オークランド Chalet Chevron B&Bホテルヘ到着
ーhosts
Brett & Jennie Boyce

オークランドChalet Chevron B&Bホテル へ到着


ニュージーランドのオークランド空港は晴天であった。
到着するとすぐに荷物の検査があったがこれはかなり年がいったもので、犬を連れた係官が何回も手荷物を検査に回ってきていた。
食料品などや果物など実際に持ち込みが禁止のためにかなり厳しくチェックをしていた。
日本から予約をしていたレンタカーを借りるために、空港に到着するとすぐにテレホンカードを買い求めに走った。
レンタカーの会社Apex Car Rentals に只今空港に到着したという第一報を入れると、これからすぐに迎えに行くからという電話の向こうからの声があった。
空港のインフォーメーションセンターで待っていてくれということであった。
海外に行くときにはハーツや、エイビスのレンタカーをよく借りるが、今回もレンタカーを借りるときに値段を調べてみたがかなり料金が高めの設定であったために、ニュージーランドの地元のレンタカーの車を借りることにした。
1,500 CCの普通車の車で1日当たりニュージーランドドルで63ドルであった。
日本円で3,000円といったところであろう。
日本に比べても非常に安い値段であった。
車の保険をつけても非常に安い値段で借りることができた。
しばらくすると地元のレンタカー会社の人がわれわれを迎えに来て、空港の数近くにあるApex Car Rentals 営業所までわれわれを連れていった。

Apex Car Rentals レンタカーとChalet Chevron B&Bホテル


車の契約には、国際免許と、日本の運転免許証、それにクレージットカードが必要であった。
ここで契約を済ませて、ニュージーランドの地図も調達して、いよいよ車でオークランドの市街地に乗っていくことにした。ニュージーランドは日本と同じ左車線の走行のために違和感はまったくなかった。
車の運転にあたってのNavigatorは助手席に座った富野さんに頼むことにした。
とにもかくにも、われわれが今晩宿泊することになっているオークランド中心市街地にあるB&Bホテルに向かうことにした。ニュージーランドは割合道路標識が非常に的確に整備されているために道路の名前で進行方向を確認することができた。このため、われわれが空港から今晩宿泊することになっているB&Bホテルまでの通りの名前を順を追ってたどっていくことにした。
Apex Car Rentals http://www.apexrentals.co.nz/auckland.html  
       Reservation Number 72756
到着後電話必要 Tel 0800 737 009 , 63n$/day
        Auckland Airport Branch 30 Rennie Drive, Auckland Airport
Phone: +64 9 257 0292 Fax: +64 9 257 0294 Freephone from NZ: 0800 737 009

hosts Brett & Jennie Boyceのお出迎えを受ける

今回われわれが宿泊ホテルまでたどった道路銘は次の通りであった。
空港ーHugh Watt Drive −Queenstown Road −Pah R. ーManukau R. −Broadway R. −Parnell R.
ホテルはParnell R.道路のStephns Avenue  Brighton14にあった。
道路のNavigatorを頼んでいたとみのさんの要領が非常によく的確に地図を読み取って案内してくれたために順調にホテルに到着することができた。
今回の旅行で確認できたことは、この富野さんの能力の一端であった。
初めての体験でここまで的確に地図を読み取って、案内をしてくれる能力は非常に感心させられた。
ホテルの近くにはちょうど大きな教会があってそこが目印になっていた。
この教会のところを角を曲がって中に入っていったところにわれわれが宿泊するホテルがあった。
ホテルはニュージーランドの国旗を掲げていたのですぐに見極めがついた。
ちょうどこのB&Bホテルの前に車が駐車するスペースがあったのでそこに車をすべり込ませて、いよいよホテルにチェックインすることにした。
このホテルの予約も日本からインターネットで予約を申し込んでいたために、非常に値段の安い宿泊料金になっていた。

だいたい旅行会社を通していた宿泊料金よりも二分の1、3分の1といった料金設定になっていた。


CHALET CHEVRONからの予約確認メール
Dear Toru,
Thank you for your enquiry. We are pleased to offer you rooms for yourvisits of 26th April and 1st May 2001.
For the 26th April, 2 single rooms at $70 per night.
For the 1st May, 1 single room at $70 per night and 1 twin room at $110 per night.
Prices are in NZD, include tax and breakfast. The rooms have ensuite bathrooms.
We prefer credit card details to secure the bookings please. We look forward to your reply with confirmation.
Kind regards Jennie ( & Brett) Boyce
CHALET CHEVRON----- Original Message -----
To: <chaletchevron@xtra.co.nz>
Sent: Thursday, April 12, 2001 7:57 AM
ビデオ映像
Media Player& Internet Explorerが必要

きれいに整頓されてお客さん同士が団欒できるように応接セットソファが置かれていた。


写真に見られるように資料指導を基調にした非常にきれいな建物で、かなりこまめに行き届いた手入れがされている雰囲気がうかがえた。
扉を開けて中に入ると、受け付け台に呼び鈴が置いてあったのでその呼び鈴を数回叩くと中からこのホテルのオーナーが出てきた。
ひと通りの紹介とあいさつが終わった後、部屋の中を案内してもらった。
ここのオーナーは大変この家が自慢らしくて応接室、食堂といった次から次へと部屋を案内してくれた。
まだ間だれもこのホテルには宿泊客がいなかったが応接室のテレビは電気を入れてあった。
きれいに整頓されてお客さん同士が団欒できるように応接セットソファが置かれていた。
床には分厚いじゅうたんが何枚も敷かれておりこれが印象的であった。
食堂からは非常に眺めのいいニュージーランドのオークランドの港がよく見えた。
ご主人もこの眺めのいいことを盛んに自慢をしていた。
この食堂に、いつでも紅茶やコーヒーが自由に飲めるようにセットしているから自由に飲んでくださいということであった。
カンカンの中にはビスケットなども用意されていた。

食堂からは非常に眺めのいいニュージーランドのオークランドの港がよく見えた。


私の部屋は1階の玄関わきに、富野さんの部屋は2階の奥へと用意されていた。
部屋の中はいずれもバストイレ付きで、快適なくつろぎを約束できる空間となっていた。
ニュージーランドで特有のこのB&Bホテル形式はホストと家族的な話し合いの関係を保つことで特色のある宿泊形態である。
今回の旅行では主にこのB&Bホテルを予約することにしていた。
料金も普通のホテルに比べて安めに設定されており、朝食も非常に安い手軽な料金で宿泊することができた。
ただし疲れがたまる旅行の後半には五つ星ホテルを予約していた。
しばらく各自部屋で休息をしてそれからオークランドの街の中にショッピングに出かけることにした。
富野さんが早速食堂で紅茶を入れてくれた。
疲れが取れる思いであった。
感心したのは各部屋にインターネットができる設備が備えつけられていたことである。
ビデオ映像
Media Player& Internet Explorerが必要

次へ
前に