画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-7月中旬
2000年7月中旬の更新履歴

7/12 復活の編集会議。

ダッシャー!!!!!復活だぁぁぁぁーーー!!!完全復活だよ、完全復活だぁーーー!「アントニオ猪木vsモハメド・アリ」のテレビ番組を見たら、元気が出たぞー!!!やっぱり猪木は世界最強だぁ!

勝手にここのコーナー、休んですまん!夏バテもすっかり解消だぁ!もうなにも問題はないぞぉー!編集の進行がメチャ遅れではあるのだが、ここから挽回するぜぇ!バリバリやっていくぜぇ!

そうそう、第2号の特集、フリーペーパーの作り方。インターネット版での公開がおくれておりますが、着々とゆっくり作っていくので乞うご期待!ここのサイトはいろいろなことを始めたい人のために、役に立つサイトを目指すぜぇ!

これからもこのコーナー、続けていくぜぇ!よろしくな!
7/14 制作快調!

おぉ、制作快調に進んでおりますよ、第三号の。来月の半ばくらいにリリースするので、次号もお楽しみにね。次回の特集は「宅録」という、自宅で音楽を録音する人を特集するのだ。首を長くして待っててね。

それはそうと、7/16(日)午後二時から「フリーペーパー路上配布」始めるのだ。詳しくはこちらを見て下さい。バックナンバーやお絵かき対決コーナー「絵心」なども用意しています。(おもろい絵はインターネット版に掲載しますよ)

その他いろいろ、JR大阪駅に通りかかったら、「自分でやる!」をもらってみて下さい。よろしくねん。
7/15 いよいよ明日!

7/16(日)午後二時から「フリーペーパー路上配布」始めるのだ。詳しくはこちら。編集長は寝ないで突入するので、グタグタになっていると思いますが、直射日光を浴びながらも頑張ります。

しかしここ最近暑くないですか?やってられないよ。エアコンをつけるのももったいないのでなんとか我慢をしていますが、気温が30度を超す日が増えてますよ。

久しぶりにあった友達に「顔、黒くなったね」と言われてしまった。そりゃそうだ。フリーペーパーを歩いて配布してりゃ、顔だって黒くなりますよ。ガングロだよ、ガングロ。もうすっかり松崎しげる系です。

明日は午後2時から路上配布を始め、夕方の6時には終了予定。そんでその後は「自分でやる!」のコーナー、「カラオケ供養」のためにカラオケボックスで懐かしい曲を歌って供養します。さて、今回は誰の曲を供養しようかな?前回はKAN、リンドバーグの曲などを供養しました。今回はジェイウォークや男闘呼組なんかがいいかな?

懐かしい曲を歌う予定なので、参加希望の方はJR大阪駅歩道橋上に集合!どっかのカラオケボックスで歌うぜ!
7/17 路上配布レポート。

7/16(日)「フリーペーパー路上配布」を決行しました。詳しくはこちらです。太陽さんさんと照りつけるJR大阪駅の歩道橋の上。路上にちゃぶ台を置き、ウクレレを持ち、ラジカセを設置して決行した路上配布。

開始しばらくは誰も近寄らず。気長に待つことを決める。すると立ち止まるご夫婦が一組。なんと本誌愛読者の方でありました。お名前はテラエモンさん。ありがたいなぁ、実際に読者の方からお話を聞けるだなんて…。

もともとその目的で決行したものの、前回は読者の方が現れず、寂しい思いをしていたのです。しかし今回はのっけから幸先のいいスタート。

しばらく雑談をしているところに「ライター兼ホッチキススタッフ募集!」に応募して下さった友江恭平さん。以前は劇団を主宰したり、現在はバンド活動をするなど、精力的に活動している方です。「自分でやる!」の主旨に共感してくれたとのことで、僕ら編集部もうれしい限りです。

今回の路上配布は本誌「自分でやる!」だけでなく、賛同してくれる参加者を募集していたのです。で、今回の賛同者第一号、来て下さいました。神戸にお住まいの同志社大学生、鼓戸仙也君。自作のフリーペーパーを僕らと一緒に並べて、路上で配布しました。

そして第二の賛同者、今回配布中の「自分でやる!」にも掲載しています、フリーペーパー「酸」を編集しているラスさん。イラストを描いたり、バンドをしたりといろいろな活動をしています。

ということで、ここに紹介した皆さんと本誌コーナーの「絵心」対決を行ってみました。(あ、まだ中身は先月のままです。すんません)いずれ本誌とこのホームページ上で公開するので乞うご期待!

本誌は声を大にして言いたい!路上にはまだまだ面白い可能性があると!というのも本誌編集部、路上配布と兼ねて他の路上アーチストにもインタビューしました。(写真は副編集長)

自分たちで集めた機材発電器を用意し、路上で演奏するロックバンド、ザ☆ナメクトラムさん。精力的に活動をしています。東京にもちょくちょく遠征しているようですので、詳しくはホームページの方まで!

その他、書ききれないほどいろいろありましたが、今日の所はここら辺でおしまい。さぁ、これから次号を編集だぁ。
7/18 急げ、締め切り!

上の様なタイトルを掲げてながら、連日いろんなスケジュールをこなす編集長、Binちゃん。昨日の夜は大阪、ミナミにあります500人収容のライブハウスBIG CATに知り合いの社会人バンド、GA-GOのスタッフとして裏方をやっていたのだ。

キーボードのセッティングをしたり、チケットの精算をしたり、機材を搬出したりと…。午後二時に会場入りし、午後5時半に開演、演奏は8時からの予定。

しかしそこは社会人バンド。メンバーのみんなは昼間は仕事なので、ノーリハーサルで本番に突入。これは社会人バンドにはよくある話なのですが…。昨日の場合はちょっと違ってた…。

主催者「メンバーさんが全員揃うのは何時ですか?」
Bin「出演の1時間前には揃うと思うのですが…」
主催者「急ぎでお願いしますよ!」

普段どおりだと1時間くらい前にはなんとか全員揃って、問題なく本番をこなすことが出来るのだが…。この日に限って本番30分前なのに全員が揃わない。

主催者「前のバンドの演奏が早く終わりそうなので、15分くらい早くセッティングを開始して下さい!」
Bin「え、マジですか?」

数分後には続々とメンバーが揃って来たのだが、ボーカルだけが電話が繋がらない。

Bin「多分地下鉄に乗ってるんだと思うんですけど…」

と、周囲が慌ててる中、扉が開いた。
ボーカル「おぅ、お疲れ!」

Bin「本番10分前です!」
ボーカル「え?」

そのままみんなは上着だけを着替えて、ギター&ベースはチューニングだけを整えて、ステージに上がる。ドタバタのしっぱなしだ。

しかしここがスゴイのはこのGA-GO、演奏は完璧なのだ。バリバリに上手い。キャリアのあるバンドはすごいなぁと思いながらも、Binちゃんはカメラマン役までやっていたのだ。
(俺、一日何役やってるんだ?)

そんなこんなで一日を終え、打ち上げに参加し、そのあと夜中の12時から朝の8時までバイト。俺、鉄人。

人間、やろうと思えばなんだってできるんだっての見本みたいな一日だったのだ。時間がなくても仕事明けでも、本番までの時間が無くってもライブは出来るし、ハードスケジュールでも編集作業は出来るのだ。

「自分でやる!」と自分自身で決めたら、なんだって出来るぜ!
7/19 営業マン、Binちゃん。

締め切りも近い。しかしあと一個、広告を埋めねばならぬ。さぁ大変だぁー!ということで広告を取りに営業活動なのだ。

なんて言いながらもサラリーマンなど一度もやったことのない男、Binちゃん。そもそも広告を取る営業なんてワカランのだ。今までの分はすべて、これまでの知り合いか関係者、その他は「自分でやる!」を見てご連絡をいただいた方の広告を掲載していたのだ。

でも、わからないから出来ないなんてなまっちょろい事は言わないぜ。己の壁を突破するのが「自分でやる!」の使命。
(勝手に言ってるだけかもしれんが)

わからなければ勉強&人に聞く+自己流で乗り切るのだ。頑張ってるので応援よろしくな!
戻るトップ目次進む