画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

トップ-募集-路上配布-レポート 2000/11/12

昼、目が覚めていきなりの事件だ。前日の夜中から朝8時まで、バイトしていた編集長、Binちゃん。一時間ほど仮眠の後、ケータイのメールをチェック。するとそこにメッセージが。



「体調悪化動けず」


副編が風邪でダウン!



路上配布中に、編集会議をやる予定だったのに…。とにかく用意して出かける。寒空の中、本誌新スタッフ、ミヤモトネコと待つ。



習字午後二時に近づくと、本誌名誉読者のテラエモンさんが。毎回来ていただいているテラエモンさん、路上で演奏をしてくれる予定だったのですが、都合で路上習字に変更。これがまた面白い!

今回、賛同してくれたフリーペーパーは二誌。前回に引き続き「てのりしんぶん」から編集長のカキノさんと、メトロノーム(仮名)の鼓戸仙也さん。


HOLY無頼徒さん今回の路上配布、前回よりも一週間早めているので、告知期間が少なかったかなぁと思っていたら、意外とたくさんの方がバックナンバーをもらってくれました。その中のおひとり、HOLY無頼徒さん。(写真右。ブライトさんと読みます)漫画を書いているそうです。


マコッツァンお次はマコッツァンさん。友達の待ち合わせで梅田に来られたそう。なんとインドに旅行に行ってたらしく、インドの写真などを見せてくれました。


にんにんさん当たり前の話、路上ゆえに意外な出会いがあるもの。歩道橋を、自転車で通り過ぎるひとが、「自分でやる!」を見つけて止まったのです。にんにんさん。
自身のサイト「温泉ジャーナル」のフライヤーを配布中だとのこと。

温泉ジャーナルというのは、温泉の情報だけでなく、他の面白いことも掲載されています。ジッチャンバッチャンのノリじゃないんだな。メールマガジンもやっています。


鴨川のメンバー夕方頃、三人組のニィチャンが通る。なんと本誌第三号で登場した鴨川のメンバーが!大阪の梅田ヒートビートでのライブリハーサルの合間に、漫画喫茶に行く途中だったのだ。なんたる偶然。そんなこともあるんだなぁ。


楽人さん絵心対決やお習字などで遊びながら、来てくれる読者の方にバックナンバーを配布してましたら、もう日が暮れてきました。そろそろ帰る用意をするか!と、片づけ始めたときに、最後のお客さんが。なんと京都から、わざわざこの日のために来てくれました楽人さん。
まさか京都から来てくれるとは思いませんでした。感謝感激、もう足を向けて眠れません。

普段は漫画を描いてらっしゃるので、次回第五号の「漫画特集」にて、取材させていただくことにしました。楽人さんは、メジャーな雑誌でもなく、同人誌のようなマイナーな世界でもない、「漫画をライブ感覚で見せる」ということをやっていきたいそうで、本誌の絵心に興味があったそうです。


そう、僕らの路上配布の名物、読者とのWeb絵心対決。今回は「てのりしんぶん」編集長のカキノさんと、本誌新スタッフ、ミヤモトネコと、楽人さんの三つどもえ対決となりました。結果はこちら!みんな絵が上手いので、ハイレベルの対決となったのでした。

路上配布には、色々なものがあるぞ!みんな来てね!
トップ-募集-路上配布-レポート 2000/11/12