画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-8月下旬
2000年8月下旬の更新履歴

8/21 キャッシュディスペンサー。

今日も配布に行ってきました。ひ〜こら、ひーこら、バヒンバヒン。懐かしい茶魔語をいいながらも、力入れて配ってきました。

M4スタジオ 20
光明アムホール 20
ビッグ・ピンク梅田店(駅ビル第4B1F)10
音映屋(駅ビル第3 B2F) 20
トーマスレコード(駅ビル第3 B2F)10
ディスク・ジェイ・ジェイ梅田4号店(駅ビル第3 B2F) 30
DISKJJ(駅ビル第3 B1F) 20
カーニバル・レコード大阪駅前第2ビル店(駅ビル第2 B2F) 30
名曲堂(駅ビル第2B2F) 10
クライン堂Z(駅ビル第2B2F) 10
新星堂(ディアモール内) 40
ワルツ堂堂島店 40
ヴァージンメガストア梅田店 40
ミキ楽器梅田店 15
彫寿 5
吉川楽器 10

合計330部

いやぁ、最近、副編集長から聞いた話なんですけど、キャッシュディスペンサーって、お金を引き出すときに「パラパラパラ〜!」って音が鳴るじゃないですか。お札を数えるときの音が。

アレってずっと、ホントに数えてるもんだと思ってたんだけど、テープでワザと大きな音を流してるんだって。初めて聞いたときにはびっくりしたんだけど、みんなは知ってんのかなぁと思って。

冷静に考えたら、一万円札一枚を引き出すときに、どう頑張ってもパラパラとは音はしないよね。(一枚しかないんだから)

もしかしたら世の中、一見普通そうに見えて、実は全然違うということがチラホラあるのかも。なんかそんな、小ネタを知ってる人、教えてくれぇ!掲示板までメッセージヨロシク!
8/23 そして日が変わり…。

あ、日付けが変わってんじゃん?現在、夜中の5時です。連日連夜、夜中のアルバイト。そして昼間はこうやって配布にまわり、休み無く突っ走ってきましたが、今日は一週間ぶりにバイトが休み。

まったく、休まないと人間死んじゃうぜ?で、京都方面を配布スタッフ、キヨちゃん(カバン持ち)と野郎二人でまわり、その後ビールを飲んでたら日付けが変わってしまった。不覚…。

以下、配布店舗です。(単位は部)お店のみなさま、ご協力ありがとうございます。もし「入手できなかったぞ!」という方が居られましたら、掲示板の方までメッセージを下さい。現在、一件あたりの部数を模索中ですので、いつでも手に入るように考え中です。

京都ミューズホール 20
磔磔10
都雅都雅 10
BIG BOSS京都寺町店 10
喜久屋書店(漫画館2)40
KEY(ビブレ内)10
古今東西堂 20
きくやレコード 20
AVIS 10
HAPPY JACK 30
テイクーJ 20
HOT LINE RECORD 20
スタジオ ミュウ 10
新星堂 ZEST御池町 40
マギーメイ 30
ライブスポットRAG 10
BIG BOSS(新京極) 10
SUPER MILK 30
ヴァージンメガストア 40
ヴィレッジ ヴァンガード京都オーパ 50
タワーレコード京都店 50
十字屋20

合計510部

いやぁ、京都は良いですよ、京都。何回行っても小旅行気分になれるんだなぁ。思わず鴨川の写真を撮ってきました。川岸に写っているのが有名な「等間隔に座るカップル」です。有名なデートスポットのだ。イイよなぁ、これ。彼女いたら絶対に座ってみたいよなぁ。ボーっと川を眺めて。オレにもゆっくりする時間はいるぜ?いつか過労死するよ。

過労死といえば今回、実験的に万歩計をつけて配布に挑んだのだが、帰ってから見てみると1万3千歩を越えていた。

自分でもこんなに歩いたという意識はないのだが、意外と軽めの京都の日程でこれなんだから、あさっての神戸方面に出かけるときには、いったい何歩行くんだか…。下手すりゃ2万歩くらいは余裕で越えるよ?ダイエットをしてみたい女の子にお勧めだね?フリーペーパーの配布。マジで「自分でやる!」の神戸方面の配布は半端じゃないから。中華街から異人館まで、海沿いから山の上の方まで歩いて廻ってますから。そりゃ、靴も破れるっつぅの。

ま、そこまでマネをしなくても色々と神戸も京都も面白いスポットがたくさんあるから、出かけてみるのもイイかも。おしゃれなカフェなんかもたくさんあるよ。「自分でやる!」には似合わないから「置いて下さい!」っていう勇気が無くって通り過ぎるだけなんだけど、おしゃれなフリーペーパーならおいてくれると思うので、カフェ巡りなんて楽しいと思うよ。神戸も京都も大阪も。

ま、そんなわけで今後の予定は8/23に大阪の梅田方面を終わらせて、8/24に神戸に行きます。とにかく雨に降られると予定が狂うので、月末まで雨、降るんじゃねぇぞ!
8/24 ウー、万歩?

「自分でやる!」を配布する上での最大の難関、神戸方面に行ってきました。例によって配布スタッフのキヨタ君と灼熱の神戸に上陸。色々なところへ行ってきました。とりあえずは配布件数の発表。毎度の事ながら、お店の方々に感謝感激でございます。(単位は部数)

アシーネ三ノ宮 30
せいでん/さんちか店 30
タワーレコード三ノ宮店 40
りずむぼっくす三宮イースト店(センタープラザB1)10
LEAD MAN(スタジオ)10
LEAD MAN(楽器店) 10
アオイレコード店 10
楽器センター 10
りずむぼっくす三宮ウエスト店(センタープラザ西館3F)10
りずむぼっくす三宮ウエスト店(センタープラザ西館3F同フロア)10
HMV三ノ宮 40
ヴァージンメガストア三ノ宮 40
PIT'S 10
ブルーベル 5
スタジオチキンジョージ 15
アップル 10
R&Rエイズプロダクション  10
R&Bプロダクション10
りずむぼっくす元町店 10
トーンブルー 5
ハックルベリー 10
DAICHIKU 30
ワイルド・ハニー・パイ南京街店 10
キンキーミュージック 5
ヤマハミュージック神戸CD 20
スタジオシェリー 10
りずむぼっくす(ハーバーランド)20
新星堂ロックイン神戸オーガスタ店 10
アシーネ(ダイエー) 20
ピーズ 10
アートハウス 10
リードマン北野店 10
B・HEADS 10
T2楽屋 10
BIG APPLE 10
チキンジョージ 20
サウンドファースト三宮店 20
合計560部配布!

さて、リストにするとこんな具合にあっさりしていますが、実際はどういう風に配っているのか、臨場感を出すためにこんな趣向を凝らしてみました。まずはリストの1/3くらいのところ。

中華街で撮った写真。今回はメシは食ってないんですけど、写真は撮ってきました。

何、これだけでは今までと変わんないって?バッキャロゥー!「自分でやる!」をなめるんじゃねぇ!編集部を出発してからここまでの歩数、6168歩。ちなみに消費カロリー換算表で見ると、250 kcalです。あ、意外と減ってねぇなぁ。

そしてそのまま歩き続け、神戸ハーバーランドまで歩きました。ハーバーランドの中にあるからくり仕掛けの風車です。鉄球が風車の中をまわり、フライパンにぶつかって音が出る仕組みになっています。これを疲れてるときに眺めると、延々サボってしまいそうになります(笑)。ちなみにここまでの歩数、
11557歩

ちなみに消費カロリー換算表は1万歩までしかありません(涙)。ハーバーランドというだけあって、ここは海に近いのですが、ここから折り返していったん、電車でふた駅の「JR三ノ宮駅」に戻ります。で、神戸方面の最大の難所、山側コースに突入。異人館の方面まで歩きます。

今日一日歩き続けていたので、すでにヘトヘト。しかも編集長のBinちゃんは昨日、夜中10時から朝8時までバイトをしていたのだ。坂をゆっくりと上っていくと、目の前をおばあさんがスタスタと歩いていく。さすが地元の方、追いつけないのだ(涙)。やっとの思いで一番上までたどり着き、ライブハウスに配布する。その並びの異人館で写真を撮る。これだけでは全然わからないと思ったので、(というか、勝手に撮っちゃマズそうだったので)説明書きを撮ってきました。さぁ、ここまで来るともう、山は近い。デジカメでは写せなかったのですが、神戸市のマークが山肌に光ってました。ここまでの歩数を発表。
14918歩

残りを下りながら配布して終了。神戸の有名なライブハウス、チキンジョージも行ってきました。

Binちゃん、キヨタ君共々グッタグタに疲れて電車に乗り、編集部まで戻ってきました。で、最終的な歩数は?
18654歩

オイオイ、自分でも気が付かなかったけど、今までこんなに歩いてたのか?オレ。そりゃ、バイト中に爆睡もコクよ。

あ、そうそうここで皆さんにお詫び。昨日の更新で8/23に大阪の梅田を配布完了させると行っておきながら、京都行きの疲れで一日ダウンしていたので行けませんでした。ごめんなさい。

もうねぇ、体力を限界まで絞ってるよ?オレ。なんか今日も帰ってくるとき、頭の奥の方が痛かったもん。生命の危機を感じたね。ま、一日寝れば直るんだけど。

ここまでやって「自分でやる!」はあなたの手元に届いています。面白いと思ってくれたら、あなたもなんか始めてみましょう。一生懸命何かをやれば、何でも面白いぜ!(ヤリ過ぎには注意ね、なにごとも)
8/25 身体が資本。

K-1ファイターのアンディ・フグ選手がお亡くなりになられました。今、8チャンネルの追悼番組を見ています。35歳なのに白血病で亡くなられたそうです。

それとはまったく関係ないですが、昨日ハードな日程をこなしたので、配布を休みました。プロの格闘家とはまったく別の世界にいる僕ですが、 身体を壊してしまってはどうにもならない立場にいるのは同じなので、「こりゃ、あんまり無茶をしちゃいかん!」と思いました。

というか頑丈な格闘家ですら、いつ病気になるかわからんのだぜ?みんな、身体には気をつけようよ。ホントに。死んだらシャレにならんぞ。

時として、必死にやらないといけないことや、勝負どころ、どうしても譲れないことなど無理をしなければいけない局面というのが、人生にはちょくちょく出てきます。しかし、今日無理して勝っても、明日以降を負け続けてしまってはなんもならんと思います。色々なことに言えると思いますが、途中で挫折してしまっては、それまでの課程も無駄になってしまいますから。

身体が資本。お金のない僕にとってこれは譲れない現実なので、これからも身体に気をつけて頑張っていこうと思います。皆さんも身体には気をつけましょう。

といいながらも今夜も朝までバイトの僕です(笑)。
8/26 不況。

やっと大阪の梅田を配布完了しました。残りは1/3くらい。あとは大阪のミナミと兵庫県の姫路方面、その他チョロチョロと。まだまだ戦いは続きます。以下、配布店舗です。(単位は部数)

ディスクロックプレイス 10
music inn 10
ワルツ堂梅田店 10
ON YOU楽器店 10
WAVE(ロフト内) 40
KING KONG梅田店2F 20
梅田ナカイ楽器(CD) 30
BIG BOSS梅田店 10
ワタナベ楽器 10
合計160部配布!

こうやって色々なお店を廻っていると、ちょくちょく閉店している店によく出くわします。特にCD店。規模の大小を問わず、移転や閉店、合併などで「え、お店が無いじゃん?」ってな具合になることがあるんですよ。マジで不況を実感します。

これからの時代、CD店も独自のウリになるモノが必要になって来るんでしょうな。アナログ版が充実しているとか、マニアックなジャンルに強いとか。

いつもお世話になっているお店だけに、突然に無くなっていたりするとヘコみます。お店の皆さん、頑張って下さい。僕も頑張ってます。(フォローになってないかなぁ?)
8/27 いざ、上昇。

今日は実家にスーツを取りに帰っていました。え、なんでって?フフフ、我らが「自分でやる!」の大兄弟文化新聞社、新しく仕事を始めるかも知れないんですよ。その打ち合わせ用にスーツを取りに帰ってたのです。うまくいったらここでも発表します。うーん、ネクタイなんて何年ぶりだよ?昔ファミレスでバイトしていたとき以来だなぁ。

何とかいい結果を出せるように頑張ります。それと、来月からこのインターネット版も力を入れて、内容をたくさん掲載するようにしていきます。(更新が滞っている部分が多いので…)

ここの更新履歴しか更新してないんだもんなぁ。記事の内容も更新したいんだけど、写真素材が揃っていなかったり、本誌で使用した画像データが手元になかったり…。あ、一番デカイのは作業の時間がないことですね。これまで更新できなかったのは。

で、来月からバイトを減らします(涙)。まだまだ揃えないといけない機材もたくさんあるのですが、内容が揃っていないホームページ版をテコ入れするのを優先させますよ。というか、このままじゃいつまで経っても平行線だからね。

多少貧乏を我慢してでも機材、ソフトを揃えつつ、フリーペーパー「自分でやる!」をもっと発展させ、その他の仕事も受ける。頑張るぜぇ!おもしろいものをたくさん作れるように、みんなで頑張ります。
8/26 明日は大忙し。

今日は段ボールの片づけや、バックナンバー&原稿&データCDロムの整理、広告先への請求書の用意など、事務仕事をやってました。で、明日は大阪はミナミ方面の配布に行きます。ドカンと800部ほどをまとめて配布しますよ。明日は深夜のバイトがないので、不眠不休で頑張ります!

スケジュールを大まかにまとめると、今晩は朝までバイト、明日の午前中はウィンドウズパソコンを導入のために営業マンが来るので、その応対。午後からは配布。(夜まで)

明後日は仕事の打ち合わせで京都へ。うーん、忙しくなってきたぜ。イイ感じだ。このまま頑張ろう。

話は変わって、ここで告知。

9/17(日)午後二時よりJR大阪駅の歩道橋の上にて「自分でやる!」の路上配布をやるんですが、部屋を整理してましたら創刊号と第二号が各150部ずつくらいありました。

もし読者の方で、これまでの「自分でやる!」を読んでみたい方がおられましたら、この日に来ていただければプレゼントいたします。

毎回、最新の号を配布するときに、余っている前の号があったら回収してきますので、街中には古い号は存在しませんよ!これまでの号を読んでみたい方はぜひ、9/17に来てみて下さい。待ってます!
8/27 痛恨。

昨日、書いたとおりに今日一日をハードスケジュールでこなす予定でした。しかし…。ごめんなさい、皆さん。寝坊してしまい起きたら夕方でした。

今朝、パソコンのセールスマンが来る予定と、宅急便が来る予定があり、「今日は寝られないなぁ…」と思っていました。

しかし、両方とも案外すんなりと終わってしまい、ちょっと仮眠が取れそうな時間がぽっかり空いたのです。悪魔のささやき。

「ちょっと寝よかな?」と思ったのが間違い。起きたら夕方。張り切っていくつもりが…。クソぅ。

仕方がないので久しぶりにホームページ内の整理をしました。要らんデータや写真などを削除し、古い告知を新しくしました。アイコンなども幅を揃えたりして、キレイに並べてみましたよ。うーん、改めてじっくりとホームページ作成ソフトをいじくってみたら、色々と出来ることがたくさんあることを知りました。

寝坊した分を別の形で取り戻さねば。疲れてるのかなぁ?オレ。
戻るトップ目次進む