11月28日
 MTBを輪行して奥多摩周遊道路を走破してみました。
輪行ちうのはつまり自転車を適当にバラして袋につめて電車で適当な所まで
移動して、そこから自転車で走る事です。

車に積んで行くのもラクチンなのですが、今回は自転車区間の始点と終点が違うので
電車で移動です。

出発
 イキナリ寝坊しやがりましたよ自分。
それでも何とか地元駅前で清掃ボランティアの皆さんの好奇の視線を浴びながら
自転車を分解して電車に乗り込みます。

チャリ、発進!

拝島駅で下車。自転車を組んで出発です。
今回はMTBを使いますが、少しでも楽をするためにタイヤを細めのスリック(TIOGA テラファーマST 1.25)にしてあります。

 輪行と言う事で折り畳み自転車も考えたのですが、自分の脚力では低めのギアが多い
XC系MTBがベストだろうと言う事で。
……本当はここで電車を乗り継いでもっと先で降りるハズだったのですが
勘違いして降りてしまいました。これで走行距離が10キロ位多くなってしまいました。ぐはぁ。

街道を捜せ!
 降りる駅を間違えたので先ずはルートの再確認です。
取りあえず五日市街道に出れば、後は知った道なので安心です。とりゃ〜

おお〜!行く手には富士山が!これは幸先が良いですな!
……って、方向合ってるのか?

上り坂
 思ったよりスンナリ街道に入りまして後はひたすら走りに専念です。
と、言うか基本的にズーっと登りなのでコギコギする事以外に選択肢はありません。
漕がないと即、止まります。キビシイ

ビシッとキメたローディにグイグイと置いて行かれたりしているウチに
(でも声を掛けてくれたりして、サワヤカですな〜体育会系のヒトは)

着きました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スタート地点に。
ちうか、この時点で20キロ前後漕いでるんですが。
そして、この先はいよいよもって漢らしい上り坂がスタートです。

・・・・・・
 コギながら段々何も考えられなくなって行きます
しかも最初に降りる駅を間違えたので、ペース配分が心配で早めに休憩、補給をしてしまいます。

それにしても、ローディは凄いです。急坂もダンシングでグイグイと登って行きます。
こちらはシッティングのまま、軽め軽めのギアをクルクルと。当然スピードはガタ落ち。
急坂では時速10キロを割り込んで、もはやハイカーの伯父様と談笑が出来そうですよ?

と、そうこうしているウチに

ついに標高1000メートル突破!…と、言っても気圧計を応用した表示なので概算ですけど。
この後峠付近で、表示は1130位まで行ったと思います。
拝島駅で計った時は90メートル位を指していたので、標高差1キロ前後をコギ上がった事になります。

なんだかチョット凄いような、かなりアホのような。

急降下!

周遊道路最高点近くのパーキングにて。この後、奥に見える奥多摩湖まで下りです。
それはもう十数キロずーっと下り。ちうか、登ってる間は暑くて仕方なかったのですが、
頂上は気温7度。寒いのでここでウインドブレーカを着込んで下りに備えます。

ゆずゆちゃん?
寒いのとボトルの水が心もとなくなって来て、
「何か良い物は無いかなぁ?」等と思っていると

有りました。

「ゆず湯」お風呂じゃありません。某5歳児じゃありません。
水に柚子の果汁と糖分を加えて加熱した飲料です。素朴ですが以外と美味しかったです。
温まるし、心無しか疲れも取れたような気もしました。
ちうか真性ぽいので「ちゃん」付けはヤメレ。

落下
転落人生のごとく下ります。油断するとすぐ50キロオーバーです。怖っ!寒っ!
テクの無さをMTBならではの強力ブレーキとスリックタイヤの強烈グリップで補いながらひたすら下ります。

するとアッと言う間に奥多摩湖に到着です。ふへー。

ハラヘタ
 その後も基本は下りベースで奥多摩駅までノンビリ走ります

奥多摩駅到着。中々趣のある駅舎です。
と、ここで猛烈な空腹感に襲われたので駅前の蕎麦屋でざる蕎麦大盛りを注文。
うむ。やはり携帯食では得られないこの満足感。

自転車の収納中に電車が1本出てしまったのでホームで暮れ行く空なぞ眺めて時間を潰し、
『あぁ、やっぱり本を持ってくれば良かったなぁ』とか思っていると次の電車も来まして
何とか全行程を無事に終える事が出来ました。

余談ですが
 地元駅のエレベータで乗り合わせたご夫人に袋詰めの自転車を
楽器に間違われました。
後輪を付けたまま収納するタイプの輪行袋なので見た目がこんな

だったせいも有るのでしょうね。

そう言われて見ればコントラバスに見えない事も無いですか?

後日談になりますが、恐れていた筋肉痛は結局おきませんでした。
根性無しなので肉体よりも精神が先に休憩を要求していたモヨウ。

データ
走行距離 約70キロメートル
所要時間 4時間40分(休憩、補給、奥多摩駅到着後の食事時間を含む)
平均時速 15キロ毎時(同上)

なんでゴール後の食事時間まで入ってるかって?
サイクルメーター停め忘れたんだよ!ボケ老人言うな!ドジっコって言うなぁ!


11月26日
 前々から欲しかった「ガメラ3」のDVDを買うべく秋葉原へ。
ところがフト気が付けば「ローゼン・メイデン」の予約伝票が手の中に。
しかも全巻予約だし。・・・いよいよ本格的にダメかも知れません。じぶん。

気を取り直すべく某喫茶店を目指すも本日早仕舞い。
ケーキとダージリンで優雅にお茶する筈が
消しゴムの様な携帯食を齧りながら帰るハメに…うががぁ。

そんな携帯食を持って、
28日は自転車で少々遠出をする予定。
…朝、ちゃんと起きられたら、のハナシですが。


04年11月5日

…ホイホイさんとかプレイしてる場合じゃ無いって。自分。


-10月-9月-