画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-8月中旬
2000年8月中旬の更新履歴

8/11 「ベスト盤」の続き。

昨日のお話の続き。おはようございます。朝です。というかバイトから帰ってきてメールチェック後、更新しています。眠い。しかしそんなことはどうでもいい。話の続きなのである。

なんでか知らないが、時々発作的にベスト盤を作ってしまうのだ。オレベスト。その時のオレカラーのチューン満載。その歴史は中学三年生の時に、初めてラジカセを手に入れたときからスタートしたのだ。

ちなみにその時の曲目…。

光GENJI…パラダイス銀河

原田知世…太陽になりたい

明石家さんま…真っ赤なウソ

嘉門達夫…小市民
(ライブバージョン)


氷室京介…ANGEL

まったくなんの脈絡もポリシーもなく、ラジオでオンエアーされた曲をせっせ、せっせと録音し(司会の曲紹介の声付き)Binちゃんベストセレクションを作り上げたのだ。

しかし、いざ完成させてみると、作り上げたテープになにも魅力を感じない。アーチストのせいか?イヤ、そうじゃない。そのテープは一本まるまる通して聴くための作品というより、ただ単にまとめてあるシングル集。繋がりもムチャクチャで楽しめなかった。

時はしばらく流れ、CDラジカセを買うことが出来た僕は、また性懲りもなくオレベストを作ろうとした。

「前回の失敗はアーチストがバラバラだったせいだろう。一人のアーチストのベスト集を作れば上手くいくはずだ!」

そう思って作り上げたベスト盤テープ。

マイケルジャクソンベスト!

アルバム「スリラー」「バッド」を足してみました。(顔が別人のように変わってて笑えるぞ)

A面スリラー、B面バッド。世界で合計6000万枚売れたアルバムをひとつにしました。テープ代は300円。(CDも借り物)

これもあぁでもない、こうでもないと選曲にこだわった末に、完成後は聴かずじまいに終わった。なんでだろぅ?若かりし日のオレ。

その後も聖飢魔||ベストや、ハウンドドッグベスト、レッドウォリアーズベスト、ローリングストーンズベストなどなど、こだわり続ければ続けるほど、失敗作が多くなった。そしてあるとき気が付いた。

そのまま聴きゃイイじゃん?

アルバムの中の曲なんて知らん歌ばっかりやん?と思っていたハイティーンのオレ。しかしだんだんと変わり始めてきたのだ。

アルバムを通して聴いたときには、シングル曲だけ聴いたときにはないものが味わえると知ったのだ。アルバムの世界観やら、曲と曲の繋がりなど、全部を足して作品なのだと気が付いたのだ。

今まで「なんでこんなヘボイ曲が入ってるんだ?」と思っていたのが、トータルで聴くとちょうどいい中休みになっていて、次の強力な曲が栄えるようになっていたりと、色々アーチストが思考を巡らせて作っているのがわかったのだ。

単純に良いものをまとめるのではなく、トータルの流れを考えてモノを作る。ここでBinの名言。

ベスト盤に名盤ナシ!

どんなモノにも言えるのではないでしょうか。そう、「自分でやる!」にも色々なコーナーと流れがあります。それを考えて作ってあるんですよ。フッフッフ。

最後に結局は自分の宣伝になってしまう当たり、眠い目コスって何書いてんだか少し反省しますがそれよりも、その心意気をすっかり忘れて作ってしまったヒップホップベスト盤。どうしよう?CD-R二枚も無駄にしちゃった(涙)。ドラゴンアッシュとZEEBRAとラッパ我リヤ。全部まとめて通しで聴くと、自分のノンポリシー具合に悲しくなります。チェケラッチョ!…はよ寝よ。
8/13 トラブル。
オレの周囲でトラブル続発。というか、オレ時自身も夏バテでダウン。土曜に配布する予定がずれました。明日、配布します。
8/14 みのもんた。

土曜日に配布を開始すると掲示板に書いたというのに出来なかった…。トラブルである。昨日、周囲でゴタゴタが起こっていると書いたのだが、それは「自分でやる!」には関係のない、プライベートなモノだったのだ。しかも、俺自身のモノではなく、友達のゴタゴタ。

ゴタゴタの一件目は留学生の友達から金曜日に電話があり、「来週の月曜日には帰らなければ行けなくなってしまった」とのこと。ビザやら何やらの関係で、突然国に帰らないといけないらしい。残った公共料金などの支払いなどをオレがお金を預かって、支払うように頼まれた。

ま、来年には戻ってくるので、それほどのゴタゴタではないんだけど。それよりも二件目の方が大変。

中学時代からの友達からほぼ一年ぶりに連絡があり、「なんだろ?」と思ったら、

「オレ、離婚すんねん」

は?結婚したのも突然で、ビックリさせたヤツだったが、あまりにも早いぞ?離婚。子供はまだ7ヶ月だよ?バカ言ってんじゃないよ?と、昨日一日みのもんたの様に説教をしてやる。

マジな話、自分の浮気で離婚の原因を作っておきながら、俺んちのパソコンで浮気相手の娘とメールをするという大馬鹿野郎。そりゃ、嫁に携帯をブッ壊されるわ…。

説教をしながらも、残りの製本を片づけるべく、手だけはせっせと動かす。あまりにも長い時間話をしていたので、紙を重ねる作業は完了してしまった。そう、こんな状態からここまでもってきました。部屋はこんな感じです。あとはこれをホッチキスでバリバリ留めます。一気にやれれば3日くらいでいけるはず。

今現在は、完成している分が半分あります。ですので明日こそ配布開始。大阪の天王寺から開始します。皆さん、期待して待ってて下さい。
8/16 コンビニ強盗。

昨日のうちに更新できなくてすみません。配布、開始しました。大阪は天王寺から今回はスタート。以下は配布店舗リストです。

ワタナベ楽器(天王寺ステーションビル) 10 (新規)
新星堂ロックイン 20
新星堂天王寺MIO店 40
HMV阿倍野 50
TUTAYA阿部野橋 30
ワタナベ楽器 10
モダンタイムス 10 (新規)
ヴィレッジ ヴァンガード(ルシアス内) 60
不思議の国のアリス 10
トミヤ楽器 5
E7 5
ミドルグランド 10
DISK JJ日本橋店 15
サウンドパックでんでんタウン店 10
サウンドパックアナログ店 15

合計300部

本誌に書いてもらっている、チョコと配布に行ってきました。で、太陽さんさんと照りつける中、配布してきました。

今回は「自分でやる!」がどれだけの部数が減っているのか、店員さんに直接聞いて廻りました。ひと店舗あたりの部数が少ないお店だと、すぐに無くなってしまうそうで、早めに無くなってしまうお店にはたくさん置いてもらいました。

新しく知ってもらった人にも読んで欲しいなぁ…。

ところで表題に書きました「コンビニ強盗」

何の凝っちゃとお思いでしょう。今から説明します。

さかのぼること先週の金曜日。相変わらず夜中のコンビニのバイトに精を出していました。で、明け方にお客さんが、

客「あの3件となりのコンビニ、強盗入ったらしいで!」
Bin「え、そうなんですか?物騒やなぁ…」

で、その日はなにごともなく家路につく。

驚く話を聞いたのは月曜日の晩。
そのコンビニ強盗が逮捕されたとのこと。なんと20歳だったとか。ま、そんなことは最近ではあんまり驚くことではないのです。こんなこと。なにがいちばんびっくりしたって、そりゃ。

凶器の果物ナイフはうちのコンビニで万引きしたものだった!

なんと犯人はオレが働いているコンビニで「サイコメトラーEIJI」を全巻立ち読みし、機会をうかがっていたそうだ。そう、オレが働いている最中に。オレが働いているところは結構、人の出入りが激しいもんで、何とか助かったのかなぁ。

というかオレ、万引き見逃してんじゃん?ま、対決して刺されてる場合でもないんだけど…。

しかし世間は荒れてるなぁ。もっと面白いことを自分で考えろよ。こんな奴がたくさん増えてきたからこそ、「自分でやる!」がもっと頑張っていかないとね。
8/18 完成。

やっと完成しました。「自分でやる!」。全部を製本するのにとんでもない時間が掛かりました。ふぅ。

さて、完成した総部数は…。

3451部!

着々と増えています。手作業の限界に、毎回挑戦しています。今回はどうやってフリーペーパーを保存しているか、編集部に置いてある様を写真で撮ってみました。運び出しやすいように、コンビニのビニール袋に入れてあります。写真1

便利な保存と運び安さを考えると、これがベストになるんですよね。でも、見た目はすごく変。

全体写真はこんな感じです。写真2

あとはこれを月末までに配布するぞ!
8/19 イタズラ電話。

今日は大阪の梅田に配布に行ってきました。さて配布してきたお店はこちら。

梅田

DICE 10
KEY大阪 10
扇町ミュージアムスクェア 30
スタジオKEY 10
名曲堂阪急東通店 5
SMILE RECORD 5
スタジオ246 20
LPコーナー 20
レコードショップVIC 10
パラノイド 20
TSUTAYA梅田 30
バナナホール 10
DISK JJ梅田本店 10
FOREVER RECORD3号店 20
BASS SHOP 10
スタジオぐび 20
スタジオGEN 10
BREEZE 20
タワーレコード梅田店 50

合計320部

で、話は変わって一昨日の話になるのですが、午後二時頃にイタズラ電話が掛かってきました。これが並じゃない。まず電話を取ったときに、電話の向こうからCDが流れた。
シャム・シェイドの
「1/3の純情な感情」
は?と思っていたら突然電話の主が歌い出した。

「どれだけ君を愛しても〜♪」

なんとフルコーラス全部歌いやがった。ツレのイタズラかと思ったんだけども聞いたことのない声。いったい誰なんだと思ったら、次は二曲目も歌いだした。

メチャメチャ腹が立ったのだが、ここでキレてしまっては相手も思うツボだと思い、そのまま放置することにした。受話器を肩に掛け、そのままメールの処理などを始める。その間も歌は続いていた。

何曲か続いたあと、音楽がハードコア系のモノに変わり、歌わなくなった。やっと終わるかと思ったのだが…。しかし電話を切ろうともしない。別に電話代がこっちに掛かるわけではないので、そのまま放置を続ける。そして二時間経過。コイツはバカか?さすがにここまで来るとオレと向こうの意地の張り合いだ。クダラないイタズラに屈してたまるか、ボケ!オレからは切らないぞ。

しかし起きてからメシを食っていなかったので、腹が減ってきた。コイツを放っておいて、メシを買ってこよう。受話器をテレビのスピーカー前までもっていき、昨日録画した「踊る大捜査線」のビデオを流して、スーパーに出かける。これでイタズラ電話の主も退屈しないだろう。

「帰ってきても電話が繋がってたら本物のバカだな?」と思いながら、ゆっくりとスーパーで買い物を済まし、部屋に着く。

受話器を取ってみたら、まだ繋がっている。電話の向こうで掃除をしているようだ。「何だよ、こりゃ?」ムカついたので、買ってきたばかりのトロロそばと納豆を電話口で食ってやった。

「ズルズル〜、ズルズル〜」

すると突然に電話が切れた。3時間経過したところ。オレの勝利だ。イタズラ電話に完勝。ボケが。オレに勝てるとでも思ってたのか!

何のためにイタズラ電話を掛けてきたのかは知らんが、そんなことをするヒマがあったら腹一杯メシを食って、自分のやりたいことをやれ!ケンカ番長「自分でやる!」に勝負を挑んだ時点でお前の負けはすでに決定していたのだ。

このページをもし見ているのなら早く、
自分のやりたいことを見つけろ!このヒマ人が!
8/20 寝坊。

今日、起きたら夕方でした。超最悪。うわぁ、配布に行けなかったじゃないか?チキショウ!ここんトコずっと休みなしで夜中に働いてるからなぁ。目覚ましをまるっきり無視してた。朝の九時に寝たのに…。明日は絶対に行くぞ!

ということで今日は、暑中見舞いの返事や資料の整理などをしていました。忙しいと出来ないことが多いので、ぽっかり空いた時間にまとめてやりましたよ。あと、洗濯もね。しかしまだ部屋には製本した後の空っぽの段ボールが。片づけるヒマがねぇ〜。
戻るトップ目次進む