしやすい。
扇風機の風が頬にあたって、うっすら汗をかきながら寝るのはほんとに心地よかった。

夏のいなかっていいな。


8月10日(土)
カメさんに会いに行く
だんなサマが新しい車を買ったので、鳴門の神社に御祓いにいった。
初詣くらいしか行ったことのないところだけど、なんか清々しい気持ちになって良かった。
その後、おうどんを食べたり、カー用品を色々見に行ったり。
納車以来、今日がはじめて乗せてもらったから近くでもドライブ気分♪

・・・って思ってたら、夜になってほんとのドライブに行くことになった。
「日和佐にカメ見にいくか〜」ってだんなサマが言いだしたのだ。

日和佐っていうのはとくしま県の南のほうで、アカウミガメが産卵しに来る浜があることで有名なとこ。
1時間ちょっとで海岸へついた。真っ暗で、ざざーん、ざざーん、と波の音がしていた。
しばらく見ていてもカメさんは来なかった。
10年くらい前は100匹くらい上陸していたのが、今は30数匹くらいにまで減ってしまったのだそうだ。
学生の頃から何度もカメさんの出産に立ち会っている、ウチのだんなサマは非常に残念そうだった。
でも私は大満足だった。
カメさんがこの場所を選ぶ理由がわかるような、
すごく神秘的な雰囲気を感じられたような気がしたから。
「また来ます」、と監視員のおじいさんに言って私たちは銀いろの車に乗った。


7月23日(火)
うさちゃん
1週間と少し前、家にウサギさんが来ました!
生後3〜4か月のミニウサギさんです。

犬とか猫はかわいいけど、ウサギなんて鼻をヒクヒクさせるだけで人に懐かないし・・・
なんて思っていて、今まで飼おうなんて思いつきもしなかったのに、
金魚を見にいったお店で一目惚れしてしまって、その日のうちにうちにつれて帰ることになったのでした。
目に入れても痛くない、指をかじられても痛くないかわいさで、もうメロメロです。
名前はナナちゃん(男の子か女の子かわかんないんだけど)、すっかり家族の一員です。
夕食後はささっと洗い物をすませて、3人で家族団らんタイムを満喫したりしてます。
仲良くやっていこうね!


5月28日(火)
アボガドの種
ふとアボガドが食べたくなって、1個買った。
半分はわさびじょうゆでお刺身風に。
くるりと外にナイフを入れて、両手でねじると、かんたんに大きな丸い種が取れる。
「ほら、こんなんが入ってるんやで。」ってだんな様に見せると
「わっっ、しりこ玉 入っとった!」 ・・・。

何ナニ?なんか聞いたことあるけど。しりこだま、って何やったっけ?
って聞いたら、「調べときなさい」というのでインターネットで検索してみた。
数日後、「どぅも河童に抜かれるものらしいけど、それが何かははっきりわからんかった」と報告したら
検索のコツがまだまだわかってないな〜。と言われ、Googleで調べてくれた。

「しりこ玉とは」
どうもこのキーワードで調べなきゃいけないみたいです。
ちなみに残りの半分はポテトアボガドサラダにして食べ、しりこ玉は泣く泣く捨てました。


5月26日(日)

今頃でお恥ずかしいのだけれど、ホットカーペットカバーを洗濯した。
2畳の小さなものだけど、お風呂でじゃぶじゃぶ洗うと、ずっしりと重くなった。
ベランダに干しただけでこっちまでくったりとしてしまい、あとは畳に寝そべってごろん・・・。
(夏座布団ってしゃりしゃりしててきもちいいよなぁ・・・)なんて思いながら
だらーっとしたバラエティ番組だとか、
競馬の中継みたいなテレビの音を聞きつつ、半分起きて半分眠った。

夕方になってやっとコンタクトを入れてお化粧をして、駅までだんなさまを迎えに行ったら、
橋の上から虹が見えた。うすくて7色はっきり見えなかったけどすごく近くに感じた。
急に元気がでた。


5月25日(土)
サイクリング
ダルダル病にはぬるめのお風呂、軽い運動がいいらしいということで
「サイクリングでもしよっか」とだんな様が誘ってくれた。

久しぶりに乗る自転車のサドルを拭いて、タイヤに空気を入れて、チェーンに油を差して、出発!
家から吉野川の土手を、河口に向かって走る。いつもとは反対だ。
しばらくすると鳴門方面に続くサイクリング道になるので、そこをのんびり走ってみた。
とちゅう、海岸があった。
早くもサーフィンとかをやってる人たちや親子連れがいたのでちょっとのぞいて、
もとの道にもどろうとしたら、変な道に入ってしまった。
ジャリがいっぱいでガタガタガタ、うまく走れない。
少しもどって、1mくらいの段差を超えて復帰した。
何キロぐらい走ったかわからないけど、とにかく目的地の長崎ちゃんぽん屋さんについて、
これまでで一番美味しいちゃんぽんを食べた。お汁もごくごく飲んだ。

わたしの自転車は去年買ったばかりだけど、
だんな様のはサビサビで、彼にはちょっと小さすぎる。
がにマタでこいでる後ろ姿をみてたらすごく、「あんがとー!!!」っていいたくなった。
また行きたいです。


5月24日(金)
ダルダル病
このところ、花粉症もひどくなってきてるし、
血が脳みそまであがってこない感じがしてふらふら、だるだるします。
朝も起きられないし、早起きしなくっちゃ、と思うと余計眠れないし。
イヤなカンジなのです。
それがどうも、低血圧のせいらしいということが判明しました。
梅雨前から夏にかけて、暑さで血管がひろがるので、さらに血圧が下がってしまうんだそう。
・・・そうだったのか!
五月病ってのは、もしかしてそういうことだなのかも?

そんなことを仕事場で訴えてはみたものの、
結局「気のもんじゃわ・・・」といわれてしまいました。
なんか涙がでそうになった。
やっぱり、甘えてるとかたるんでるとしか思われないんだよね。
いやだなぁぁ。
塩でもなめとこうかな。


5月15日(水)
はかりたい!
最近急にお菓子づくりに目覚めたわたし。
たぶんすぐ飽きると思うんだけどね。
この前ゆうこの家でごちそうになったシフォンケーキが忘れられなくて・・・!
日曜日には、とりあえず紙製のケーキ型を使って、焼いてみた。
しかし、むむぅ、あんなにふわふわにふくらまない。
メレンゲもっと泡立てないといけなかったかな?
オーブンはやっぱり180℃にするべきだったかな?

懲りずに昨日の夜はレーズンスコーンを仕込み、今朝焼いて朝ごはんにした。
美味しいような気もするけど・・・だいぶぱさぱさだぜ!
う〜ん、やっぱり計量カップ使って目分量で小麦粉計るのは無理なのかな?
ハカリ欲しい!泡立てマシーンも!

さて、お菓子作り熱が冷めるのが先か、道具を買ってしまうのが先か?


5月11日(土)
ぶらぶら
「たみちゃんの出る舞台を見に行こう」、とあっちゃんと大阪で待ち合わせ。
実家の最寄り駅の、となりの駅近くでやると聞いて
「近いし行ってみようかな」と思ったのだ、(けどよく考えたらトクシマからは遠かった。)
でも、もうすぐ関東に行ってしまうあっちゃんとも遊んでおきたかったから、ちょうど良かった。

楽しいミュージカルはあっという間に終わって、その後ちょっとだけ遊んだ。
かわいい雑貨屋さんに並んでるキャニスターやお砂糖用の小さなスコップを一個ずつさわってみたり、
東急ハンズでへんな歯ブラシ類を眺めたり、ケーキの型を買うかどうするかで悩んでみたり。
久しぶりに「ぶらぶら」感を満喫した。
車通勤だと寄り道しないしねぇ。
う〜ん、人生にはもっとぶらぶらが必要だと思うのですが。


5月4日(土)
結願!
四国八十八カ所のお寺めぐりを初めて、1年と4ヶ月。
今日最後のお寺にお参りを終えた。
記念すべき最終回には、だんな様も一緒に行ってくれたから山道も心強かった。
(というか、運転してもらった)
四国をぐるっと一周まわったので、高知の岬や道後温泉や、たくさんの風景にも出会えたし、
なんかひとつのことをやり遂げたって感じがある。
今日は、長尾寺にあった大きな楠が印象的だった。
あと紅葉のタネ。みどりの葉っぱの中に、赤い「タケコプター」みたいなのがちょこんとのっかってた。
あんなの初めて見たなぁ。


5月3日(金)
GW後半
休みの日はだんな様を「いってらっしゃい」と送る方だけど
今日はめずらしく予定があるので「Pちゃんとランチ食べて遊んでくるし〜」と得意げに家を出てきた。
まずはマリーノでランチ。
950円で前菜3種盛り・サラダ・フォッカチャ・パスタorビザ・ピスタチオのアイスクリームに
コーヒーまでついていて大満足だった。美味しいのに、安すぎるよ〜。
ことりのようにちょびっとずつ食べるPちゃんといると、私ってガツガツ食べ過ぎのような気がするけど、
おかげで久しぶりにのんびりできてよかったぁ。
その後、せんちゃんが最近はまっているオフ会に、Pちゃんと参加した。
本当は麻雀がメインらしいんだけど、やりかたが分からないので前半のカラオケだけ。
なんか知らない人たちとカラオケで過ごすのはすごく不思議な感じだった。
あんまり話はできなかったけど、いろいろな人間模様が観察できて面白かったかも。