マウント・ビクトリア Mt Victoria登頂ドライブ

4月28日(土)18:00 マウント・ビクトリア Mt Victoria登頂ドライブ


早速8時でいいから予約をお願いしたいと頼んで、そのレストランは後にすることにした。
しばらく時間があったので、ウエリントンでの有名な展望場所であるマウントビクトリアに登頂ドライブをすることにした。
ウエリントンという街は、海岸部の非常に狭い土地にできた街で、いたるところ住宅街は日本の神戸市のように山の側面に住宅がへばりつくような状態で、いかにも平地が少ない街であった。
すぐそばにマウントビクトリア山という山があり、これが昔の火山の火口の痕である。
この火山の火口の跡がちょうどウエリントンの街を見下ろす展望台となっている。
ここに上るには、このマウントビクトリア山にへばりついている住宅街を通り抜けて、山の上に登って行って初めてこの頂上の展望台に行きつくことができた。
展望台に上り途中ほとんど車は通っていなかった。
頂上まで登ってみると、アベックが載っているとくる思われる車が2台ほど停車していたが、頂上は全く電灯も何もなく真っ暗ヤミが空間であった。

ここからウエリントンの街を見下ろすと、真っ暗い空間の中にウエリントンの街の灯がきれいに浮かび上がっていた。


非常に美しい光景であった。しばらくウエリントンのこの美しい夜景を見ながら、記念写真をとったりして、見事な夜景の風景を楽しんでいた。
ちょうど、この日は晴天であって、夜空には南半球の星が輝いていた。
この素晴らしい南半球の星空を見ながら、富野さんや二神さんは盛んに南十字星の位置を探していた。
意外であったのは1年間もニュージーランドに住んでいながら、ともちゃんが南十字星を一切知らないと言っていたことであった。
私たちが夜景を見ながらワイワイ騒いでいたら、すぐ近くで車を止めていたアベックと思われる車が、うるさいと思ったのか車を発進させてどこかに消えていってしまった。
そろそろ予約していたレストランの時刻
も迫ってきたので山を車で降りて、レストランに車でを向かっていくことにし、食事をすることにした。

次へ
前に