fd4-banner.jpg (7071 バイト)

 

2004年5月の出来事


2004.05.31

アイルトン・セナがF1界から姿を消してから、あまりF1を観なくなってしもたけど
今回の佐藤琢磨にはちょっと気合入れて観れた。残念ながらリタイアという結果やったけど
今後にも期待できそうな予感がする。なんせ今回フロントローからのスタートやってんからね。
1989年やったか88年やったか、中嶋悟が雨中激走してファステストラップを叩き出したときの
走りのほうが感動したけど、今回のもオモロかった。


今日は本屋さんでGT-Rの専門誌を見てて、買おうかと思ってもうたけども買ったら最後、
GT-Rが欲しくなるのは目に見えるのでやめといた。あと、ノスタルジック・カーの本も
あったけど、30年以上も同じクルマに乗ってる人達も結構多くて驚いた。
ワシみたいなロータリー車でも長続きするんかもしれん、とまで思った。
無理やろけど。

魅力的で金がかかって、結構壊れにくいけど世間では壊れやすいと思われてたり、
その上スパルタンで、危険で、っちゅうような、まるで歴代のワシの彼女のような、
そんなロータリー車がワシには似合ってると思う。


2004.05.30

帰りに2号線で、GT−R(32)がワシの前を走ってた。
やっぱりRは存在感バツグンやなあ。今度買うならRかなー。
いや、でもやっぱりワシには似合わんなあ。

しかし、この半年ちょっとの間、たかがクルマ趣味再燃しただけで毎日がアホほど
楽しくなったなあ。また二十歳そこそこの時のようなワクワクした感じが甦ったからな。
こういうワクワクした感じって、ワシらくらいのオッサン連中はほとんどの人が忘れてるに
違いない。そういう気持ちを今また持てたということに深い意味がある。
ホンマ、興味のない人にはカスみたいなことなんやけど、それがあるだけマシかもな。


2004.05.27

歩いて5〜6分くらいのトコにTSUTAYAがあって、そこに行くのにクルマで行った。
絶対にチャリで行ったほうが早いねんけど、昨日もクルマに乗ってないから
乗りたかった。そのまんまどっか行こうと思ったけども、なんにも用事ないのでやめた。
これ、10代の頃となんも変わってへん。


2004.05.25

最近、もう一台クルマが欲しくなってきた。2台体制にしたい。
Tカーとして、セブンが欲しい。それか32のGT-Rだ。ホンマは34が欲しいが
アホみたいに高いので、32だ。っちゅうかGT-Rはやっぱし32が一番カッコええ。
RB26なら平気で600馬力あたりまで耐久性あるし、日本一硬派なマシンだ。
S30のZも欲しいが、これはまた古いゆえに逆に高価だから無理だ。


っちゅうか、2台目なんかハナッから無理だ。



2004.05.24

今日はええ天気やったけど、予定もなかったので洗車。
しかし洗車後、どうしても乗りたくなってしもうてスーパーオートバックス西昆陽店に行く。
いつもサンシャインワーフに行ってるので「この人アホ?」と思われてもかなわんから
今日は近場の西昆陽にしてみた。買ったものは、洗車グローブ(洗車後やのに)と、
タオル3枚(ウインドウ用)、車内用の掃除機とタイヤのエアバルブキャップだけ。
西昆陽店は、ちょい規模が小さめのSA(スーパーオートバックス)やけど店員は可愛いのがいた。
今日の一番の収穫だ。何を抜かしとんねんワシャ。


KAZAMAのガルウイングは諦めた。これから先は走りのチューンだ。
ようやくカタチがそこそこになってきたし、足もそこそこエエのでこれからやけど
ようく計算してみたら、アレやったらココもせなアカンとかが次々と出てきて、結局は
あと150万くらい必要になる。こりゃあ無理だ。

どっちみち今のままでも手にあまるし、ワシ程度の技量ならパワーありすぎなんで
このまんまでええかも、とか考えるけどね。ヤマとか行ってもこれ以上やってもうたら
ホンマに谷底に落ちるかもしれんし。
でも、ストッピング・パワーとタイヤとメンバーブレースとロアアームとスタビは必要。
いやー、でもやっぱり400馬力までしてみたいなあ。


エエ歳こいてるからこそ。


2004.05.23

先日、初心者マークのクルマが考えられないほどムチャな車線変更をして、ワシの前に
入ろうとしてきたのでクラクションを鳴らしてさしあげた。「なんやねん!」みたいな顔を
してはったけど、最近そういうのんが多いと思うのは、もしかしたらこっちのスピードが速いので
ミラーで見る距離を間違ってはるんかなあ?最近の初心者は、そういう目測を誤るというか、
目が慣れてへん人が多いように感ずる。これは教習所が悪いんとちゃうやろか?
いやー、ワシは先月から日本一安全運転なセブン乗りになっとるから、高速道路では軽にも
バンバン抜かれるし、一般道でも普通に流れに乗ってる程度やねんけどなあ。
加速がスルドイからアカンのかなあ?


とにかくAT免許なんか廃止して、ある程度の技術に到達しない人は免許が取れないっちゅう制度に
変える必要があるんじゃなかろうか?二種免許持ってるハズのタクシーでもヘッタクソが多いしなあ。


今日は日産マーチのおねえちゃんが左側に駐車してる車を避けようとして右車線に入ろうとして
右を走るクルマ数台にクラクションを自動小銃で撃たれたみたいに激しく鳴らされとった。
ワシも右車線におったので、気の毒なんで入れてあげた。で、入れてあげたからおねえちゃんは
ハザード点けて挨拶してくれてんけども、速度がものすごいトロイ。
「こいつアカンわやっぱし!」と0.5秒で最低ランクの「E」と評価してすぐ抜いた。
ハザードが消える前にワシはそのおねえちゃんの前に出るという荒業やったけど、
いったん入れといてから、抜いて前に入るっちゅうのは向こうも入れてくれた手前、なんも言えんし、
「私ってドンくさいの?」とか気付かせるにもいいかもしれない。


付き合ってください!とこっちから言うといて、一回会ったあと全然連絡しない、みたいな。
そらまたちゃうか。けど、そんな感じ。


2004.05.21

サンシャインワーフにガルウイングの問い合わせしたら、工賃で9万近くかかるらしい。
全部で25万くらいかかる。ただ、ドアが上に開くだけで25万は出せん!!!ぐおー!
宝くじでも当たったらガルウイングどころか、回転扉にしたるねんけどな。


2004.05.20

最近、サンシャインワーフ神戸に行ってない。行ったらパーツが欲しくなるからアカンねんけど
あんまり行ってないと、ウズウズしてきてまうからアカン。
そうそう、最近発売された(?)KAZAMAのガルウイングキットが欲しい。
ワシのクルマは全然クルマに興味のない人に「外車ですか!?いいですね!!」と言われるほど
外観がスーパーカー然としているので、ガルウイングでトドメをさしたい。
これ、13万円也。高いナリ。コロ助ナリ。
走ってたらわからんけど、ドア開けた時がカッコええやないか。


何?ガルウイングを知らんとなっ??!!
ホレ、てんとう虫が飛んだときの羽根みたいに、パッスーン!と上に開くドアだ。
ドアが上に開くねんで!これ以上カッコええことがあるか?
もう、絶対ガルウイングに決定!!セブンだからこそ出来るワザ!!
派手の極み!言いかえれば乗用車界のカリスマホストクラブ!!

もう、どうなってもいい!アアーン!!


2004.05.18

今日はマッド・ママ1号(チャリ)で通勤。なんとなくだ。たまには電車もええぞ。
クルマで通勤していては、出会いもへったくれもなんもないからな。ま、電車でもないけどな。
目の保養にはなるけどな。なんせ大阪通るからナンボでもベッピンさんおるし。
今日だけで3人くらい真剣にホレたからね。んなワケないがな。


あー、しかしもっと金が欲しい。直すとこ直してしまいたい。
それが終わってから、やっとチューンできるというものだ。
しかしよう考えたら悪いトコ見つけて直すということだけで4〜50万くらいかかるんやろし、
最低でもチューニングに100万はかかるやろし、そういうのん考えたら、マジで
年式の新しいセブンに乗り換えたろか、とか思う。
もっとも、今のワシの愛車である「ドツイター・ルネン号」にも愛着が出てきとるので
そう簡単に手放すワケにはいかんねんけども。

歴代セブンの中では一番内装もええT型やし、ピーキーな特性を持つのもT型だ。
側が硬いのも初期のほうがええらしいし、タービンも前期型のほうがタフやし。
もしも次にセブンを買い換えるなら、やっぱり赤か青やな。
とかなんとか言いながらどうせ今のんに乗り続けるんやろけどなあ。

 


2004.05.17


昨日のクラッシュ(というほどではないが)修理をする一日となった。
しかし、傷に塗料を塗っただけで終わり。損傷は傷以外になかった。
ワシのクルマの車高は、何を隠そうギリで車検に通る高さである。
そう、ワシは車検通るクルマに仕上げるという大前提のもとにクルマをイジっているのである。
(現在バケットシートとブローオフバルブが通らないがいずれなんとかするつもりだ)


そう言えば昨日は会社でクルマの話になって、みんなそれぞれの愛車のことを話していた。
クルマなんて動けばいいと思ってますから!と一人の女性が(モビリオ・スパイクとかいうクルマ所有)
言っていた。あまり洗車もしないらしいし、そんなにクルマに思い入れもないらしい。
ワシもそんな時期あったけども、雨露しのげたらええっていう考え方やったらクルマなんか買わんほうが
ええような気がするけどなあ。傘のほうが安いと思うし、実際クルマなんかいらんで!
ワシも「趣味」でなかったらクルマなんか絶対に買わん。山の上に住んでるんでもないし。

で、1人を除いてあとの3名はみんなミニバンがええって言うとった。
ワシはみんなにミニバンを勧めた。荷物は載るし、旅行もラクやし、視界は広いしええで!って。
その子ら、ワシ以上にスポーツカーが絶対に似合わんと思ったから。

 

いや、他意はないで。

帰り道で白いワゴンR(新型かなんか知らんが見たことない形だった)を見た。
丸っこくて小さくて、ワシにしては珍しく「ええな」と思った。カワイイねん、なんか。
もっともそのクルマには20歳くらいの若い女の子が乗っててんけどね。
男が乗ってたり、ブッサイクな女が乗ってたらなんとも思わんかったんかな?
そういうことを考えると、乗り手とクルマが似合ってるかそうでないかって大事なんやなあ。



ワシのクルマはアホみたいに派手やから、知恵遅れ気味のワシには丁度いい。


2004.05.16

昨日は会社の人達との集まりがあって、いつもは利用しない駐車場に停めた。
帰りに出ようとして、料金を入れてふと出口を見ると・・・・。
ワシのクルマじゃ、絶対に出れないような段差になった出口やないか!!ぬおおおお!!
入口は段差なんかなかったのに、出口では標高20pほどの山岳地帯になっとる!!
フザけんな!!!!出るに出れない大井川かっ!!それちょっとちゃうかっ!


とにかく出れん。ワシの目の前にそびえ立つそのサマは、まさにチョモランマ。
しかしボヤボヤしとったら、上に跳ね上がったバーが降りてきて、天井あたりを
パコーーン!と叩かれかねない。一瞬の判断でワシは強行突破を試みる決心をした。
「見せてやるぜ!!俺の生き様をっ!!」
ワシは稲妻のような速さで一速にシフトし、アクセルを踏んだ。


確実にフロントスポイラーが当たるのがわかっていながらの前進である!
もう、気持ちは天皇陛下バンザイという感じだ。
バリバリバリバリ!!!
ワシの夢とスポイラーが砕ける音である。
しかし途中で止まると真ん中でカメになってしまう。これも瞬間の判断である。
さらにワシは進む!進む!進む!!


バリ!グシャ!ドカーン!パリパリ!!


およそワシの考え付く全ての擬音がしたが、一気に脱出!!
そして広いところに停めて、すぐさまクルマから降りようとしたら、なんとドアが開かない!!!
ワシは叫び続ける!ドアを開けろ、と!
窓から顔を出して見てみると、サイドステップがせり上がってきて、ドアに干渉していた。
ワシのクルマはすぐに助手席に乗り移れるような構造をしていないので、仕方なく
窓から降りる。ドアが開かないので、工具を取り出してサイドステップの前後のネジを緩めて
なんとかドアを開ける。幸い割れてはいない。前のスポイラーも下を打っただけで傷があるだけだ。
左のサイドステップも下側に傷があるだけだ。良かった。外観破損はない。


サイドステップをいったん全部ハズして、再度取り付けたら直った。
しかしナンボなんでもあんなごっつい段差のある駐車場はイカンよ。
ただでさえ行く用事のなかった駐車場に、会社の食事会で仕方なく停めた挙句にコレだ。
デルモのチャンネエとテルホでニーナした後にオケカラの駐車場で(業界用語)こんなことに
なるならともかく、仕事がらみでこれはダメージがデカイ。またまたゲー吐きそうになった。


あんな駐車場作った業者の人は死刑だ。

 


2004.05.15

ワシのクルマは特に金がかかるが、最近はそれさえも「カワイイやないか」とまで
思ってきてしまう。しかも本気で。雨の日なんか、絶好調になる日がないけども
それもまた、エエなーと思える。人から見ればものすごいムダ金を使ってるように
思えるんやろうけど、こんだけ毎日楽しいんやからそれには代えられん。
これ以上楽しいことがあるんなら、ワシに教えてくれ。


2004.05.14

新型のRX−7の発売がどーのこーの言う声が聞こえてくるが信憑性はあるんか?
多くのスポーツカー信奉者は時期セブンの登場を心待ちにしてるらしいが、ワシは違う。
ワシはスポーツカーは好きやけど、もうあんまし増えてほしくない。
できればスポーツカーなんて、過去の遺物的な扱いを受けるほうがいい。
RX−8みたいなんは出てきてもええとは思うけど、ピュアスポーツなんかいらんぞ。

スポーツカーに乗る人が減ったらええのに、とさえ思うからな。
「スポーツカーの楽しさをみんなに知ってもらいたい」なんてこれっぽっちも思わん。
スポーツカーは少ないからこそ輝くのである。フェラーリを一日に何台も見てしもたら
有り難味も希少価値もなんにもなくなるやないか。


そういう意味では、昨日も話題にしたミニバン含めたRV車がどんどん売れてほしい。
ただ、ワシの前には停まらんとってほしいけど。



2004.05.13

もうそろそろ夏っぽくなってきやがった。夏は好きやねんけども吸気温度が高くなって
パワーダウンが否めないので、それがちょっと困る。ただでさえロータリーは発熱量が
多いからなあ。クーラー効くんかなあ?まあ、効かんでもガッツさえあれば乗れるけど。


そうそう、ワシは今までミニバンって意味がイマイチわからんかったけども、
RV車の中でもステーションワゴン、1BOXワゴン、オフロード4WDを除いた車(セミキャブワゴン)を指すと
いうことを初めて知った。ボンネットがあり、車高が高いワゴン車のことやねんて。
そうか、1BOXと一緒かと思ってた。興味ないクルマの種類はようわからんかったからなー。
またHONDAかどっかから新しいミニバン出るみたいやけど、まだまだあのテのん売れるんやろなあ。
前におったらなんも見えへんから、ワシらスポーツカー乗りにとってはあまり喜ばしいことやない。
その代わり後ろにおったらホッとする時もあるけどね。ゆっくり走りたい時なんかに。



のんびり行きたい時にヤル気満々のスポーツカーとか中途半端に速いクルマなんかに後ろに
来られると、結構イヤやねん。っちゅうことはミニバン乗ってる諸君からしてみれば、
ワシみたいな、いかにもなクルマが後ろに来たらうっとうしいんやろな。ほなお互い様かな。


セカンドカーにはミニバンもええかもしれんなあ。
便利やろうしなあ。広いし快適やろうし。
でも、一台しか持てないんやったら、ああいうのをファーストカーに選べない。
「これでええんか俺は」と、絶対思ってまうから。
中途半端な女と付き合った時に感じる気持ちと同じやね。
いや、そんな気持ちかなあ?ってね。


想像だよ、想像。

想像だってば。

 


2004.05.12

家のまわりが大洪水になってしまう夢を見た。もう、まわりの家とか全部水没してんの。
しかもメッチャ汚い水。で、ワシはクルマのガレージを上から見てみたら、セブンだけは
助かってて、まわりは全て水没してた。ワシはそこからどうやってセブンを救おうか、
そればっかり考えてた。結局どうなったか結末は忘れたけども。これはなんの暗示?


あ、そうそう、自動車税の納付書が来た。
くっそう、やっぱり来たか。残念。


2004.05.11

「湾岸ミッドナイト」という楠みちはるのマンガを手に入れた。
このトシでマンガはどうかと思うが懐かしかったので。
あれ読んでたら、ワシも公道300キロオーバーをせなアカンのちゃうんか?と思うが
そんなんしたらまた罰金だ。罰金にビビッてるようじゃ最初っから無理だ。なのでやめだ。


それにしてもクルマの税金、まだ来ないなあ。
ワシのクルマがあまりにもセクシーなので免除になったんやろうか?


2004.05.10

テイーポ6月号増刊「スピードマガジン」を立ち読みしていたら、2月の大阪オートメッセで
2〜3時間ほど会場内を一緒にまわった男の子が出てたので、思わず買ってしまった。
セリカのガル・ウイングやったから一発でわかった。あんだけハデやったらいつか雑誌に載るやろう、と
思ってたんで、それが当たって嬉しかったっちゅうか、なんちゅうか。


まあ、彼のクルマはワシの好きな、いわゆるスポコンの王道を行ってるクルマだ。
ワシもスポコンみたいなことしたいけど(派手な装飾がしたいワケではない)ゼニがない。
ワシがスポコン的なことで、ええなーと思うのは内装色を統一するとか、NOS積むとか、
ガルウイングであって、デッカイ、オートメーター付けたいとかLEDでビカビカしたいとか、
エアサス入れたいとかシアター組むとかではない。(見る分には好きだが)


つまり、巻き毛で茶髪の白いパンツの似合う睫毛がハデなお姉さんは、見る分にはええけど
自分の彼女には絶対したくないやないか。それと同じである。
ワシはイマ風の女性は見るのは好きだが、本当は清楚な女性が好きだ。
ミニスカートは死ぬほど好きだが、自分の彼女がそんなん穿いてたら困るやないか。
スポコンとはそういうものであろう。


最近ワシのクルマはすこぶる調子がいい。
燃え尽きる前触れなのか。


2004.05.07

ターボ車が嫌いという人は多い。ロータリー嫌いの人も多い。
ロータリーはともかく、ターボが嫌いというのがワシにはわからない。
NA(ノーマル・アスピレーション)エンジンがエエのはわかる。けど、ターボが嫌いって
なんでやろう??どうせ、エエNAエンジンでもそれにターボ付けるようなマネをメーカーも
してるくらいだ。ターボ付けたら強烈な加速感が味わえる。トリップよ、トリップ!!
トリンプちゃうからね!!天使のブラとか言うてる場合やないねん。


ターボがドカーン!と効いて、そこから加速がものごっつい!という方がオモロないか?
ワシにはターボ嫌いの人って、どうもツウぶってるような人のような気がして却って萎える。
確かにL型とか、SOLEXカマしてメカチューンっちゅうような頑丈かつ屈強なエンジンは魅力だ。
昔のクルマならそれでええけど、今の時代のクルマにノンターボがエエっちゅうのはなんで?
ワシ、わかってない?まあ、わかってないんやろうけど、細かいことは抜きにして、
ワシは絶対ターボ派だ。みんなのター坊だ。ヤン坊マー坊ターボだ。意味わからんわ。



ロードスターとか、NAの魅力があるクルマにターボはいかがなものかと思うけど、「速い」をウリに
してるクルマならばターボなくして語れないと思うがどうでしょうか?

話変わるが、ハイラックスとかああいう部類の背の高いクルマ乗ってるヤツらって、後ろに停まった時に
ヘッドライト消すヤツって少ない気がせんか?ものごっつ眩しいねん。
ほんでBOXカー乗ってるヤツらな、窓埋めたり黒くしたりしよるヤツ多いから、前に停まったら
なんにも見えへん。トラックとか仕事のクルマはしゃーないにしても、ラブホテルがそのまま走ってるような、
女のパンティーみたいなクルマは、出来れば前後の人のことも考えていただきたいと思います。
それか、ワシが追いつけんくらいの加速でさっさと視界から消えていただきたい。

それからミニバンの人達。やかましすぎ。音だけ走ってるように見えるぞ。
フェラーリのように爆音でも心地いい音とか、スポーツカーのように抜けのエエ音とか、
やかましくしたくないけど結果的にそうなった、っちゅうような音なら聞いてても不快な感じはせんけど、
ただ、目立ちたいがために出してるような、意味のない爆音はイカンと思うねんけどなあ。
ワシのクルマの2倍以上デカイ音なんやったら、高速で400キロ以上で走ってくれたまえ。

ワシのセブンなんか、近所のオッサンにも「エエ音してますね〜」言われるんやぞ。
その「エエ音」の裏には、「ただやかましくだけしてることはないんでしょう?」という意味も
含まれるハズだ。だいたいワシのクルマは、エエ音だが車検も楽勝で通るほど静かだ。
っちゅうかな、カッコの悪いクルマが爆音出しても余計カッコ悪いのだ。
と、ワシは思うけどもそこらへんのオバハンにはワシらもミニバンの人達もたぶん一緒やろね。


2004.05.06

昔のツレが持つワシのイメージと言えば「フェアレディZのたっちゃん」であったが、
もうそろそろ「RX-7の小宮氏」くらいにはなってるだろうか?いや、まだまだ甘い。
しかしよく考えてみると、それって20年前となーんも変わってへん。
アホみたいなクルマの改造もそうやけど、乗ってて聴く音楽も大して変わってへんし。
これはもしかして『進歩ナシ』ということであろうか???


もう、このトシになると同い年くらいのヤツらはみんな落ち着いてもうて、
結婚して高校生くらいのガキがいて、ファミリーカー乗って、どっからみてもただのオッサンや
オバハンになっとんのが普通だ。なのにワシは一体何をしとるんだろう!!?
まあ、ポジティブに考えると変わってしまった連中を見て「おまえらがフケただけ」と言えるがな。


とは言うモンのワシのまわりにいる友達はみんな精神的に若いわ。
肉体的にはやっぱりアレやけど、頭ん中は昔のまんま、っちゅうヤツが多い。
いつまでもこのまんまでいれたらええねんけどなあ。
このままでいれたらっちゅうよりも、これ以上成長しないとも言えるけど。
どっちがええんかね?


2004.05.05

04-04-11_17-39.jpg (8135 バイト)

子供の日だ。言い換えればワシの日だ。
今日はエアロパーツを修理した。
この連休中に、和食の「さと」に行く途中で縁石にドカーン!と乗り上げてサイドステップを
見事に割ってしもうたのである。もう、めっちゃブルー!!!!!!
なんもかもヤル気がなくなってしもたが、そうとばっかりも言うてられへん。
なので、今日は全力で修理することにした。ゼニもないから自分でやった。
その詳細はコチラでも見れる。


そんなワケで5月になりましたなあ。
早いモンで、セブンを買ってから半年目になります。
もう、この半年でワシは生き返ったような、ちょっと大げさやけどそんな感じです。
免停が来る日も近いけど、たとえ乗れなくてもセブンがあったらそれでええ。
家に帰って眺めてるだけで幸せなんで、免停になったら毎日ガレージでエンジンかけて
そのエキゾーストを聞きながら眺めたいと思っておりマス。

 



ROCKET-64