タ−ル湖に浮かぶタール火山−マニラ郊外
Taal volcano&Taal Lake


ガソリンスタンド-マニラ市街−

1,999年十月十八 ガソリンスタンド
マニラ郊外50Kmにあるタール火山を観光に行くことになった。ホテルから、おんなじ運転手で出発した。


運転手がガソリンを補給したいというのでガソリンスタンドに入って行っていくことになった。
ガソリンは非常に安くリッター40円ぐらいであった。
写真に見るようにガソリンスタンドは日本とおんなじ様であった。
運転手に本日の火山の場所を聞いてみると、車で約2時間ぐらいの距離のところであるという。
やはり昨日と同じようにマニラ市街は車で渋滞していた。人と車が多過ぎるようであった。ほとんどが中古車といった様相。
従って排気ガスも、かなりあり濃厚な排気ガスが後ろから出され、マニラはあまり空気がこれではよくないなと感じた。マニラ市街から郊外に向いて唯一の高速道路が整備されている。これを利用して観光地の火山に行くことになった。
高速道路は高架になっていた。市街地にもまた新しく高速道路が整備途中でそれが渋滞に拍車をかけていた。
昨日クルマの中にフィリピンの本の日本語版を忘れて、・・・・・・・運転手はそれを今日持ってきていなかった。なくなったということである。

1,999年10月18日高速道路のインター入り口
しばらく街中を走ると、高速を道路の入り口にやってきた!写真の前方に見えるのは高速道路のインター入り口である。

高速道路は片道2車線で、4車線道路となっている。インターの入り口には車の渋滞ができていた。そんなに高くない料金に設定されていた。
このフィリピンの高速道路は案外車で走ると舗装が悪いせいか非常に乗り心地が悪い道路である。高速道路の制限速度は日本と同じようなスピードに設定されていた。道路の舗装があまりよくないので、時速100キロで走るとかなり車が揺れて、車に乗っているとかなり疲れる道路であった。高速道路は比較的車はたくさん走っており、よくこの高速道路がフィリピンの人に利用されていることがよく分かった。特にトラックなどの産業用としてよく利用されているようであった。ありがたいことにこの高速道路に乗ると市街地の渋滞がウソのようで快適な速度で走ることができた。残念ながらフィリピンには高速道路はこの1カ所だけで他はまだ高速道路が全く整理されていない。社会基盤の整備はまだまだこれからの国である。
マニラ高速道路の走行ビデオ
ビデオは Internet Explorer で見れます。
また、Microsoft Windows Media Player が必要です。(入手方法)

高速道路のインター入り口

タ−ル湖に浮かぶタール火山・・・・・・外輪山からの展望

1,999年十月十八日 タ−ル湖に浮かぶタール火山
高速道路から降りて、しばらく走ると小高い丘陵地にさしかかってきた。火山はカルデラ形式の火山で湖の直径が約30キロ、その湖の中央に火山が位置しているわけである。

われわれが到着して案内されたところはこの外輪山の小高いところであり、そこから湖に浮かぶ火山を見通すような素晴らしい景色のところである。この湖は内陸にできている湖で!フィリピンが火山の多くの島々からなっているという国であるということを今さらながら実感した。この外輪山を取り巻くようにある湖を展望する場所に、展望台、喫茶店、レストラン、お土産物店がずらっと取り囲むように山の上にできていた。いずれの店も休憩所を設置してこの雄大な景色を眺めながら休憩できるような形になっていた。われわれは休憩所でこの雄大な景色を見ていると、さっそく現地の物売りが近づいてきて、次次へと品物を買わないか買わないかと・・・・・・。持っているしなものはさまざまなもので現地でとれた果物あり、またおかしがあり、入れ替わり立ち替わり販売していた
タ−ル湖&タール火山ビデオ
外輪山展望台からの展望
ビデオは Internet Explorer で見れます。
また、Microsoft Windows Media Player が必要です。(入手方法)

1,999年十月十八日 外輪山からの展望
運転手と契約上のささいなトラブルがあったようである。運転者と成田氏が本日の観光案内のコースについて意見の食い違いがあるようで、しばらくの間このコースをめぐって・・・・・・・・・・・・。

この運転手さん英語がある程度わかるのであるが、完全に熟知しているということではないため、こちらが言った英語を十分理解できぬまま、返事をしているケースも多々見受けられたため、この様な食い違いのトラブルが出てきたのかもわからない。
そうこうしてるうちにわれわれの要望通りのコースをいくということで決定がついたよう・・・・・・。帰りは本日きたコースを高速道路を使わずに一般の道路で走ってかえるということになった。幸いこの外輪山から火山を見に来ている間は太陽の光が降り注ぐほど天気が回復していた。そのためにカルデラ湖の全面が非常にきれいに見通せて絶景の景観を楽しむことができた。
ハッピーハッピーである。
外輪山展望台からの展望ビデオ
ビデオは Internet Explorer で見れます。
また、Microsoft Windows Media Player が必要です。(入手方法)

外輪山展望台からのタ−ル湖展望

戻る

次ヘ