マニラホテルで昼食ビッフェ

MANILA HOTEL , Philippines

革命広場からマニラホテルを望む MOVL008.ASF(ビデオ)

1,999年十月十7日マニラホテル
おなかがすいてきたのでお昼ご飯を食べようということになり、マニラ湾に面して建つ立派なマニラホテルに行くことにした。

マニラで最も格式のあるホテルで、公式な国賓とか外国VIPなどはこのホテルを利用する。今回は施設が古いということなのでわれわれはシャングリラ・ホテルに泊まることにしたが、こちらもいいホテルである。玄関にはたくさんホテルのボーイとか警備員がいて非常に警戒が、厳重であった。運転手も一緒に食事に誘ってみたが、運転手の方は昼食料金だけくれといって別の場所で食べると言ってホテル内に入るのを固辞した。
フロントで昼食レストランはどこにあるかと聞いて、バイキングの1階フロアにあるレストランに入っていった。料金四人で2700ペソも安くはなかったが、バイキング料理はかなり品数も多く素晴らしい内容のものであった。

1,999年十月十月十七日マニラホテルのレストランでレストランの中はちょうどお昼時であったのでお客さんが次々と入ってきていた。


外人の客が多く、日本人はあまり見かけなかったが私たちが食事を終えて出発しようとするとちょうど日本人の家族連れの1行が食事に入ってきた。
料理は中華料理、フィリピン料理、コンチネンタル料理、それに各種のケーキなどのデザート類や果物とかなり品数が豊富で、日本料理の寿司やおかゆなども食べれるようになっていた。しかし、さすがにこちらに来てまで日本料理を食べる気にはなれなかった。
スープ類も美味しかった。、レストランカーは庭が見渡せるようになっていて、熱帯植物がいろいろ植えられている庭園を見物しながら食事をすることができた。


マニラホテルのフロントロビ−MOVL011.ASF(ビデオ)

マニラホテルのレストラン嬢−民族衣装で歓迎−MOVL009.ASF

私がカメラで撮影しているとレストランのウェイターやwaitレスが寄ってきてカメラの被写体になろうとした。このカメラが大変めずらしいようであった。運転手には約1時間後に迎えに来てくれと言っていた。

1,999年十月十七日マニラホテルのレストランで
マニナホテルのレストランの従業員は非常に陽気な従業員であった。
民族衣装に身を収めた女性、男性も同じく民族衣装の正装をしていた。
バナナ繊維かパイナップル繊維で作られた、この国特有の衣装である。
私がカメラで撮影を始めると、男性、女性の従業員がたちまちカメラの前に集まってきて、被写体になろうとする。

女性が来ている民族衣装は、非常にカラフル、いかにも洗練されたデザインで。
肩にかけた小粋なスカーフであろうかよく似合っていた。
このビデオ写真にそのときの様子が写っている。このビデオはマイクロソフト社のコンピューターソフトのメディアプレーヤーで見ることができます
このコンピューターソフトのダウンロードはここのサイトからすることができます。

1,999年十月十七日マニラホテルのレストランで
われわれ4人はウエイトレスに案内され、丸いテーブルに着席した。
バイキング料理なので自由にあちらの方から料理を取ってきて食べてくださいとのウエイトレスの案内で
・・・・・・・


レストランのを中央に四角いコーナーが設けられており、そこにバイキング方式の各料理が並べられていた。
すぐにウエイトレスが4人に水を持ってきてくれたが、われわれ4人ともその水にだれも口をつけなかった。マニラホテルのレストランで出す水なので大丈夫とは思うが、やはりわれわれ4人とも心配してかだれも出された水を飲むことはなかった。
代わりに、コーラや、ビールを注文した。

マニラホテルのレストランMOVL010.ASF(ビデオ)

戻る

次ヘ

このホームページにあるビデオ映像の見方をここで説明しよう。
1.まずブラウザーであるが、Internet Explorerでみる必要がある。
Netscape Navigatorというブラウザーをあっても見ることが可能であるが少し工夫が必要である。
2.ビデオ映像を見るためにはマイクロソフト社のメディアプレーヤーのソフトが必要である。
3.パソコンにメディアプレーヤーのソフトが入っているとInternet Explorerでこのホームページにアクセスしてビデオのところを左ダ ブルクリックすると自然に起動してビデオ映像を見ることができる。
4.しかしながら、マイクロソフト社のメディアプレーヤーのソフトがパソコンの中に入っていないとビデオ映像は見ることができない。
マイクロソフト社のメディアプレーヤーのソフトは非常にいい軽いソフトなもんで、ここから5分から10分でダウンロードが可能である。
5.ダウンロードするときには、ダウンロードをするFolder名を自分の気に入った名前を付けて,
後で、どこにdownloadしたか、きちっとわかるようにしてからファイルをダウンロードしなければならない。
6.ダウンロードを終了したら、このダウンロードしたファイルが入っているところを探してきて、
マイクロソフト社のメディアプレーヤーのファイルをダブルクリックする必要がある。
これによってこのソフトが解凍作業が行われてみることができるようになる。
7.この時にできる、メディアプレーヤーアイコンを右クリックして、ショウトカットの作成を押し、デスクトップ上にメディアプレーヤーの
アイコンを表示しておくと便利である。ここまでくると1度コンピューターを再起動する必要がある。
8.これでInternet エクスプロ−ラでホームページを見ている場合は作業が完了である。
しかしNetscape社のNetscape Navigatorというブラウザーを利用している場合は、
ホームページのビデオ映像の画面をダブルクリックしても、ダブルクリックしただけでは、立ち上がらない。
9.Netscape社のNetscape Navigatorというブラウザーを利用している場合は、
ダブルクリックするとまずホームページのビデオ映像をダウンロードするウインドーが現れてくる。このためで自分でわかりやすい名 前をつけてまずこのウインドーでホームページ上のビデオ映像のファイルをdownloadする必要がある。
10.ダウンロードが終了すると、このビデオ映像のファイルを、すでに、導入しているデスクトップ上のメディアプレーヤーのアイコン
の上に持っていくと、メディアプレーヤーが起動してビデオ映像を見ることが可能である。ここで持っていくということは、左クリックを した状態で導入したビデオを映像のファイルをそのままアイコンの上に重ねる−ドラッグ アンド ドロップ−この作業だけで自動的に立ち上がって機動する。
11. あるいは、メディアプレーヤーが起動し、ファイルをクリック、ファイルを開いて、downloadしたホームページ上のビデオ映像の
ファイルを指定する。