動画のインターネット国際送信実験ーEight Parliament Streetー
はやばやと朝食の支度に

動画のインターネット国際送信実験


Eight Parliament Street
 ビデオ映像
Media Player& Internet Explorer is necessary
次に目が覚めると時計は4時を指していた。
昨晩ぜひチャレンジしてみたいと思っていた国際インターネットの映像送信実験を早速起きてすることにした。
昨晩はとても眠たくてそんなことをする元気もなかった。
一眠りしてやる元気が出てきた。
幸いこのB&Bホテルもインターネットの送信ができるような環境が整備されていた。
ニュージーランドでインターネットを行うためには、まず電源の電圧と電話のモデムポートを日本のパソコンに合うように、アダプターで調整しなければならない。
ニュージーランドのモデムジャックの変換アダプターの形式はイギリス方式である。
このためこれの変換アダプターを購入して持ってきていた。
それとモデムを極性から守るためにモデムセーバーも併せて購入して持っていっていた。
幸いこのB&Bホテルにはモジュラージャックの差し口がちゃんと写真のように用意されておりここに日本から持っていったモジュラージャックの変換アダプタを差し込んでそれにモデムセーバーを電話の極性が安全に使えるかどうかを確認し、コンピューターにつないだ。
 ビデオ映像
Media Player& Internet Explorer is necessary

 ビデオ映像
Media Player& Internet Explorer is necessary

また電源電圧はニュージーランドは230ボルトである。
このためこれについてもコンデンサーを日本から持っていっており、これで電圧を100ボルトに変換してパソコンに接続することにした。
それと電源の差し込み口が日本と違ってニュージーランドはOタイプの3つの足から差し込み口になっている。
このためこれについても差し込み口の変換アダプタを日本から持っていっており、これを使ってコンセントに無事装着することができた。
いまひとつはインターネットをするためにどうしてもプロバイダーとの接続が必要である。
国際インターネットの通信のためにはこのためプロバイダーの会社が海外のプロバイダーと提携して総合利用のシステムを作っており、これの最もポプラで有名なものにグリックダイヤルがある。
これは、地元のプロバイダーを市内通話料金で安くできるシステムで、これを利用するとウエリントンの市内にあるプロバイダーの電話番号を利用して日本と通信ができることになる。
市内通話料金となるために非常に安くインターネットをすることができるわけである。
このグリックダイヤルを利用するためにはあらかじめ日本のプロバイダーでこの制度に加入しているところに会員になっておる必要がある。
私はあらかじめグリックダイヤルを利用するために、海外旅行に出る前にNIFTYに加入をしていた。
海外通信を行うために、一時的にNIFTYに加入しただけである。
帰国したら直ちにまた解約をするつもりである。
早速このホテルの電話を利用して接続をしてインターネットの通信を行ってみた。

Eight Parliament Streetホテルのホストがはやばやと朝食の支度に



幸いにうまくダイヤルアップの接続が地元のプロバイダーの窓口を通して利用することができた。
1年前に来た時には、モデムの関係でこの海外インターネット通信ができなかったが、今回は無事うまく海外のインターネット通信をすることができて、日本にも映像を送信することができた。
この時に、ニュージーランドのプロバイダーがグリックダイヤルでは1社しか利用できないことになっていたので、帰国してからグリックダイヤル社にクレームを入れて、たったの1社のプロバイダーでは、その会社が故障したときには全然インターネット通信が出来ないので、すぐに複数の会社をプロバイダー契約するように申し入れていたところ、1年後には2つの会社が新たにグリックダイヤル者とプロバイダー契約を結んで今回も複数のプロバイダでインターネット通信ができるようになっていた。
インターネットの便利なところは、ニュージーランドにいながらにして日本の新聞やテレビ、ラジオの番組みを見ることができるわけである。
最新の新聞情報もインターネットの画面を見て日本の情報がただちに把握できるし、テレビ会社の画面を見たらこれまた現在放送している内容を把握できる。
このような意味からも非常に便利なツールである。

このように非常に調子よくインターネット送信を行っていると、いつのまにか窓の外が明るくなっており、時計の針は7時を回っていた。
玄関で扉を開ける音がガチャガチャとしたので何かなと思っていたら、8時半に出勤してくると言っていたこのホテルのホストが、早々と私たちの朝食を作るために出勤してきた。
私は食堂でこのインターネット通信をやっていたので、残念ながらここでインターネット通信を取りやめなければならなくなった。
早々とやってきたホストは直ちに台所でわれわれの朝食を作り始めてくれていた。
そうこうしているうちに二神さんが起きて台所の食堂までやってきて、朝の朝食を食べることになった。
やや遅れてなおちゃんも起きてきてわれわれ3人の朝食の輪に加わった。

次へ
前に