ディズニーワールド
Walt Disney World



ディズニーワールドの道路標識 -フリーウエイの4号線-

ディズニーワールドの道路標識


果樹園とジュース工場の視察終わって冨永社長のゲストハウスに帰ってきた。
時間は夕方の5時ぐらいになっていた。
冨永社長と玉井常務は早速これから1ラウンドゴルフをやろうと言って芝生の方へ出ていった。
私たちはせっかくオーランドまでやってきたので、ぜひディズニーワールド、シーワールド、ユニバーサルスタジオなどの施設をみたいと思っていたので夕方の5時であったけども、早速ディズニーワールドに出かけることにした。
時間がもったいない!
オーランドにやってきて、今日で3日目になるがまだ1度も、ディズニーワールド、シーワールド、ユニバーサルスタジオなど行っていない。
このままいったら1度行けなくなるか分からないという危機感もあって、夕方の5時であったけども夜の11時までやってるということなのでディズニーワールドのエプコットセンターに見学に行くことにした。
富永社長は気をきかせて、東洋通商の社員2名に私たちのお供するように言ってくれた。

ディズニーワールド駐車場


早速、レンタカーでに出発をする。
フリーウエイの4号線に乗った。
しばらく走ると前方の道路の上に大きな青い色と赤色の道路標識、ディズニーワールドの道路標識が出てきた、
とてもよくわかる道路標識である
この道路標識に沿って車を東向いて走らせているとディズニーワールド駐車場へという案内表示があり、それに基づいて車を走らせていった。
そうすると駐車場有料ゲートにやってきた。


ディズニーワールド駐車場

エプコットセンター

車を駐車場に止めてわれわれは丸い大きな球が目印のエプコットセンターに向かっていった!


このディズニーワールドは、エプコットセンター、マジックキングダムMGMディズニースタジオDisney's Animal Kingdom Theme Park. ディズニービレッジは等々のディズニーの複合施設からなっている巨大テーマパーク Walt Disney World Theme Parks である。
各施設間はモノレールで結ばれており
写真にあるようなモノレールが通っていた。
1日の入場料金は28ドルで駐車料金は1日3ドルとなっていた。
このエプコットセンターは午前9時から夜の23時までオープンしていた。


エプコットセンター全景、手前が”フチャーワールド”、池の周囲”ワールドショーケース”

エプコットセンターEpcot


このディズニーワールドの敷地面積は110,000,000平方メーターにも及ぶ広大な土地で、ウオールト・ディズニーが残した、人類による人類のための新世界を作るための実験都市として、このエプコットセンターを核にした未来都市づくりが行われているものである。
エプコットセンターは大きく未来の世界”フチャーワールド”と”ワールドショーケース”の2つの部分からなり、
未来の世界ではエネルギー、食料、住まい、交通などの未来社会にかかわる問題をテーマにしたテーマパークとなっている。

”ワールドショーケース”は大きな池を隔てた対岸に池の周囲に建てられた世界の代表的な建物を模倣したもので、10カ国に及ぶパビリオンが並んでいる


メキシコ
中国
ドイツ
イタリア
アメリカン・アドベンチャー
日本
モロッコ
フランス
カナダ
イギリス

われわれは夕方の5時から入ったために
とても全体を回ることができないので
未来の世界を中心に回って行くことにした。

上が”ワールドショーケース”、下が未来の世界”フチャーワールド” −エプコットセンター地図−

エプコットセンターEpcot入場

未来の世界”フチャーワールド”は、


宇宙船地球号
エネルギーの世界
モーションの世界
イマジネーションの旅
大地
地平線
コムニコア
生きている海洋
エプコット コンピューター セントラル
フユチャーコム
からなっている。