画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-7月下旬
2000年7月下旬の更新履歴

7/21 真夜中の編集会議。

昨日の夜中、最終的な編集会議をしてました。普段のスケジュールが合わず、夜中にしか時間を取ることが出来なかったのが原因なのです。変更点も多々あったので、その打ち合わせをやってました。

その他、ここで一気にいろんなものを完成させていこうという腹づもりで、集合したのだが…。

まず、第一の失敗。カラオケ供養をまだやっていなく、(懐かしい曲を、カラオケを歌うことによって供養する誌面の記事)

夜中の12時に集合、編集長、副編集長共々2000円くらいしかお金がないことが判明。お互いが金を借りるつもりだったという、オマヌケな結果に終わる。
「自分でやる!」編集部が
他力本願でどうする!?


これが第一の失敗。

第二の失敗。次回「自分でやる!」の特集、「宅録」で扱う、「自分でやる!」テーマソングの作曲がまだ終わっていない。その場で即興で作曲に取りかかる…。

で、出来上がった曲が…。
高木ブー的ウクレレソング。


その他、アニメソング調や、ヒップホップ調を完成させようとしたものの、煮詰まってしまい中断。完成したウクレレソングは「パパパヤン〜♪」なんて歌詞が入っています。バカ過ぎ。真面目な歌詞も入れたいというのに思いつかず。この曲以外が完成しなかったら情けないなぁ。夏だからいいか。

その他、最終的な編集会議を終えたあと、「今後の日本はどうなる?」みたいな内容の雑談になったのです。明け方まで。

結論としては、自分で何もできないヤツ、適当に生きているヤツには就職口が無くなる!とか、現状に対して危機意識のないヤツは生き残れない!などといった青臭い結論になってしまいました。

現状、フリーターの二人が何を行っても説得力はないかもしれませんが、これからの時代、ますます厳しくなっていく現状を乗り切っていくには自力で道を切り開いていくしかないんじゃないでしょうか。それが出来なければ自宅にひきこもるしかないと思います。

本当の意味で実力社会と化していく今の世の中、ボーッとしていることは命取りだと思います。各自それぞれが何かに対して「これが出来る」という能力をアピールしなければいけない。

そう、「自分でやる!」なのだ。楽しいことも、生活の糧も、自分でやらないと誰も他人が与えてくれることのない時代になってます。

あ、今書いたようなことをテーマソングで盛り込まないといけないなぁ。
7/22 録音機材を借りる。

「自分でやる!」テーマソングを作成するべく、シーケンサー(わかりやすく言うとドラムやトランペットなどの音が出せる自動演奏装置)と4トラックマルチトラックレコーダー(レコーディングスタジオのすんごくちっこい版)を集めるのだ。

上の二つとも、長らく貸しっぱなしにしていたものと人にあげたものなので(昔、バンドをやっていました。エヘヘ)使い方なんかはお手の物なのだ。

あとは作曲。どんなものを作るのか。イメージは色々あれど、まとまらないのだ。これがなかなか。個人的には最近、ヒップホップにハマっているので、ドラゴンアッシュやZEEBRAやラッパ我リヤみたいなクールなものを作りたいなぁ…。

しかしそれよりも気になるのが締め切り。急ぎで制作中です。頑張って作ってます。あ、機材を取りに行かねば…。それでは!
7/23 またもハードスケジュール。

現在、朝の9時14分です。バイトから帰ってきて、メールチェックを終え、ホームページを更新しています。というのも今日はとんでもなくハードスケジュールになるからなのです(涙)。

取材の旅。まず朝の11時に副編と集合、昼1時に京都で「宅録アーチスト」を取材。その後、カラオケ供養in京都を決行。というか、そこしか時間がないので京都になっただけで、他に意味はないのだ。ま、本文に「ロケ地・京都」とカラオケビデオみたいなことを書くかもしれませんが。

さらにその後、副編は大阪に戻りライブを見に行くそうな。ワタクシBinちゃんは編集部に戻って爆睡します。というか、仮眠しかできませんが。

で、Binちゃん、さらに超人技を披露!

その日の晩もバイトです(涙)。朝の8時まで。誰か生活費を出してくれよぅ…。出世したいゼ、この野郎!

ということで、ワタクシBinちゃんが解放されるであろう時間はこのホームページをアップロードしてから24時間後です。その時にまだ元気だったら、本当の超人になれるかもしれません。精神崩壊してなければいいのですが…。
7/24 皇帝ナポレオンを越える。

現在、朝の9時52分です。そうです。不眠不休不死身の男、Binちゃん。ナポレオンに勝ちました。睡眠時間で。寝ずに(仮眠のみで)かれこれ40時間は過ごしています。意識の中ではまだ日付は土曜日なのですが、もう月曜の朝です。記憶も少し薄らいでます。

話は変わって昨日、京都まで取材に行ってきました。そのあと誌面コーナーのカラオケ供養を実行するべく、カラオケボックスを探していました。で、京都で発見。激安カラオケ。というか、今はどこでもこんなに安いの?前回、大阪市内で言ったときには1500円くらいは払った覚えがあるんだけど…。悲しいかな待ち時間が長かったため、泣く泣く大阪に戻って決行したのだ。

今回のカラオケ供養。結論を言うと、やっぱり野郎二人でやるもんじゃない(涙)。副編集長と俺のみしかいなかったので、ご覧のとおり、部屋はスッカラカン。(写真12

バカみたいに懐かしいカラオケを歌い、モニターに写る点数をデジカメでバシャバシャと撮影しておりました。

やっぱりこう、あるじゃないですか?女の子がいて盛り上がるってのが欲しいじゃないですか。完璧怪しい人ですよ。野郎二人で1時間だけカラオケをして、画面の点数を撮影しまくってるだなんて。

くそう、来月はみんなでワイワイとやりたいなぁ。睡眠不足&風邪ひき&移動で大変のトリプルパンチを受けながらも「自分でやる!」のネタを作るのはムナシイや。

次回は女の子も参加してチョウダイ!(もちろん男性もOKです!)懐かしい曲を、カラオケを歌うことによって供養するこのコーナー、今回も特に面白く仕上がってますので、「自分でやる!」期待しててね!それじゃ、寝ます。お休みなさい。
7/25 追い込み。

締め切り寸前!まとめ中です。愛想が無くってすんません。
7/26 爆撃。

仮眠をとっていたら外ですさまじい爆発音が。なんと大阪名物、天神祭の花火大会の音だった。いやぁ、ここに住んでからもうすぐ二年になるというのに、花火大会の場所のすぐそばだということに気がつかなかった。あまりにうるさいので目が覚めました。
7/28 締め切り間際。

わ、ワケわからん…。なにがなんなんだか…。せっかくこのページに来てくれたのに、楽しませることが出来なくってすんません。気合いで乗り切るぞ!ダァアアアアアーーーーー!!!!!!
7/29 本日夜中に印刷の予定…。

夜中に印刷の予定なのだが、原稿がまだ上がっていない!やばい、超ヤバいっスよ! 尻に火がついてるぜぇ!
7/31 増部計画…。

僕らがここ何ヶ月かでやっていた「増部計画」(詳しくはここを見てね)を中止しなくてはいけない状態になったのだ。広告代理店から一通のメールが来て、(以下引用)

ValueClickパートナー(広告掲載サイト)様 各位 

******************************
   【重要】ValueClick 掲載サイト監視体制について
******************************

いつもお世話になっております。

さて、弊社では、入会時にご同意いただいた「規約及び条件」に基
づき、下記のような不正行為が発生していないかどうかを、システ
ム及び専任スタッフにて監視させていただいております。

規約及び条件 → http://www.ValueClick.ne.jp/terms.html

【監視事項(一部)】
 ・故意の連続的なクリック生成(本人、知人等を問わず違反です)
 ・上記の結果と推測される、異常に高いクリック率(※下記参照)

大変残念ながら、貴サイトは、上記の理由により不正行為を行って
いる可能性があると判断されました。

本来、こうした場合、規約では、事前通告なく、広告の配信及び支
払いの中止をさせていただくことになっておりますが、あなたの良
心と改善の可能性を信じて、今回は「警告」に留めさせていただき
ます。問題点を至急改善いただくよう、お願い申し上げます。

今後、監視を続けさせていただき、改善が認められない場合は、
ご同意いただいた「規約及び条件」に従い、即刻、広告の配信と支
払いを中止させていただきます。その場合は、ご連絡をさしあげる
ことはありませんので、ご了承ください。

こうしたメールを差し上げることは、弊社にとっても非常に心苦し
いところではございますが、優良な掲載サイト様に、安定して広告
収入をお支払いしていくためには、こうした品質管理を徹底し、広
告主様の信頼を裏切らない運営を貫いていかなくてはなりません。
貴サイトにおかれましても、広告収入を受け取る「メディア」とし
ての責任を、ご理解いただけると幸甚です。

<クリック率について>
クリック率は、ページの構造や広告の掲載位置、数により、変動する
ため完全な指標ではありませんが、弊社の運用実績からの統計値では
一般的には、「0.3%〜1.5%」が通常の値です。
弊社では、広告の掲載場所やクリックの発信元を、システムにより、
総合的に監視しています。クリック率の高低のみを問題にしている
訳ではありませんが、上記から大きく乖離したクリック率は異常値と
判断し、広告配信や支払いの中止を行う場合があります。


オイオイ、アイディアをひねって広告を見てもらったとしても、「クリックする人が多い」と不正をやっていると言うことになるのか?チキショウ!ということなので、今月で最後になります。この企画。協力して下さった方には感謝しております。

というか、まっとうな企画を立てろって事だよな、これって(笑)。うまい話はそうそう無いもんだ。で、今月の結果発表。

2505円!

先月が2115だったので合計4620円。だいたいの予想を立てて、多く紙を買っておいたのだ。次回の発行部数の予定は3500部近くになりそう。まだ印刷中なので、わかり次第ここでお知らせします。

さすがに部数が増えると、何回かに分けないと印刷しきれないのだ。皆さん、完成を待っててね!
戻るトップ目次進む