フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-2月下旬
2003年2月下旬の更新履歴

2/25 漢字バカ一代。

「自分でやる!」とはまったく関係のない話なんですが、普段パソコンなどに頼りすぎているからか、漢字が書けなくなってたり、正確な意味がわからなかったりすることが多いんですわ。

小説や漫画を読んでいるときによく、「これ、どういう意味だ?」って思ってから、ネットの辞書を使って検索することが多いんです。



どういうのがわからなかったか、ちょっとだけ書いてみると、
手塚治虫著「アドルフに告ぐ」の中から、

第三帝国=〔(ドイツ) Das Dritte Reich〕ナチス-ドイツの自称。神聖ローマ帝国を第一帝国、ビスマルクのドイツ帝国を第二帝国とし、それに続く第三の帝国、の意。





北方謙三著「林蔵の貌」から、
主上=〔古くは「しゅしょう」とも〕天皇を敬っていう語。おかみ。至尊。




島谷ひとみ、「亜麻色の髪の乙女」より、
亜麻色=黄みを帯びた薄い茶色。亜麻糸のような色。「―の髪」




なんとなくはわかるんだけど、実のところ正確な意味をちゃんとわかってる言葉って、少ないなぁと反省することしきりですわ。



亜麻色って、なに色なんだよ?ってね。ずっと思っててね。



ちょっくら、自分のわからない言葉をまとめてやろうかとも思ってます。



漢字バカ一代。わかってそうでわかってない言葉って多いなぁ…。
2/27 ミックは今年で60歳。

ローリング・ストーンズがもうすぐ来日するそうですが、引越しで借金生活なのでチケットが買えない貧乏男、編集長のBinちゃんです。



さっきテレビを見てて知ったんですが、ミック・ジャガーは今年で60歳らしいんですわ。


で、バンド結成40年らしい。


矢沢永吉は今年54歳で、デビュー30周年




ちゃんとひとつのものを続けるのが苦手な僕はもう、なんといいますか、言葉が出ないね。まったく。

今年の5月でこのサイトもやっと3年になるんですが、本誌は一年半くらい休刊してたし。



見習うとか見習わないとかの問題じゃないね?ホント。



ミック・ジャガーはヒット曲のサティスファクション38年も歌ってるんだよね。

「俺は満足できないゼ!」ってな内容の歌詞をきっと、テンションの低いときも歌ってたんだよ?

「あぁあぁもう、大満足ですよ、俺は。もう歌いたくないですよ!」って思うときもあったろうに。



続けることってすごいね?なんでも出来るって感じがするね?


テツandトモも、なんでだろう?5年も歌ってたらしいしね。




いやはや、頑張らないといけないねぇ。
戻るトップ目次進む