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目次-特集-How to 弾き語り?
How to 弾き語り?
(その1、全5話)
最近街を見渡せば、夜な夜な演奏を始める「弾き語り」なる、路上演奏者が現れる。
弾き語り出身のアーチスト、ゆずや19(ジューク)を排出し、最近ではブームも落ち着いた気配を見せる。今の弾き語り事情を突撃取材。彼らはなぜに歌うのか?

3月18日(土)PM 7:00

まだ寒さを残す、大阪のJR天王寺駅の周辺。弾き語りが多く出没するスポットである。3/18(土)午後7時取材を開始。
(取材、写真…Binちゃん)

まず歩道橋に一人でギターを持ってたたずむ人に声を掛ける。「こんばんは…、すんません、ちょっとお話を聞かせて欲しいんですけど…」いろいろと話を聞いてみる。

ナカムラくん彼はナカムラ君。(20才)最近、大学を中退したようだ。「するとプロの歌手を目指してるんですか?」「いや、そういうわけではないんですよ。ここで演奏するのが生活の一部っていうか…」「そうですか…」彼は一年近くこの場所で演奏を続けているらしい。歌うことが生活の一部。特に他には何も望んでいないらしい。







3月18日(土)PM 7:28

日が落ちる頃からだんだんと、この歩道橋近辺に弾き語りが出没する。相変わらず人の通行量は多い。午後7時28分。歩道橋を降りてみる。その下にも弾き語りは多くいるのだ。

フチグチくん彼はフチグチくん。(19才)すでに女の子何人かが止まって聴いている。「ちょっといいかな?」「いいですよ」「弾き語りをしてて何かいいこと、あった?」「友達が増えましたね。他の弾き語りとか、見てくれてる人とか」そうか、弾き語りは横のつながりもあるんだ。俺はすっかりライバル心を燃やして競い合っているものだと思っていた。みんなプロを目指して真剣に望んでいるものと思っていたのだが…。

意外とあっさりしているものである。彼は言う。「弾き語りは僕の遊びの一環で、一週間の中に組み込まれていて、生活の一部です」

またここでも出てきた。「生活の一部…」

歌うことは野望の手段ではなく、本当に楽しむためだけにここへ演奏をしに来ているようだ。
3月18日(土)PM 7:48

サックス再び橋の上に戻る。珍しい人を発見。
路上サックスソロ演奏のお父さん。これは話を聞かなければ!と思い、演奏が区切れるのを待つ。ジャズナンバーの即興演奏が繰り返される。しかし、演奏はそんなに上手くない

この日、外はすごく寒い一日だった。手がかじかむ。だが、取材のためだ。ぜひともこのお父さんに話を聞きたい。じっと寒空の中、待ち続ける。終わらない。なかなか終わらない。ジャズの曲というのはこういうものなのか?お父さんの息が切れるのが早いか、俺がトイレに行きたくなるのが先か?うーん、ギブアップ。トイレに行く。取材中断。トイレから戻ってきてもまだ演奏していた。どんな肺活量をしているのだ?俺がトイレに行っているあいだに深呼吸&休憩をしたのか?結局取材できず、その場を去る。
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